※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

4月に復職予定で、妊娠6ヶ月の2人目妊婦です。保育園入れたいが、復職のタイミングが心配。会社に相談するべきか、保育園が決まってからがいいか悩んでいます。

4月に復職予定です。
しかし、この度2人目を授かりました。
上の子を保育園に入れたいので、4月から妊婦でも働きたいです。

しかし、4月には妊娠6ヶ月。
働けてもそこから2ヶ月程度。
この状態での復職どう思いますか?

会社には先に聞くのがいいのか、保育園受かってからがいいのか、とても悩んでいます。

コメント

ふじお

人事総務所属です🙋‍♀️
こちらとしては早めに教えて貰いたいです👌保育園に受かった場合、落ちた場合、延長する場合などケースに応じて早めの対応ができるので😄有給が多くあれば2ヶ月くらいだとそれを充てたり出来ませんかね?

• ゆき

ゆき

詳しい方からお話聞けて嬉しいです😆
    結果は1月に郵送で来て、その後保育園での面接で決まります。
    郵送で通知が来たタイミングで会社に事情を相談がよいでしょうか?
    有休は全て消化してしまいました😂
    会社からしたら、妊婦に2ヶ月来られても…って感じかなと思いますが、
    このタイミング逃すと、待機児童多いので保育園は入れない可能性があります💦

• 12月15日
  • ふじお

ふじお

面接まであるんですね👀💡
    あくまで私の職場の場合ですが…妊娠の事は早めに教えて欲しいですね🤔この時期だと4月に入園&復職前提で会社は動いていると思います😊
    お話の内容だと、4月入園逃すとその後が厳しいんですよね?そしたら2ヶ月だけでも復職という確率が高そうな気がします💡有給がないのであれば、2ヶ月フルで働くor2ヶ月フルで欠勤するという選択肢が考えられます。フル欠勤であれば会社はその時の人材確保もしなければなりません。
    でも切迫や重度悪阻だと傷病対象になり給付金対象になったりするので、言いにくいかもしれませんが早めの報告が良いかと思います🥺👌

• 12月15日
RMM

住んでる地域によりますが、私の住む市では保育園入園から1ヶ月以内に職場復帰をして復職証明書を提出しなければなりません。4/1入園なら5/1までに復帰が条件です。
有給などが残っていれば出社せずに産休突入、上のお子さん保育園に入れ続けることは可能かもしれないですね。まずは保育園の入園が決まったら上司などに第二子の妊娠のお話されて、相談した方が良いと思います。

• ゆき

ゆき

有休は無いので、4月復帰で働きます!
    保育園の結果待って、会社に相談してみます😊

• 12月15日
はじめてのママリ

私も同じ感じです!

4月復帰予定で保育園申し込みしましたが、妊娠が判明しました。4月には妊娠7ヶ月。32wから産休に入れる職場なので働けても1ヶ月。上二人の妊娠中は必ず切迫になりその時期はいつも入院してました。

来週上司とお話するのでそこでどうするか決める予定です!

• ゆき

ゆき

同じ感じとの事でとても参考になります。
    私も1人目は切迫で31週位から入院してまして😂
    また切迫ならほぼ働けないかもと思っています💦
    でも出来たら上の子保育園に預けながら下の子育てたいです。

もし、お時間があったら、結果教えて頂けないでしょうか?

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

切迫なら傷病枠で保育園には入れると思いますよ☺️上の子保育園通ってますが、本当に助かってます😢💦

一応上司には、復帰できるなら1ヶ月でも復帰したいこと、無理なら有給が使えるかどうか、今までの妊娠経過をみてると切迫になる可能性は高い、これらを伝えてみようと思ってます😌

ちなみに私の地域は保育園の結果が2月に出るんですが、はるさんも同じくらいの時期に結果が出る感じでしょうかね?

• 12月15日
  • ゆき

ゆき

傷病枠だと、出産したら退園になりませんか?
    預かって貰えるとやはり助かりますよね😊

私も同じように伝えて見ようと思います!!

うちは1月に結果が出ます。
    出てから会社には話をしようかと思っています😀

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの地域は在職していれば出産後も普通に預けれます☺️もしかしたら上の子を入れてる保育園が職場内の保育園なので特殊なんでしょうかね😅

1月に結果が出るんですね✨早く結果が出るの羨ましいです😭

• 12月15日
  • ゆき

ゆき

会社のだと違うのかもしれないですね!
    うちの地域の保育園は難しそうです💦

あと1ヶ月なので今からドキドキです😊
    ありがとうございました!!

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

市役所に聞いたら、うちの市は育休前に入園してればそのまま復帰まで入園継続できるようです!自治体によるかもなので聞いてみると良いかと思います☺️

• 12月16日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    聞いてみます!!

• 12月16日