※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんゆう母
家族・旦那

今もうすぐ二ヶ月の女の子と、一歳7ヶ月のママです。そろそろ私も精神…

今もうすぐ二ヶ月の女の子と、一歳7ヶ月のママです。
私の実家に里帰りしていて2週間前に帰りましたが、自宅ではなく、旦那の実家にお世話になってます。そろそろ私も精神的に限界で、自宅に帰りたいです。しかし、年子での子育て大変だからと旦那はまだまだ実家に居ると、あと、ちゃんと二人の世話出来るのか?と(基本旦那は上から言ってきます。)毎日話し合ってますが、話になりません。

義両親には、上の子の相手をしてもらい助かってはいるのですが、やはり、旦那の親なので、気の休まることがなく😢
育児に疲れているのか、旦那の両親に疲れているのかわからないくらいです。

どうすれば、帰れるかみなさんにお知恵を借りたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

義実家だと気が休まらないと伝えては?

• けんゆう母

けんゆう母

ありがとうございます🙇
    気が休まらないっと話すと、家族だろう?そろそろ慣れろよとワケわからないこと言われるんですよ。

めひなさんは年子の子育てですが、旦那さんは手伝ってくれますか?

• 5月5日

退会ユーザー

ある程度は。言えばやってくれるので言うようにしてます。
    てか、旦那が楽だから義実家いるだけじゃないですか?ふと思いました。^_^;旦那が手伝ってくれれば、いくらでも子供のお世話なんて出来ます。読む限り、全部任せる気なのかって思っちゃいますね。

• 5月5日
  • けんゆう母

けんゆう母

泣いても、おろおろして抱っこしてって言うとやっと抱っこしてくれるような感じです。
    旦那は実家に居ると自分が楽できるから出来るだけ長くいたいって思います。それを、義両親も許しているので、ますます甘えて何にもしなくなってます😢
    全部任せる気です。だから、二人も見れるの?って言えるんだと思います。

• 5月5日

退会ユーザー

いや義実家に甘えてたらいつまでたっても出来ないパパのまんまなので、それを伝えてみては?パパにももっと子供と関わってほしいと。年子見るのは、本当に旦那の協力なしではきついです。
    うちの旦那は2人目だから慣れたわーって産まれた後とかは進んで沐浴や抱っこやミルクもあげてくれてました。最近は言わないとダメですがね^_^;

• 5月5日
  • けんゆう母

けんゆう母

そうですよね💦
    できないパパのまま。
    年子の子育てにはお父さんの協力が必要と話してみます❗
    ありがとうございます🙇

• 5月5日
かぉりン

1年15日差の年子の子育てをしています。
旦那は3交代なので、ほぼ手伝ってもらってないですが、家事(洗濯をたたむとか)を後回し(最悪次の日)にすれば、旦那居なくても子育ては出来ますよ♪(同時に泣けば、下の子はほったらかしになっちゃいますけどね💦)
うちは12歳の女の子がいるから、上のチビさんが悪いことをしてたら止めさせてもらったりはするけど、宿題しながらとかなのでずっと面倒をみさせっぱなしってわけでもないし。。。

何より、お母さんの気持ちが病んでいると、お子さんも勘づいて毎日が楽しくなくなってしまうかもですよ。

『どうすれば帰れるか。』の質問の答えになってなくてすみません💦

• けんゆう母

けんゆう母

お返事ありがとうございます。
    旦那さんはお忙しいんですね。
    旦那さんの家事への協力はきびしいので、後回しやら、手抜きを覚えていかないといけないですね。

上の子はおじいちゃんおばあちゃんに毎日遊んでもらえて楽しそうです。
    こどもに、とっては遊んでもらえるからいい環境なんですかね。私はもう限界です。

• 5月5日
  • かぉりン

かぉりン

もともとズボラなもんで。。。家事が得意なわけではないので、掃除機も決まってするのは2~3日に1回とかですし…
    ご飯の時、こぼされたらついでにその辺も掃除するって感じです💦(笑)
    同居してるとそぉはいかないかも。ですが、どこかで息抜きをしないと、ホント自分がもっと潰れちゃいますよ💦
    上手に息抜きの時間を作ってくださいね♪

• 5月5日
  • けんゆう母

けんゆう母

ありがとうございます🙇
    私も家事があまり得意ではありません。特に料理!
    どこかで息抜きしないと、パンクしちゃいそうですよ😢
    息抜き上手にできるようガンパリます❗

• 5月5日
千晶

え、誰の子だと思ってるの?あなたと私の子なんだよ?私とあなたの御両親との子じゃないんだから、もう少し父親の自覚持ったら?もう一人目生まれて一年になるのに、まだ父親としてより、嫁に全部やらせる、子育ては嫁の仕事だなんてこのご時世思ってるわけじゃないよね?今ならイクメンって言葉もあり、その為の休暇だってあるような世の中なのに。

とか

そんなに言うなら私の実家であなたも一緒に過ごして下さい。それでもあなたは家族だから気を使わないのでしょうね。でも家族ってのは戸籍を同じにした私とあなたと子供たちだけで、お義父さんお義母さん、私の父母はほんらいべつせたうだからその言い訳も通じないってご存知でした?

って聞いてみてはいかがですか?

• けんゆう母

けんゆう母

お返事ありがとうございます❗
    本当に誰の子だよ❗って聞きたくなります。自覚全くなしです。
    そのくらい強気でいかないと帰れないですね。

• 5月5日
  • 千晶

千晶

きつい事を書きましたがあくまで1例です。でも、やんわり言っても伝わらないことはありますし、伝わらない人も残念ながら存在します。そういう人にはスパッと言って、でも目的はその人を凹ます為でも、貶める為でもないのでしっかりその後フォローしていく、でよろしいかと思いますよ~

• 5月5日
  • けんゆう母

けんゆう母

男の人には言わなきゃわかってもらえないですからね😅
    凹ますきはさらさらありません、わかって欲しいだけです。
    伝えてみます❗
    ありがとうございます。

• 5月5日
moco514

どうして実家から義理実家に変わったのですか~?私だったらストレスでハゲそうですww

• けんゆう母

けんゆう母

お返事ありがとうございます🙇
    実家に里帰りしてて、そのまま帰ると、思ってたら、年子での子育て大変だからと旦那と、義両親がお世話になれと😅
    始めは、一週間という話でしたが、もう2週間😵
    気が休まらないので、笑えなくなってきてます😅
    昨日旦那に話ましたが、あと、一週間と。
    今日から二日うちに片付けに帰ることになり、頑張って1人でも見れるアピールしてきます!

• 5月6日
  • moco514

moco514

ほんと、どんなにいい義両親でも気が休まらないですよね。ありがた迷惑と言うか、、
    今日からお片付けなら、そのままお家に帰った方がよさそうですよね(^_^;)ストレスためる方がよくないです!無理しないでくださいね♪

• 5月6日
  • けんゆう母

けんゆう母

ありがとうございます🙇
    本当にどんなにいい義両親でも、気が休まらないですよね!
    ちなみにくせある義両親なので、余計疲れます😢
    本当にありがた迷惑です❗
    そのままうちに帰れるようにしむけます!
    ありがとうございます🙇

• 5月6日