※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜々子ママ
妊娠・出産

2人目妊娠中で、病院か助産院で出産迷っています。助産院の体験談聞きたいです。

助産院で出産した方!
2人目妊娠中で病院で出産するか助産院で出産するか悩んでます。明日までに決めなくてはならないのですがなかなか決められません‼️ 私的には、上の子がいるので一緒に寝泊まり出来る助産院のがいいかなと思うのですが、やはり何かあった時大丈夫かなとゆう不安もあり…
助産院で出産した方の体験談や感想を聞かせて欲しいです!

コメント

院内助産院はお近くにないですかね?
院内助産院であれば上の子も一緒に寝泊まりできると思います。そして何かあった時に病院内なのですぐに対応してもらえますし。近くになければすみません💦

• 菜々子ママ

菜々子ママ

院内助産院は近くにないんです…
    コメントありがとうございました!
    明日まで悩んでみます!

• 5月5日
Maman結

助産院経験はありませんが、我が家も上の子の預け先がなく、一緒に入院できる病院を探しました。
地域性などもあるのかもしれませが、個人の産婦人科でも子連れ入院可能のところは今多いようです。

もし、上のお子様の点のみなら、子連れ入院可能な産婦人科を探すのも有りかもしれませんよ!

回答になってなくてすみません。

• 菜々子ママ

菜々子ママ

一緒に入院出来るのは個人病院しかなくて、近くの同伴入院出来る個人病院だと、費用が100万近いんですよ。
    実質国からもらえるお金を差し引いても50万近い出費になってしまうので…
    助産院だと普通の総合病院と費用は変わらないんです。
    1番いいのは個人病院の産婦人科で一緒に入院出来る場所がいいのですが、自宅の近くにありません

• 5月5日
  • Maman結

Maman結

100万なんてあるんですね((((;゜Д゜))))
    それは、さすがに選べないですね(-ω-;)

• 5月5日
  • 菜々子ママ

菜々子ママ

そうなんです!近くに2つくらい一緒に泊まれる産婦人科があるのですが、
    同伴入院できる=個室なので…
    両方とも普通分娩の1人だけの入院で100万近くかかるので、それに子供を同伴入院となるとさらにプラスになり、帝王切開になったらさらにプラスになるそうです。
    横浜市在住なんですが、子供を一緒に連れていける病院はどこも値段がそうゆう感じでした…
    さすがに出産で100万は厳しいです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• 5月5日
chiko.a

1人目助産院で出産しました。助産院出産は全体の1%未満しかありませんのでなかなか体験談を聞くのは難しいかもしれませんね。
不安があるならやめたほうがいいと思います。信頼できる助産師さんがいて、提携先の病院が近いとか、何かあった時にすぐ搬送できる体制が整ってるとか、安心できる要素が揃ってないと難しいと思います。
助産院の説明会やお話を聞きに行くのが1番かと思いますよ(^^)
私は、上の子が一緒に泊まれるからという理由では助産院出産は選ばないです。
なぜ明日までに決めないと行けないのですか?

• 菜々子ママ

菜々子ママ

明日までに決めないといけない理由は、私の住んでいる地域がかなりの激戦区なので
    1人目を産んだ総合病院の予約が明日の検診で取らないと取れなくなる可能性がかなり高いからです!説明会は一応行って一度はいいな。と思ったのですが、何かあった時提携している大きな病院が少し離れたところにあるのが気になっていて…

• 5月5日
  • chiko.a

chiko.a

そうですか。。激選区だと仕方ないですね。。
    私が産んだ助産院はNICUがある病院が救急車で5分くらいのところにありました。助産院が移転して田舎になり、提携先の病院が30分以上かかるところに行ってしまったので2人目は助産院では産まない予定です(^_^;)
    提携先がクリニックという助産院もありますしね。。
    悩みますね(^_^;)
    私も2人目の出産場所に悩んでますが、総合病院になりそうです(^_^;)

• 5月5日
  • 菜々子ママ

菜々子ママ

横浜市は保育園も産婦人科も激戦ですよー(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)1人目の時は8週と時に行きたかった病院はすでに分娩予約がいっぱいで入れなくて、第二希望の病院にしたくらいです。今回も今が8週なのでもう決めて予約を取らないといけないんですよ( ・᷄-・᷅ )
    そうですよね、安心して産める場所が1番ですよね!
    助産院で出産して良かったと思う事は何かありましたか?

• 5月5日
  • chiko.a

chiko.a

横浜ですか。。厳しいですね。。>_<
    私はまだ分娩予約してないくらいです(^_^;)
    私はもともと助産師をしてて助産師になる前から、助産院の出産に憧れてたので、条件のいい助産院が通える範囲にあったのでそちらで産みました。妊婦健診やマザークラスも充実してて、すごく勉強になりましたし、出産も自分の希望通り満足のいくお産が出来ました(^_^*)
    妊娠・出産や、食事や子育てについてすごく勉強できました。それが1番よかったかなぁと思いましたよ(^^)
    ただ妊娠期間を通して、「順調な妊娠経過」でないと助産院で産めませんので、最後まで気が抜けなかったです。後期の提携先での妊婦健診で問題なしと言われて、やっとホッとできるというか、助産院でこれでうめるなぁという感じですかね。
    途中で、例えば逆子とかになって助産院で産めないってなったときの出産場所は大丈夫ですか?そういう場合も提携先で受けてくれるのでしょうか。

• 5月5日
  • 菜々子ママ

菜々子ママ

そうなんですね…素敵ですね!
    私も助産院での出産は昔からの憧れでした。
    でも、憧れというだけで決めてはおけないと思うし…子供にも立ち会いをしてほしいなとかさまざまな思いがあって…
    決められずにいます(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)お産は何があるかわからないので万全な体制を共思ってしまうのですよね。こんなにギリギリまで悩んでてダメな母ですよね。たくさん話を聞いてくださってありがとうございました‼️

• 5月5日