※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

子供が鼻詰まりで苦しそう。2ヶ月以上続く鼻水と痰。医師の指示通り治療中。症状改善せず悩んでいる。他の医療機関も検討中。

下の子が寝てから起きはしないんですが多分鼻が詰まってるのか苦しそうです。
何回も寝返りして口で呼吸してます。
小児科は水曜日に行っていて薬はもらってますが鼻水と痰が2ヶ月以上続いてます。
加湿は気を使ってしていて鼻水もメルシーポットで吸ってます。
寝る前も吸いました。
日中は鼻水でたらすぐ吸います。
痰がらみの咳はずっとではないんですけど何か飲んだ後が多いです。
もう他にしてあげるとしたら頭を高くするくらいなんですがすぐに自分でずれてしまいます。
そして今は苦しそうだけど起きないのでしていません。
夜中咳が酷くて眠れないってのはなく何回かしても寝ています。
今まで何回も同じ症状で小児科に行きましたが毎回薬は同じで言われる事も同じです。
他の小児科にも耳鼻科にも行きましたが特に抗生剤は出されません。
免疫がつかなくなってしまうからだそうです。
どうしてあげたら良いのか私もわからず先生の言う通りにしてますがこんなにも長く続くんでしょうか?
検査とかも特に何もしてませんし胸の音聞いて喉みて終わりです。
毎回胸の音は問題なし、たまに喉が少し赤いって言われますが大したことはないそうです。
起きてる時は普通に元気で食欲もあるしミルクもよく飲むし良く遊びます。
いっこうに良くならなくてずっと同じ症状が続いてます。
他に小児科探して行った方が良いのかな…
熱があったりすれば行くんですけど…
同じような質問したばかりなんですがもう一度してみました。

コメント

めあり☆

うちも似た感じです😵
1ヶ月以上、咳と鼻の薬飲んでいます。最初の頃は熱が出たり気管支炎になったり。少しの間良くなったかと思ってましたが、鼻と咳が少し出るのでお薬はずっと飲んでました😓
そしてまた熱が…今度は中耳炎。切開したのに熱が40度も出て今週は毎日病院通いでした😢両耳切開して耳は良くなってきたみたいですが、咳と鼻がひどいみたいで。
先程も何度も咳をしてました。いつまで薬飲むんだろ😢
抗生剤は高熱でも出されませんでした。
鼻も吸ってるし加湿器も付けてるし、寝相悪いから、枕は意味なくて😭
薬も効いてるのかわからなくて。困っています😢

• ちぃまさ

ちぃまさ

薬は本当に効いてるからわかりませんよね…
    抗生剤ではなく症状を和らげる物なので弱いし仕方ないのかもしれませんが他の小児科行った時はずっとではなく良くなる事もあるのなら本当に風邪が長引いてるだけだから大丈夫だよと言われました。
    熱はほとんど出ないんですけど鼻詰まりと痰がらみの咳が可哀想です…
    切開したんですね…
    薬ってどんなのがでてますか?
    うちはオノンやムコダインシロップ、ホクナリンテープが毎回です。
    主にアレルギーの薬なんですけど特にアレルギー検査とかはしてないです。
    やっぱり滅多に抗生剤って処方されないんですかね…
    うちは授乳クッションに頭乗せて寝かせたりしましたが夜中に動くので必ず落ちてます。

• 12月15日
  • めあり☆

めあり☆

長引きすぎて辛そうだしかわいそうだし、こんなに飲んでて大丈夫なのかなーと思いますよね。
    うちもアレルギーの咳の薬、アレルギーの鼻の薬などです。シロップ二種類と粉薬です。前はテープも出てましたがそれはなくなったので気管は良くなってるのかもしれませんが😓
    アレルギーなの?って思います。検査はうちもしてません。今回耳鼻科に行ったのですが、アレルギー性鼻炎のお薬は鼻水の水分を抑えるので鼻水がドロドロになり、奥で溜まって中耳炎になったと言われ、量を減らされました😓あと昨日は喉が赤いと言われて少しお薬変わったみたいなので期待したいです😭
    似たような方がいらして、心強く思います😭
    答えやアドバイスになってなくて申し訳ないですが😢

• 12月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

アレルギー性鼻炎の薬ってドロドロになるんですか?!😵
    でも確かに粘度が結構強い感じがします。
    一回だけでも抗生剤出してもらうように頼んでみようかなって思うんですけど…

• 12月16日
  • めあり☆

めあり☆

大人の鼻炎薬も、鼻や喉が乾いたりしますよね😭たぶんそれと同じで水分量が減るのでドロドロになるのかと🤔
    そしてうちの子の高熱は突発性発疹だったみたいです😅
    中耳炎と突発のダブルでしたー🤢
    鼻と咳は相変わらずです😢
    鼻が痰になって絡んで咳になってる感じです😵

• 12月16日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

花粉症持ちですがあまり薬飲まないので知りませんでした‼︎

突発だったんですね…
    うちも下の子がいつなるかドキドキです。
    上の子は発疹でてからかなーり機嫌悪かったので…

なんか鼻水はそこまで出てなくて吸ってもそこまで大量には出てこないんですけど痰がどうしても治らないです…
    上の子はしょっちゅう鼻詰まりからの咳が出ます。
    今は少しおさまってきましたがすぐ繰り返すのでもう嫌になります…

• 12月16日
  • めあり☆

めあり☆

間違えて下に書いてしまいました

• 12月16日
めあり☆

昨日は結構機嫌悪かったです😅でもよく寝ます😊
うちは耳鼻科で生理食塩水を小さなボトルでくれて、吸い取る前に鼻に少し垂らしてからやると、洗浄みたいな感じでいっぱい取れる時もあります!!
うちもいつ痰と咳治まるのかなって思いますが鼻は吸い取るしかないって言われてます🤢

• ちぃまさ

ちぃまさ

眠れているなら安心ですね‼︎
    生理食塩水、この前耳鼻科で聞いたらあれは痛いよ〜と言われました…
    痛くないって聞くんですけどどっちなのか…
    メルシーポットの水がすぐにいっぱいになって面倒です…

• 12月16日