※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

主人が、大人の発達障害かも、と数年前から思ってます。・時間管理がで…

主人が、大人の発達障害かも、と数年前から思ってます。
・時間管理ができない
例えばあと5分で家着くから、出てきてと言っても
毎回絶対出てきてない。
それと、仕事も遅刻するのに悪いと思ってない。
・片付けが指示しないとできない
ゴミ溜まってない?捨ててなー洗濯物出してなーと
指示されないと行動にうつせない。
・言われたことだけすればいいと思ってる。
例えば洗い物。使ったやつ洗っといてなーって
言うと他の洗い物も一緒にしてくれればいいのに、
自分の使った分だけしか洗わない。
・物忘れや、忘れ物がひどい
会社の社員証や、鍵をいつも玄関か鞄に入れて
置いてるんですが、ないないーといつも騒いで
ちゃんと探した?絶対あるから、と言ってもないから!と
逆ギレされ、ちゃんと探すと出てくる。
・話し合いができない。(会話が成り立たない)
何かあるといつもだるそうに、眠そうに。
聞いてるようで聞いてない。
次の日には、話し合いしたことすら忘れてるのか
言ったこと、約束したことを全く覚えてない。
・何かに集中すると周りが見えない。
ゲームや、YouTubeに夢中で後先考えれない
寝る間も惜しんでゲーム。
・衝動的に行動することがたまにある。
あれが欲しい!でもお金がない!と思っても
何とかしてそれを手に入れようとする。

いくつか挙げてみましたが、まだまだあります。
少しあれ?と思い出してから
何か他人と違うのかな?と思うようになりました💦
文章だけでは中々判断しずらいと思いますが、
皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

ぶっつん

確かに疑い有り、って気がします…一点集中や衝動的なとこはよく聞きますよね。
仕事に遅刻しても大丈夫なんですか?💦そこはめっちゃ気になります。
書いて貼っとくと出来たりしませんかね?玄関に「パパの鍵置き」「洗濯物は〇〇と〇〇が使ったのを全部だして一緒に洗う!」とか?
ちなみにうちでも話し合ったことを忘れてしまうことが多かったり、解釈が違うかったり喧嘩の元になってたので、合意したことは紙に書いて(たいていお金のことなので、家計簿です)、サインしてもらってます。日付も残してるので、揉めたら見返してます。

  • そら

    そら

    遅刻は、勿論ダメです。
    少し変わった会社なのか、遅刻したら遅れていくか、有給扱いになり休みになります💦なので、この会社をクビになれば他に通用するとこないから、しっかりして。と言ってるのですが。自分もフルで働いてるので起こしてあげるとかできなくて😭
    色々対策もしてきました😱
    でも、良くなるのは、数日。日が経ってしまえば忘れてしまい、何事もなく過ごしています💦

    • 12月15日
りりり

娘が発達障害です
見た感じだと微妙かなー 性格な気がします😅
洗い物のとこは気になりました👀
自分のだけ洗って なんで自分のだけ?って聞いたら反応どうですか?

発達障害だと
例えばお風呂みてきてーって言ってお風呂満水なのに止めないで見てくるだけとかそんな人もいますよ😓
あとは有名な?空気を読めないとか
お葬式でペラペラしゃべって笑ってたりですね😓

  • そら

    そら

    自分も、性格だと思って言い聞かせ、6年一緒に過ごしてます😂
    自分の使ったやつだけ洗えばいいんやろ?
    だから洗った。て言ってきます😱

    発達障害にも色々あるんですよね?
    大人のADHDの注意欠陥障害なのかな?とずっとずっと悩んでて💦

    義父母さんにも相談したんです😭
    じゃぁ、昔からこんなんやけど、
    最近おかしいなーと思う。
    もしかしたら、、、とゆわれて
    余計気になってきて💦

    • 12月15日
  • りりり

    りりり

    うーん 悪意なくその感じなら怪しいですが💧
    そうです 発達障害にも色々あって典型的な人もいるし多動とか学習障害だけとか
    広汎性発達障害というグレーゾーンもあります

    最近は治療薬もありますが特性を掴んで前もってスケジュール管理するとかでも改善あります
    相談は精神科になりますが自分はこうなんだと理解することで次の行動に移せたりもありますよ😃

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

私の周りにも質問者様の旦那様のようなタイプの方はいます。
誰にも忘れ物やうっかりなどはありますが、旦那様は確かに発達障害の症状にいくつも当てはまっていそうですね。
しかし大人の発達障害診断は難しいと聞きます。
大人の発達障害に詳しい精神科医が本人との面談、知能検査、幼少期からのエピソード(学生時の通知表などがあると診断に役立つそうです)などを参考にトータルで判断して診断するそうです。
医者によっては発達障害の傾向はあるが、診断はできないと言う方もいるそうです。
気になるのであれば一度受診をお勧めします。

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます!
    診断は、難しいんですね💦
    詳しくありがとうございます!
    ここ数年ずっと悩んでたのでこれを機に、受診しにいこうと思います。

    • 12月15日
𓃠TBMAM𓃠

ご主人の性格かなーって感じもしますが、ADHDっぽいですかね🙄💦

遅刻して職場でよく怒られる
遅刻しないようにするけど鍵がない、社員証がない、で結局遅刻してしまう、、
明日から気をつけようと思うが帰宅する頃には忘れてしまって繰り返し、、
とかでしたら怪しいと思います💦

『使ったの洗っといて』で自分の使った物だけ洗う、も中々怪しいですね💦

  • そら

    そら

    性格なのか、そうじゃないのかの判断って中々難しいですよね💦
    会社に入り6年目になりますが、最近マシにはなってきた方です。
    前は本当に酷かったんです💦
    一度次遅刻したら、クビとゆわれてるのにもかかわらず、遅刻治らなくて😱
    いつクビになってもおかしくない状態にあるのに、自覚がなくて。
    社会人としてどうなのかと。

    本当に、言われたことだけする。
    それしかできない。
    2つ同時に出来ないタイプです。
    性格なら治していけると思い、
    何年も言い続けてきたのですが、
    やっぱりすぐ忘れて同じ繰り返しです(´ . .̫ . `)

    • 12月15日
み

弟がADHDです
・片付けなどの指示
・言われたことだけ
・物忘れや忘れ物
・話し合いができない
・なにかに集中すると周りが見えない

上記に当てはまります
内容もばっちり当てはまるので怪しいかと🤔
その他にも
・急ぎすぎてミスをする(弟の場合は急ぎすぎて事故しました😅周りが見えない部類かな)
・集中力のなさ
・お金などの管理ができない(計算はできるのに)
・財布やケータイなどを失くす
・置いていたものを他人が別の場所へ移すとパニックになり怒る
・コミュニケーション能力が低い
・批判すると逆上する

診断される前はめっちゃイライラしてなんで!!?ってことが多かったのですが、診断されてパズルが一致したかのような感覚になりました😄
病気か病気じゃないか
これだけで見る角度が変わるのでケンカも減りましたし今までごめんねって感じになりました

もし病気だとしたら本人にとっては辛いことだと思います
サポートも大事になってきます

難しいところです🤔