※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子がまだ言葉が出ないことで心配している女性。友だちの子は3歳まで話さず、突然喋り始めた例もある。息子も手振り付きの言葉を最近言わなくなった。待つのもいいかなと思っている。

息子、まだ言葉が出ません。
あう?あー?と喃語ばかりです。
ママリを見ていると、息子くらい(1歳1ヶ月)になるといくつか単語を発してるようで、ちょっと心配です😵💦

友だちの子(3歳)は、今とってもお喋りさんですが、1歳7ヶ月まではまり話さなくて、いきなり喋り始めたというし、ゆっくり待っててもいいのかな〜とも思うのですが…

ついこの間まで、「いないいない」だけ手振り付きで言っていたのですが、それもここ最近はブームじゃないのか言わないです。

コメント

ゆい

いないいないだけでもすごいです!
うちは1歳4ヶ月なのに喃語だけで、ママとかも何も言わないです😭😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね。
    うちもママもパパも全く言う感じも無いですよ💦
    まだまだこれからですね。

• 12月15日

まだ1歳。喋れる子が凄いんです笑
特に男の子は喋るの遅いって言いますよね🤔
うちも長男会話ができるようになったのは3歳過ぎてから。
単語が出たのは1歳半。
次男の方がもっと遅くて今も数える程度しか単語でないです☺️

でも、理解力はあるし最近喋ろうとはしてるので
いつか言葉の爆発があるんだろうな〜と楽しみにしてます♪

まだまだ気にすることないですよ☺️👌
喋らないうちの方が可愛かったりもします・・・笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    たしかに男の子は遅いって言いますね😳
    まだこれからですかね〜
    あっ!理解力はありますね。
    指差しして聞いてきて、答えると喜んでるし✨

そうですね!まだまだ気にすること無いですね🥳
    しかも、喋らないうちの方が可愛いっていう言葉も、たしかにそうだなぁ〜と頷けるし、クスッとなってしまいました💕笑
    喋り出して生意気な事を言い出したら大変になりますね😂

• 12月15日
ふーちゃん

私の子も1歳1ヶ月ですが、単語はまだ話しませんよ(^^)
あーとか、おーとか、まんまんまーとか、ぱぱぱぱっとか、宇宙語です☺️
周りでも近い月齢で話してる子はほとんどいないです。
心配するにはまだ早いと思います(*^^*)

mog

うちの下の子も、「(いないいない)ばぁ〜!!」くらいですよ😂
上の子なんて2歳前くらいまでちゃんとした発語なかったですが、今は喋ります😋🌈
周りを見てても1歳半検診時に単語を5-10子喋れる子って半分以下だと思います🤔
1歳半の時点でさえ、喋れるか、より、「◯◯はどれ?」で指差ししたり、「◯◯してきてー」で行動できたり等の理解度が重視されるくらいなので、ぜーんぜんまだゆっくり待っててもいいと思いますよ🤗❣️

ただ、いろんな言葉を教えるのは喋る前からでも早すぎとかはないです!アウトプットはできないけどインプットはできるので、喋り出してからのスピードに差がでる気がしました🙌✨

きき

うちの下の子も1歳1ヶ月です😲
まだ喋れませんよ〜!
全然気にしなくて大丈夫です😁
この時期の1ヶ月、2ヶ月って凄いスピードで成長します。

うちの子もそのくらいの時期はまだあまりでした!
いつくらいからか忘れてしまいましたが段々と言葉が出るようになって、今では〇〇なの〜?〇〇くんのご飯〜?など、なんとなく会話もできています✨
全然焦ることないですよ〜!!

れんれん

うちも上の子が同じくらいの時喃語ばかりでした!
1歳5ヶ月になった瞬間突然凄い喋るようになりました🥺
ここ最近では2語文でるようになってきて私の心配はなんだったのって思いました😅

まめこ

焦ることないと思いますよ。
その子 その子のペースもあるでしょうし💦
義母が 夫は2歳まで何も話さなかったと言ってました!笑

ぽー

1歳1ヶ月で「いないいない〜」って言えるの凄すぎじゃないですかー!?!?

うちも同じ月齢ですが、喃語しか出ません…が普通と思ってましたーσ(^_^;)

上の子は2歳でやっと、単語の最初の文字だけ言えるようになった(お母さんなら「お」お父さんの「お」笑)感じだったので、衝撃です!

でも3歳の今、大人と喋ってるのでは!?と思えるくらい達者になったので、早く喋れなくても大丈夫だと思いますよ!!
喃語でお喋りしてくれるなら、いっぱい動画撮ってあげてください♡

大きくなって一緒に見ると、2人でめっちゃ笑えると思います♡

うちもお喋りになったのは2歳半頃からですよ🙆‍♀️たぶん今年から週2でプレに行っているからかもしれません!
それまでは簡単な単語とかしか話さず、とっても不安でした。
1歳半検診でも喃語しか話してなかったけど、特に引っかからなかったです。

性別や保育園に行っているかなどでも変わってきますよ💡
うちは男で保育園も行ってませんでした。
本当に子供によるかと思います。
目を見てくれたり言うことを理解してくれている様子があれば、今はそこまで悩まなくても大丈夫かと思いますよ🍀
喃語、とっても可愛いのでいっぱい満喫?してくださいね❤️

櫻子

うちは図鑑を買って教えたりしてから、一気に単語出ました‼️

ママとかパパは言わず、自分の興味ある言葉ばかりですが笑

図鑑や本を読んだりはしていますか??😯