※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
妊娠・出産

出産祝いのお金は誰がもらえるか、高額なお金を旦那が使い切ったことに怒りを感じています。お祝い金の使用について旦那に請求してもいいでしょうか。

息子を産んで旦那の親戚から
たくさんお祝い金を頂いたと旦那から聞きました。
そのお金は全て旦那仕様で使い切った
と聞き怒りが隠せません。
出産祝いなどで貰ったお金は誰がもらえるのでしょうか。
私はそのお金は貯金して子どもの服だったり
おもちゃだったりミルクなどのお金にしようと思っています。

しかも貰った金額が結構高くてそのお金を全て
使い切ったというので私が入院している間
何をしていたんだと思います。
このお祝い金は全て旦那から請求していいと思いますか?

コメント

deleted user

内祝いもしないといけませんし旦那さんに全て返してもらいましょう
お子さんのものです

  • 🍄

    🍄

    請求したら今お金がないと言われました笑笑
    なんのために働いてるんだと思いました

    • 12月15日
はるママ

お子さん宛てへのお祝いでしょうね😅
そもそもまだ旦那様はまだ親になったご自覚がないのでしょうね💦ご自身が祝われていると、思っているのでしょう。
私が🐳さんの立場であれば当然、旦那に請求しますね😣

  • 🍄

    🍄

    旦那に請求しました
    金額を聞いたらなんと9万円も使ってしまったと言ってました。
    ほんとに呆れました

    • 12月15日
  • はるママ

    はるママ

    9…9万円⁈😭息子さんの為のお金が…💦

    • 12月15日
  • 🍄

    🍄

    びっくりですよね!貰ったお金をウハウハ気分で使い切り今旦那は地獄を見ています笑お金がないらしく一括で払えと言ったのですがお金が今はないから分割で返しますって言っていました!自分の首を絞めている旦那を見ているとなんだか楽しくなってきました😊もっと苦しめ!と笑

    • 12月15日
deleted user

🐳さんの様に貯金したり
子どもに使ったりしましたよ!
誰からいくらもらったか確認して半返しで内祝いも送らなきゃいけないのに、旦那さん最悪ですね💦

当たり前に旦那さんに請求すべきかと!
副業でもなんでもして、
早よ返せって話しですね💦

  • 🍄

    🍄

    旦那に貰った額全てを請求しました!
    なんと9万円ももらってそれらを全て使い切ったと。
    今お金がないから返せないと言っていてなんのために働いているんだと思いました

    • 12月15日
みー

🐳さんのおっしゃる通りの使い道だと思います💦

約半額分は内祝いとしてお返しするものなので、全額使ってしまったとなると…🤦‍♀️

旦那さんに請求しましょう。

  • 🍄

    🍄

    旦那に請求しました。
    貰った額9万円全て使い切ってしまったということだったので離婚を考えました笑笑

    • 12月15日
みかん

あり得ませんね…
請求していいと思います。
内祝いでお返ししないといけませんし
基本子供のために貯金です。
うちは生活費が苦しくてまだ貯金できておらず、生活費に充てさせてもらった祝い金もありましたが
誰からいくらもらったかをきちんとメモして2人で相談して使いました。
一体何に使っちゃったんでしょうね💦

  • 🍄

    🍄

    貰った額が9万円らしく全て請求したところ今はお金がなくて難しいから分割払いすると言っていました。
    自分はウハウハの気分でお金使ったバチが帰ってきましたね!

    • 12月15日
Καnα♥︎

えーそれは怒っていいし請求していいんじゃないですか😂
100歩…いや1万歩譲って、使うにしても一言言えよって思います。

うちはお祝い金は全額、息子の通帳に入れて将来のためにとってます。

  • 🍄

    🍄

    祝金もらったと聞いたのは9万円全て使い切った後に聞きました。
    本当に呆れて全て請求しています。
    きっと児童手当貰っても自分で使いそうなので怖いです

    • 12月15日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    何で使っていいっていう発想になったんですかね?
    その辺の価値観すり合わせとかないと児童手当も使いかねないですね😂
    児童手当は基本旦那さん名義の口座に入るかと思うので、心配なら新しく口座作ってもらってその通帳は🐳さんが管理する感じにしたらいいんじゃないですかね🤔

    • 12月15日
  • 🍄

    🍄

    そえなんですね!
    児童手当で出世した際にもらうお金は大体いつくらいにもらいましたか?

    • 12月15日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    おそらくどこの自治体も一緒だと思いますが、毎年6月,10月,2月が支給日でそれまでの4ヶ月分が振り込まれます。(正確な日にちなどは市のHPなどで確認出来ると思います!)
    先月か今月のご出産のようなので、🐳さんの場合最初は2月に生まれた月からの分だけ入りますよ🙆‍♀️

    • 12月16日
  • 🍄

    🍄

    先月の20日に生まれました!
    調べてみます!ありがとうございます😊

    • 12月16日
deleted user

私用で使ったなんて、許せないですね😢
請求していいと思います!
🐳さんが入院中に全額使い込むなんて…ひどいですね💦
お祝いは内祝いにあてたり、娘の通帳作って入れました。
児童手当も将来のために娘の通帳に貯めていこうね。と、2人で決めました。

  • 🍄

    🍄

    入院中は職場の先輩と遠出の時に使ったり外食で使ったのと服を買った時に使ったと聞き殴りそうになりました。
    まあウハウハの気分で使ってバチが帰ってきましたね!
    今は本当にお金がないらしく分割払いでお願いしますって言われました笑笑
    自分の首しめてるのを見ていると楽しくなってきました😊
    児童手当は銀行に振り込まれるんでしょうか?

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆ギレとかせずに、分割で返してくれるなら良かったです☺️
    旦那が出産日の翌日に出生届を市役所へ提出しに行った時にまとめて申請したので、うちは旦那の口座に振り込まれます。
    面倒ですが、児童手当が入ったら引き出して娘の口座に入金しようと思っています。

    • 12月15日
  • 🍄

    🍄

    逆ギレは直接話した時にキレられました笑
    児童手当は年に1回くらいに振り込まれると聞いたのですがそれでいいんですよね?

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年2回だった気がします!

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは‪(*ˊᵕˋ* )
お祝いは半分は内祝で、命名を付けてお返ししないですか?
その家のやり方もあるかとは思います⑅︎◡̈︎*

まっこ

産まれたお子さんへのお祝いですし、出産頑張ったママへのお祝いでもあります。
少なくともご主人へのお金ではないですよね…どこの世界に『父親のあんたが好きに使いなさい‼️』なんてくれるかって話ですよ…(笑)

内祝いだってあるのに…ご主人かなり非常識というかおバカさんですね💦
返してもらいましょ💦

  • 🍄

    🍄

    9万円貰ったらしいのですが全額請求しています。
    ですが今お金がないらしく分割払いでお願いしますって言われました
    ウハウハの気分で使って今地獄を見ています笑笑
    自分の首しめてるのを見てるととても楽しくて仕方がないです笑笑

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

ありえないですね😨💦💦
私にくれたお金ならまだしも
子供のなので絶対返してもらいます。
そーしてもらわない理由がないですしww

  • 🍄

    🍄

    全額請求しました!

    • 12月15日
もち( ・∇・)

私も皆さんと同じ意見です!!
読んでて旦那さんにめちゃくちゃ
腹が立ちました!!!!
🐳さんが入院してるときに
何をどーしたらかなりの金額
使えるんですかね???
何に使ったか詳しく聞かれましたか???
もし私の旦那が同じ事したらと思ったら
全額返金されても許せないですね(TT)
けちょんけちょんにします♡
旦那さんは出産祝いのお金=自分のお金
と思ったんですよね?
ほんと信じられません…

  • 🍄

    🍄

    9万円貰ったらしく職場の方との食事代、自分の服に使ったりなどしていたらしく
    全額請求しました!
    今はお金がないらしく分割払いにして返すと言っていました笑
    ウハウハの気分で使って今地獄を見ていますね🥰
    自分で自分の首を絞めている旦那を見ているととても楽しくて仕方ないです!
    これからの児童手当とかも自分で使いそうなんですよね

    • 12月15日