※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めん
子育て・グッズ

溶連菌についての検査結果が陰性で、抗生物質を5日分しかもらえなかった女性が、再び病院で残りの5日分をもらうべきか相談しています。赤ちゃんの症状や先生の指示に不安を感じています。

溶連菌について教えて下さい!

私も娘も溶連菌でうっすら結果が出た翌日、生後3ヶ月の赤ちゃんも今鼻づまり咳が少し前からひどいので溶連菌の検査をしたら陰性でした。体にブツブツもありましたが熱はありません。。

潜伏期間があると思うのですが後日、陽性になった方いらっしゃいますか?

合併症が怖くて不安です。

ちなみに娘と私は抗生物質を5日分しかもらえませんでした。娘は発熱、湿疹。喉の赤み痛み。私は喉の痛み熱なしで私の方が結果の反応が濃かったです。ちなみに2週間前に突然熱が3日でてインフルだと思い検査したら陰性。多分その時に溶連菌だったのかなと思います。抗生物質は、5日しか出なくてぶり返したのではと…
10日しっかり飲まないとぶり返すらしくて、、

もう一度病院で残りの5日分も欲しいと言った方がいいですか?
症状はなくなるとネットでみたので、、、頼みずらいなと……
ちなみに赤ちゃんを見ていただいた先生は別の総合病院で10日も抗生物質入らない。尿検だけお姉ちゃんはかかりつけの病院でしてもらってと言われました……
総合病院が土曜だったため、いつもいる先生じゃないだけに不安で……

どなたかアドバイスお願いします(;_;)

コメント

みぃママ

抗生剤は種類によって、飲む期間が違ったと思いますよ💦処方された分をしっかり飲み切れば大丈夫ですよ😊

momoko

出された抗生剤が何かわかりませんが、ドクターが参考にするであろう、小児呼吸器感染症ガイドラインでは、溶連菌に対するセファム系抗生剤は5日間投与が一般的と書かれてますので、間違ってないと思いますが…😅
他の種類の抗生物質であれば、10日間投与のものもあります。

• めん

めん

お返事ありがとうございます!
    サワシリンを処方されました😭

• 12月15日
  • momoko

momoko

サワシリンはペニシリン系なので10日間投与が標準ですね😅💦言ってみていいと思いますよ😊

• 12月15日
  • めん

めん

そうなんですねぇ😭😭😭
    ちょっとまた来週行ってみます……言いづらいですが頑張ります😭😭😭

• 12月15日
シュ

息子が去年溶連菌に3回かかりましたが、抗生剤は10日以上処方されましたよ!病院によりですが、普通は7日〜14日間分を処方されると思います。薬を飲みきらないと再発することがあるそうです。
5日って短い気がしますね💦
溶連菌は抗生剤飲んで解熱してから1日で感染力は無くなり元気になりますが、体内ではまだ溶連菌がいて腎臓系の臓器に感染する合併症を防ぐ為、10日間ほど薬を飲まなければなりません。薬を飲み切ったあと、尿検査で腎臓にも異常がないかを確認し完治という流れになります。
ご心配であれば病院に問い合わせて溶連菌の診断なのに5日間分しか貰わなかった旨を伝えてみるとか?娘さんの様子見て、大丈夫そうであれば後日かかりつけの病院で5日分で良いのか聞いてみた方がいいかもしれません。

あいう

2歳の子供がかかりましたが、ペニシリン系を7日間でした。
ネットで見ると日数が足りなかったので尿検査を頼みましたが、必要ない。と言ってしてくれませんでした💦