※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
ココロ・悩み

友人2人からの気遣いに疲れてしまい、罪悪感から距離を置きたいと感じています。

一年前に死産しました。
その当時も妊娠中トラブルだらけでどうなるか分からなかったので、妊娠した事は家族ととても仲の良い子以外には話してませんでした。(仲良い子にも自分からは連絡してなくて、遊びの誘いがあった時に実は妊娠してて妊娠悪阻と切迫流産で入院しててしばらくは会えない事を伝えたって感じです)

仲の良いと思ってた2人は、上の子もお互い一ヶ月違いぐらいの子で仲良くしていました。
2人目はしばらくいらないといっていた2人だったのに、私が妊娠したと知って、妊活をしすぐ妊娠しました。
正直それだけでも、なんで全部合わせてくるんだろう…という気持ちはありましたが、めでたい事なので喜びました。

でも結局私は死産。
友達2人は何のトラブルもなく出産。

そこまでは誰も悪くないのでいいんです。
もちろん死産した事は辛くて未だに思い出すだけで涙が止まりません。

でも、その出産報告がいつまでたってもなく、産まれてから3ヶ月後に手紙で届きました。

なんだか同情されてるようでとても嫌でした。
もちろん、友達は気を遣っているのだろうけど、その私だけごめんね。みたいな感じでこられるのがとても辛いです。

もう1人に関してはSNSで出産報告を知りました。
なんだかな…って感じです。
コメントできませんでした。
その子からも3ヶ月後に、手紙付きの果物が届きました。
一応、お礼は送り返しましたが、媚売られてる感じでとても不愉快です。

死産してから、当時は妊婦さんや赤ちゃんみるのも辛かったけど、今は、上の子と同じぐらいの子どもがいて、さらに死産した子が産まれてたであろうぐらいの赤ちゃんの親子をみるのが一番辛いし、苦しい。

誰が悪いわけではないのはわかっていますが、辛い。
時間薬なのかなと思っています。
だから余計に今は距離をおきたい。

この2人は私が県外へ引っ越したので遠方なので、なかなか会う事はありません。
でも、私の新築に会いに行かせてとか手紙にも書いてあったり。。

地元の友達で死産を知ってる数少ない友達は、私から死産の話をすれば聞いてくれるけど、それ以外は今までと変わりなく接してくれます。
本当に助かってます。

この2人も同じタイミングで産んだからという罪悪感からなのか、その気遣いに疲れてしまう私は冷たいですか?

コメント

ん…33歳なら去年出産されたお友達ふたりも
ちょうど上の子と2~3歳差?なので
お子さんほしいタイミングだったのでは?
できないかもしれないから、まだいいかな
って言ってただけかもしれませんし…
そこはママさんの知らないこともあるのかもですね。

きっとなんのトラブルもなく生まれていたら
また同級生だねって喜べていただろうし。。
距離をおきたいならおいていいと思いますよ!

ただ、お友達のことを悪く考えすぎると
心が寂しくなってしまうかな…と。。

• レインボー

レインボー

いえ、ハッキリと私に合わせて2人目作ったよと友達2人から言われました。
    それに友達は旦那さんの仕事の都合で本当ならばもう一年遅らせる予定だったのに、私に合わせる為にわざわざ作ったよと言ってきたんです💦
    ほんとなら、一年後が良かったよー、なんで先に作っちゃうのー!みたいな感じの事も言われました。

• 12月15日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    だとしても同じ時期に妊娠するのは
    奇跡だし、無事に生まれることは尚更
    奇跡だと思います。
    距離をおきたいなら、おいていいと思いますよ!
    私なら、疎まれるくらいなら、距離おきたいです。

私も流産、そして第一子は胎児仮死でした。
    何事もなく生まれて、
    【おめでとうございます。元気な赤ちゃんですよ】
    というドラマでみるような出産とは
    かけ離れた出産でした。
    でも他人と比べて、自分だけ悲劇のヒロインで
    いると心がとても寂しくなりました。

今は、双子のお子さんを妊娠してるので
    検査薬すらひっかからない方からしたら
    死産しても、妊娠する力はあるじゃないか!
    と思う方もいるかもしれないですよ。。

時間薬が必要なのかもしれないですね。

• 12月15日
  • レインボー

レインボー

同じ時期になるのは別に気にしてたわけじゃなく、何でもかんでも全て一緒に合わせてこられるもの考えものだと思います。
    他人と比べてるつもりもありません。
    なんでそこまでかわいそがられなきゃいけないのかなって。
    普通に接して欲しいと言っても、私だけなんか悪いみたいな事言われるのも辛いし。

もちろんどれだけ治療しても妊娠しない方からしたら、羨ましいと思われるかもしれませんが、じゃー、死産や流産繰り返しても同じ事言えますか?って思います。
    私も死産の時も今回も不妊治療の末やっと授かり、両方とも5週目からずっと寝たきりの入院でした。今もです。
    本当に、妊娠・出産は奇跡だと思います。
    私は入院回数や日数も多く、色んな入院されてる方をみてきて、本当にビックリするぐらい妊娠出産って大変なんだと言うことを思い知らされました。
    同じ女なのに経験しないと分からない事がこんなにもあるのかと…。

心の問題なので人それぞれなのは分かってますが、入って欲しくない領域にまでズカズカ入ってこられると精神的にきついなという事を言いたかっただけです。

• 12月15日

退会ユーザー

そこはそういうお友達とつるんでいる
    ママさんの交遊関係なので…
    嫌なら離れればいいだけなのかな?と。

きついなら、離れるのが一番いいと
    思います!

私が友達だったとしても、そうやって
    同級生作っちゃったよ~って言っていて
    友達だけ死産してしまったら、
    正直どう接していいか分からないと思います。

幼馴染も結婚して5年経ちますが
    妊娠かすりもしないと言われる度
    なんて言っていいか分からないし
    私の妊娠時もなんでできたの?どうして?と
    言われる度、答えに息詰まり結果疎遠に
    なりました。

若い頃は妊娠出産って喜ばしいものとだけ
    思っていましたが…
    年齢を重ねる度に、デリケートな問題で
    友人関係もぴりぴりしちゃうんだな
    って学びましたね。

きっと何年も経てば、あの頃、きつかったんだよ
    って素直に気持ちが言える日がくるのかも
    しれませんが…まだまだ、今は時間薬が
    必要なんだと思いますよ!

双子ちゃんの生命力、信じて、入院生活も辛いと思いますが…
    上のお子さん、死産したお子さん
    双子ちゃん、旦那さんとの今を大切に😊

• 12月15日
  • レインボー

レインボー

今はとにかくお腹の赤ちゃんのことだけ考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月15日
s

お辛い思いされたのですね。

今はご自身も次の赤ちゃんをお腹に宿しておられるようですし、お身体はとりあえず大丈夫のようですが、もしかしたら心の方がまだ復活できていないのでしょうか。

妊娠出産には、それぞれいろんな事情を抱えてる方がたくさんいると思います。
私も流産しましたが、流産したことは、実はほとんど周りに伝えていません。切迫になり休む必要があったので、当時の会社の上司に伝えたくらいです。
実は、自分も親にさえ伝えていません。

なぜかわかりませんが、私の場合は、仲の良い人にでも、なんとなく返答に困るだろうと思って言わずにいます。

辛い経験を話せる人、話せない人、聞いたら親身に受け止めてくれる人、はたまたびっくりするぐらいスルーする人、色々だと思います。
お友達が何も言えなかったのは、あおいママさんが辛い思いをしたであろうと理解してるからこそなのかもしれません。

今は妊娠中で色々不安定な部分もあるかと思います。普段は気にならないことも気になってしまうと思うので、決して冷たいとかではないと思いますが、お腹の赤ちゃんのことに少しでも思いをめぐらせてあげられるといいですね😌

• レインボー

レインボー

死産した子も今の妊娠も、不妊治療の末やっと授かった子です。
    今回も5週目から入院中です。
    超ハイリスク妊婦と言われています。
    だから、今回の妊娠は、家族以外は言っていません。
    友達から連絡あっても誤魔化すつもりです。

前回の時も家族以外には誰にもいうつもりなかったのですが、この2人からは連絡きたタイミングで話しました。
    それ以外の友達には、安定期に入ってから連絡したんです。
    そしたら、死産でした。
    妊娠・出産は何があるか分からないなと思い、今回は誰にも言いません。

友達が気を遣ってくれてるのも分かってます。
    でも、常に私だけごめんね、みたいな感じでずっとこられると辛いです。
    だって頭では誰も悪くないって分かってるのに、そこまで言われると余計辛いです。

今までと同じように普通に接して欲しい。
    だからこそ、地元の友達は普通に接してくれるので心が楽なんです。。

なかなか難しいです。

• 12月15日
  • s

s

私も流産後は、知り合いの妊娠出産報告は辛かったですよ。

あえて辛いのを隠す必要はないんです。
    地元のお友達とはあおいママさんとの付き合いの長さも違うかもしれないですし、お友達も自身が母親になってるからこそなんと言葉をかけていいかわからないのかもしれません。
    辛いんです。気を遣われるのが余計に辛いんですと、伝えてみるのもいいかもしれないですよ。
    ただただお互い本心が見えず気持ちがわからず、辛い思いだけが残るのは、あおいママさんご自身ももっと辛いと思いますので😌

• 12月15日
  • レインボー

レインボー

ありがとうございます。
    普通に接して欲しいとお願いしても、必要以上にかわいそうだと言われ続けるのがとても辛く、少し疲れてしまったのかもしれません。
    特に今も超ハイリスク妊婦でどうなるか分からないと言われていて、精神的にも不安定なんだと思います。
    情けないですが、相手のことを考える余裕がなく、いっぱいいっぱいなんでしょうね。

• 12月15日
  • s

s

情けなくはないですよ。
    辛い思いをすれば、他人を思いやる余裕なんてなくなりますし、
    出産して子育てすると、なおのこと他人まで思いやる余裕なんてないですよね。自分の子育てで精一杯になりますし😅
    お友達も子育てして、同じママですし、それぞれきっと自分のことで精一杯のはず。

なので、自分を責めないで、とにかく今はお腹の赤ちゃんを無事に出産することを願いましょうね😌

• 12月15日
  • レインボー

レインボー

ありがとうございます。
    今はゆっくりお腹の赤ちゃんと共に心穏やかに過ごしたいと思います。

• 12月15日