※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
妊娠・出産

弟が交通事故で亡くなり、葬儀について悩んでいます。出産前で心が乱れており、母のサポートも心配です。弟への感情や出産についてどう向き合えばいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

前回の質問に回答下さった方、まだ返せていなくて本当に申し訳ありません。赤ちゃんのことで落ち着き、産まれたらお返事必ずしようと思っていました。ママリに助けられています。本当にありがとうございます。
今回も返答、しばらくできないかもしれません…
お許しください
気持ちをどこにやったらいいかわかりません
書かせてください。ごめんなさい。

今朝、弟が亡くなったと警察から自宅に電話が入りました。交通事故で、突然のことでした。私はちょうど臨月で里帰りしています。朝方電話が鳴り、何度も鳴るので怖くて2階にいる父と母を起こして電話を渡しました。
父の母になにかあったんじゃない?連絡ない?と聞いてもないと。しばらくしたら母のどうしようという声が聞こえてきました。こんな動揺するっておばあちゃんのことではない、、もしかしてと思うと弟でした。弟が一人暮らしして大学に通っている土地に、(車で4.5時間かかります)父と母が向かいました。私は今実家に一人でいます。旦那に電話して気を紛らわせてもまだ夢のような気がしてなりません。自分ももちろん悲しいですが、仕事もし、帰ってきて炊事家事、私の出産サポートをしてくれようとしていた母が心配でなりません。私は、母に落ち着いてとしか言えずに、家族が交通事故でなくなった場合の手続きや何をすればいいかを淡々と調べていました。まだ若い弟のことを思うと、事故のことを思うと、歯止めが効かなくなりそうです。
私はとりあえず赤ちゃんをちゃんと産まなきゃ、赤ちゃんまで死なせれないと、しっかりしなきゃいけませんよね…。姉ちゃんの子産まれたらそれに合わせて地元に帰る、と言ってくれていたのに。あと2週間くらいで会えたのに。最後に家族全員で会ったのは4月の私の結婚式でした。写真を見て、もういないんだと思えません。私は旦那と子がこれからいますが、母が心配です。まず今日遺体の確認をする両親。私は見れないので。
どうしたらいいんだろうと
感情を殺してます。

そしてちょうど正産期の37週に入る頃に
葬儀なのかなと思われます。

大事な弟ですし、父は再婚なので
実の家族はもう、私と母と弟しかいません。

少ない家族なので葬儀もでたいと
思うのですがどうなのでしょうか…

無理に弟に会い実感したくない、
動揺したくない気持ちもありますが
母の傍にいたほうがいいのでは
という気持ちもあります。

葬儀については病院にも聞いてみようと思いますが…

どんな心持ちで出産に挑めばいいのか

結婚式に妊娠がわかり
幸せな一年でした。

まさかこんなことがあるなんて
思いませんでした。

痛かったのかな、死って何?
家族のことを考える間も無かったんだろうな
遺体は綺麗かな
綺麗ですように
痛みがわからないくらいの即死だったのかな
寒かった
具合わるかったんだろうな
とか
色々考えてしまいます。

小さいころ、母から怒られている私を
庇ってくれた弟。
優しい弟でした。

これから産まれる息子を抱いてもらいたかった。
子は作れたとしても、
私の弟は二度と戻ってきません
会えないなんて

どうやって気を持てば良いのでしょうか
私がしっかりしなければ
いけないのに。

バラバラな文字ですみません。
どなたか、アドバイス頂けたら幸いです

コメント

にぼし

大事な時期に辛い思いをすることになりましたね。
ご愁傷様です。といっても、まだ信じられないでしょう。

病気などではなく、突然のことですからショックであり、受け入れられなくもあり、辛いのは当然だと思います。
主さんだけでなく、お母様も「気丈に振る舞わなければ」と思っておられるかもしれません。
でも無理はしなくていいと思いますよ。その時の感情に任せて、泣いたり取り乱したり悔やんだりしていいと思います。
泣きたい時に泣かないと、感情の整理がつかないとも聞いたことがあります。

私も妊娠中(20w頃?)に、母の葬儀に出ました。お腹に鏡を入れると赤ちゃんを災いから守るになるそうですが、そんな迷信は知らなかったのでやらずに済ませました。
体調が良くて赤ちゃんに影響が無さそうなら、ぜひ最後のお別れを伝えてあげてくださいね。

たろすけ

とても悲しい出来事ですね。
ありきたりな言葉ですみません。

私は自分が2歳になる前日に8歳年上の姉を亡くしています。
原因不明の心不全でした。
夜おやすみーと寝て、朝起きたら冷たくなっていたそうです。
母はかなり憔悴していましたが、葬儀の時私と私の6つ上の兄が母の服をギュッと握って来た時に「悲しんでだけはいられない。この子たちをしっかり育てなきゃ」と思ったと聞きました。
姉が亡くなったのは、言い表せないくらい悲しかったし、苦しかったけど、残った子どもたちに救われたと言っていました。
りのさんのお母様も深い悲しみのなかにいると思います。
でも、もしかしたら間もなく生まれてくるりのさんのお子さんが、お母様の悲しみを癒してくれるかもしれません。
また、りのさん自身の存在がお母様を立ち直らせてくれるのだと思います。
りのさん自身も辛いと思いますが、お母様の隣で寄り添い、一緒に涙を流してお互いに支え合うことが第一歩かなと思います。

初マタ

お辛いですね😢
私も父を交通事故で
亡くしました。
急すぎて
どうしていいかわからない。
本当にお辛いと思います。
赤ちゃんもすごく大切ですが
弟さんに
しっかりお別れできますように。