※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

私の実家には喫煙者が2人います。そのことについて旦那と言い合いみたい…

私の実家には喫煙者が2人います。
そのことについて旦那と言い合いみたいになります。
里帰りの時や泊まりに行く時は必ずです。
実母が吸っているのですが、何回かやめようとしていたけどやめれず。私は昔からタバコを吸うことについて何回もやめてほしいと話してきましたがやめれていません。学生時代も親がタバコを吸っていたため自分の部屋があってもやはり匂いはついてしまって毎日ファブリーズなどで対策していても学校でタバコの匂いがすると言われてました。
言われていただけでいじめはありませんでしたが、当時の私からしたら学校に行くのが憂鬱でした。そのことは母は知っていました。
母はメンタルの病気持ちなのであまりに言うと体調を崩して寝込んでしまうので私的にはもうあまりタバコについて言いたくありません。
自宅から実家までは30分かからない距離だけど気軽に遊びに行ったり泊まりに行ったりもあまりしていません。匂いがつくのもあるし、旦那にタバコについて言われるからです。
実家から自宅に帰ってくると旦那は「息子からタバコの匂いがする」母がこちらに遊びに来て帰って言ったら「部屋がタバコの匂いがする」「将来息子に健康被害が出ないようにしないと」など息子のことを思ってるのは分かりますが言われている私は昔からタバコについてはコンプレックスというか…。言われるたびに私は苦しくて泣いてしまってどうにもできないのにって感じで。言われるこっちの身にもなってほしい。

長文でごめんなさい。

コメント

aina 🦋

旦那の祖父母の家は祖父がタバコを吸っているため子供は一切連れていきません。
どうしても行かないといけない正月と盆のみほかの場所でなら会います。

旦那さんの言うことが私は分かりますしそんな実家に連れて行ったりして欲しくないと私も思います😭

• りんご

りんご

私自身も旦那の言うことはわかります。連れて行かなかったり長期会ってないとなんで義実家の方には遊びに行ってこっちには来ないの的なことになってしまうんですよね😓

• 12月15日

私もめっちゃタバコ嫌い派なので、
実両親さんがタバコやめれないなら、会わないが1番だと思いますよ!
私も実父がヘビースモーカーでしたが、タバコの臭いが嫌すぎて『じいちゃん臭いから子ども抱っこするのやめてー』と言ってました🤣
子どもが喋れるようになったら、じいちゃんくさいーと言われるようになり、去年やっとタバコを辞めれてました😆

ご主人の気持ちよくわかります。
我が子からタバコの臭いなんて絶対に嫌です。。
タバコやめない(せめて自分たちの前では吸わないよう)なら、孫に会わせません距離を置きまーすではダメでしょうか🤔?

• りんご

りんご

私からも匂いがついてるのわかるので本当嫌です😣
    距離を置いたりできればいいのですが…😑
    子供がしゃべれるようになって孫に言われたら辞めれそうですね🤔

• 12月15日
りんご🍎

旦那さんの気持ちも
わかりますよ!
じっさい逆の立場で
義母、義父がタバコ吸ってて
子供の服など部屋に
匂いが着いてたら
イライラするし
不快じゃないですか?
ママリでも良くタバコの匂いで
義理親きらい!とかの
投稿もあるくらいですし😭

私は妊娠前に喫煙者だったので
タバコが辞められない
お母さんの気持ちも
もちろんわかります!!
結局は辞めるのも
周りから言われると余計に
辞めれなくて
自分の意思がないと
厳しいとおもいます😭

アイコスにするとかは
どうですかね?
アイコスって紙タバコよりも
匂いまだ少ないかな?って
思ったんですが💦
後は、はなさん家族と
会う時だけは吸わないで
貰うとかで少しは
対象できるかと思いました!

ちびまま

うちは実母と旦那が喫煙者です💦
確かにタバコの匂いは気になりますが同じ空間で吸わず外で吸ってもらったり、気になる時は吸ったら消臭剤かけてもらってますね😥

正直、やめられないものは仕方ないと思うので(依存症だし)最低限の配慮してくれたらいいやって感じです。

ひなね

うちの母もタバコ吸いますが、換気扇の下、外の喫煙スペースでしか吸わない、吸ったあと5分は子供の近くによらない、マウスウオッシュをしてからなど最低限のルールをつくってます。
なのでタバコ臭いとか言われたことないです。

最低限のルールを守ってもらうのも無理そうですか?