※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもがまだ歩かず、言葉も少ないことに心配しています。他の子と比べて遅れているか不安です。

あと1週間で1歳2ヶ月です。
バイバイ、パチパチ、あっかんべー、ハイタッチ、どうぞなど出来るのですが、
同じ月齢の子はそれ以外に色々出来たり、
歩いたり、パパ、ママ、アンパンマン、わんわんなど
言えたりします。
うちの子はまだ伝え歩きですし、宇宙語で言葉という言葉がまだ出ません。
心配です。

コメント

はなゆー

うちの子は10ヶ月で歩きました💦
パパ、ママは言えません!
と言うか、パパ、ママで教えてないので難しいのかと🤔
動物は、全てわんわんで動く乗り物は全てでんしゃです😂
最近アンパンマンをパンパンパン!って言ってます🤣
絵本やテレビを見ながらこれは○○だよー😊ってしつこく教える位しか思い付きません😊
ぽこちゃんさんも焦らずしつこく教えてあげて下さい😊

ママみ

うちの子も現在進行形👽宇宙語ですよ☺️

他の子はママ!とかいろいろ言ってるのを見てすげぇーー!っと思ってる日々です☺️

言葉は遅いと2歳くらいまでは宇宙語の子が居ると聞いているので、それを過ぎても宇宙語卒業しなかったら焦ろうと思ってます😋

同じくらいの月齢の子見ると驚く事ばかりですよね☺️うち出来てないんだけどー😭と💦ゴールは一緒だけど、ゴールまでの長さ短かさは1人1人違うので心を軽くして待ちましょ😊

ママリ

昨日1歳2か月になりました。バイバイ、パチパチ、ハイタッチ、どーもとお辞儀、音楽かけると踊る、よしよし、可愛いポーズなどします、、

1歳過ぎたぐらいから少しづつ歩きだしました!

パパ、ママ、まんま は言えます^_^

ゆー

うちもまだ伝い歩きで歩いてないですよー★もうすぐ1歳3ヶ月になるけど、やっとたまに1人で立つようになってきました!2人目は慎重派ぽいです!笑

そして何か喋ってるけど宇宙語です(*´ω`*)

バイバイパチパチとかハイタッチどうぞとコミュニケーションできてるなら心配ないと思います(о´∀`о)お子さんのペースがあると思うので、見守ってあげてください💕

おか

私の周りでも1歳1ヶ月でハイハイ伝い歩きの子いますよ🙂
うちもパパ、ママとかちゃんとした単語は何も言えません!
宇宙語ですよ!
周りを見ると焦るのは正直私もありますが、今の時期は個人差がありますので、何で出来ないの?より出来てる事を褒めてあげた方が良いらしいですよ!
心配してるって事はぽこちゃんさんはちゃんと娘さんの事を大事に育ててるって事ですよ☺️

二人目、1歳9か月ですが、バイバイハイ指差しタッチ等は1歳半くらいでしたよ!

おしゃべりは、、まだです。
パパだけです!
応答の指差しなんて本当に最近です。

1歳1ヶ月なんて、本当になーんにもできませんでした!

上の子は歩いたのは1歳7か月でした。

ぽちょり

女の子はハイハイの期間が長い方がいいって聞いたことあるのでプラスに考えていいと思います!
他の子と比べると焦ったり心配になったりしますよね💦

最近は私が探し物をしてたら布団などめくって無いね〜って言ってます。
お友達には1歳3ヶ月で指さしをまだしない子もいるので本当個人差だと思います‼︎

話せないだけでこっちの言っていることは凄く理解してるなぁって思う事があるので沢山教えてあげると良いなぁって思います✨

ぽ

皆さんありがとうございます😊