※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

雇用保険に加入している期間が一年以上であれば育児休業給付金をもらえます。現在パートで雇用保険に加入している場合、妊娠後にやめても給付金の対象となりますか?

雇用保険に一年以上加入していれば育児休業給付金はもらえると思いますが、
今までの人生で一年以上加入していればもらえるのでしょうか?

私は今20歳で
高卒から正社員で働いており、その職場を辞めて
2ヶ月雇用保険に入っていませんでしたが
いまパートで扶養内、雇用保険に入ってます。

妊娠がわかればパートはやめる予定なのですが、
やめてしまったらもらえないのでしょうか?

コメント

ニコ

そもそも今の職場でパートで育休は取れるのでしょうか?

• ニコ

ニコ

やめればもちろん貰えませよ!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休は貰えます!
    やっぱりやめたら貰えないですよね💦
    やめてももらえるのは失業手当金くらいですか?

• 12月15日
みんてぃ

育児休業給付金は辞めたらもちろんもらえませんし、扶養内なら出産手当金も貰えません。
また妊娠で辞めた場合、失業手当の受給は延期して、出産後に就活開始してからとなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産して、就職が決まるまでの間にもらえるということでしょうか?

• 12月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

いつまでもらえるかなどの細かい条件までは詳しくないのですが、失業手当をもらうには、ハロワで就職活動をする必要があるという認識です。なので、出産後にハロワに通ってもらう感じかと🙌

• 12月15日
E

育休入る前にその企業の雇用保険に1年間加入していないと貰えません、パート場合は他にも条件はありますが。ちなみに通算ではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休に入る前にその企業で1年間ということは、来年1月から雇用保険に加入する場合は、
    もし夏頃に妊娠しても育休は再来年の1月を超えているので貰える
    という考えで間違い無いでしょうか?

• 12月15日
E

12ヶ月払うことになるので給付金は貰えます!ただはっきり言ってパートさんは少ないです…

ねこ

やめてしまったら貰えません!
在職していて育児休業を取得している必要があります。

☺︎

育児休業給付金は仕事をしている状態で育休を取った場合にもらえるお金です!
正社員で働いていても失業給付金をもらっていたらリセットされます!

はじめてのママリ🔰

色々情報が錯綜していますが...

休業される前の2年間に12ヶ月以上加入していること
つまり、前職での加入期間も加算することができます。
ただ前職を退職した際に失業保険を受給した場合は、加算できません。