※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
家族・旦那

最近、旦那も子どももいない時に戻りたいと思ってしまいます。旦那は離…

最近、旦那も子どももいない時に戻りたいと思ってしまいます。。

旦那は離島に単身赴任中、1歳7ヶ月の娘と二人暮らしをしています。今年7月に私が仕事復帰してから旦那が帰ってきてくれたのは7月末に仕事で、8月のお盆休暇、9月は仕事で、10月は祖父の法事で、次に帰ってくるのは年明けの休暇だそうです。何か理由がないと帰ってきてくれない旦那に不満が溜まってきました。可愛い子どもがいることが帰ってくる理由にならないのかな、と……。
向こうは向こうで一人で家事をこなして仕事して確かに大変だと思います。離島で帰ってくるのも大変ですが、土日でも帰ろうと思えば帰れると思いますし3連休なんて尚更。
私の職場は男性の多い職場で、私が単身赴任ってそういうもんなんですかねーと愚痴ると俺なら帰る!なんで帰らんかわからん。と、私の周りの人はみんな言います。

また別の人は、嫁はいらんと思うけど、子どもは大事だし、子どもがいるから今の俺がある。とか、子どものためなら頑張れる。という言葉もよく聞きます。
確かに娘はすごく可愛いんですが…子どものためなら頑張れる!とか思えません。。ほんとにすごく大事な存在ですが、冒頭に書いた通り最近は旦那も子どももいない時に戻りたいと思ってしまいます。。娘が頼れるのは私しか居ないのに最低だなと思います。

どうしたらもっと気持ちに余裕を持って、旦那をいたわり子どもを何よりも大事と思えるんでしょうか……。
自分がどこに向かっているのかわかりません

コメント

リオ

きっと今いっぱいいっぱいで余裕がなくなってしまったんですね。
シングルマザーで最初から自分だけで頑張る!という決意ではなく、単身赴任中とはいえ旦那様が居るのに、ご自身も仕事をしながら娘さんのことも家事も全てをやっていることで、自分の自由時間が全くなく余裕がなくなるのは当然と思います。。
離島で帰ってきにくいとはいえ、LINEなり電話なりで気にしてくれるだけで全然違いますよね。
旦那様はちょんさんの現状を実際目の当たりにしてるわけじゃないので、大変さ辛さが思った以上に伝わってないのだと思います。
男性なら尚更そういうことに気付きにくいですよね…。
きっと電話でこのことを伝えても伝わらないと思うので、直接話した方がいいと思います。
これからイヤイヤ期が始まると、更に辛くなると思います。
少しでもちょんさんの気持ちが良くなるよう、現状が改善されるよう祈ってます。

私も時々一人になってゆっくりしたいと思うときありますよ(^^)
誰しもあると思います。
なのでそんなに思い詰めませんように(>_<)

開き直って、ご主人は忙しくて帰ってこれないものだという認識に変えたら
娘さんと2人の自由な暮らしになりませんかね🤔?
仕事終わって帰ってご飯食べるにしても、自分と娘の分だけ!と気楽に考えれるし、休みの日も旦那がいないから娘と2人で自由に好きなことしよう!とか・・・
お金だけよろしく!みたいな😅