※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちこ
子育て・グッズ

2歳の娘が薬を飲めず困っています。甘い物に混ぜても口にしないため、飲ませる方法に悩んでいます。粉や水薬も苦手で、良い方法を知りたいです。

2歳の娘が薬を飲めずに困っています…

1歳になる前はだましだまし飲ませていましたが、今は「薬」と聞いただけで表情が変わり口を開けなくなります。
喋らなくても察するのか、いつもは食べる物に入れても一口食べて止めてしまいます…

ヨーグルト・アイス・プリン・ゼリー・服薬ゼリーなど試してみましたがダメでした。
ちなみにあまり甘い物は好まず、ヨーグルト等もプレーンを食べたりしています。
甘い物に混ぜると絶対口にしなくなります。

前に飲まなくて怒ってしまった事があるので、それが原因かと毎回落ち込んでしまいます。

粉・水薬どちらも苦手で困ってしまいました。

皆さんのお子さんはちゃんとお薬飲めますか?
何か良い方法がありましたら、教えてください!

コメント

くらげ

おさえて無理やりにでも口に入れるしかないですかね🤔うちも今は飲んでくれますが、そうやっていた時期もありました。練ってほっぺの内側につけてました。
あとはうちの子はアンパンマングミが今大好きなんですが、お薬飲んだら食べようと言うと泣く泣く我慢して飲んでくれたりします。

  • ゆちこ

    ゆちこ

    無理矢理やろーとすると、逃げたり絶対口を開けてくれないんですよねぇ😵
    好きなお菓子買おうねって誘惑してもダメでした💦

    • 12月15日
はじめてのママリ

うちの娘も薬は一切ダメでした。
なので、薬を飲ませる時だけココアに混ぜてあげてました。
すんなり飲んでくれます。
甘い物が苦手であればココアも効果がないかもしれませんが、参考までに。

  • ゆちこ

    ゆちこ

    ココアですか!まだ飲ませた事ないけど、挑戦してみます💡
    大好きな牛乳たっぷりココアにしてみますね‼️

    • 12月15日
ままり

甘めのシロップ薬ですか?
甘辛い感じの味付けのおかず(肉じゃがとかきんぴらのような)に混ぜるのはどうでしょう?(甘味のある味付け全般が苦手ならダメかもですが😅)

あとはカレーとか味の強めの料理に混ぜるとか。。

  • ゆちこ

    ゆちこ

    今は鼻水だけなので市販の甘いシロップです!
    フルーツ味で濃い甘さが苦手みたいで😥
    料理に入れた事無かったのでやってみます💡

    • 12月15日
deleted user

娘が全く同じでした😅
どんなに娘が好きな物(アイスなど)に混ぜようとしても、病院に行ったあと、また普段ごはん時に食べない甘いものを出したら「薬!」と分かるため、断固として拒否💧
小さな頃から薬の内服がスムーズだった息子が、飲む姿を見せてもダメ。
良くないと思いますが、うちでは薬の内服は諦めてました。幸い大きな病気はなく、自然治癒できるものばかり、ただ、熱性痙攣もちのため、解熱剤は坐薬をもらい、それだけは泣いても使用していました。
そのまま成長し、4歳くらいになったとき突然「薬飲む!」となり、今では粉薬も喜んで飲めるようになりました😂

いい方法の提案でなくすみません😅💦娘は何をしてもダメでした💧

  • ゆちこ

    ゆちこ

    同じですねー😅薬って聞くと断固拒否💣️
    いとこが飲んでるのを見ているだけで涙目でした😅
    私ももう諦めモードです😭

    • 12月15日
はじめてのママリ

うちは、 紙パックのアンパンマンジュースや野菜ジュースを一回 コップに少量いれて薬まぜて、それをスポイトでパックに戻し 見えなくしてますw そして冷蔵庫で冷やしますw それが一番 マシでした💦

  • ゆちこ

    ゆちこ

    小技が必要ですね❗️挑戦してみます😄
    冷やすのも大事なんですね💡

    • 12月15日
チックタック

多分うちだけなんだろうなーって思うんですが(笑)
そもそも効果薄れるんじゃないかとか思うんですけど
粉薬を

ご飯系にぶち込みます😂👍🏻笑笑


ハンバーグ大好きなので
ハンバーグ作って、ケチャップに薬混ぜこみます(笑)
少し水でとかして、ケチャップと混ぜてハンバーグの上に垂らします!
マヨネーズとかにもよくやります

食べ物と混ぜていけないものもあるらしいので
最初に混ぜてもいいものか聞いてます!

  • ゆちこ

    ゆちこ

    ご飯系ですか❗️今日ハンバーグの予定なので、ちょっとだけ試してみますね😄

    • 12月15日