※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム大好きみかちん
妊娠・出産

5月4日に元気な男の子を出産。破水から始まり、陣痛待ちの日々。突然の全開子宮口で急いで出産。痛みに対し自己暗示をかけ、冷静に乗り越えた。出産は予想以上に短く、痛みも想像ほどではなかった。出産前の恐怖や不安を共感し、リラックスして臨むことをアドバイス。

5月4日の朝方2670グラムの元気な男の子を無事出産する事が出来ました!!
35才初産て、かなり臆病な私でしたが、予想外の展開ばかりで出産当日は冷静に出産する事ができました(*^_^*)
忘れないうちに記録として残させていただきます★

5月1日→お昼頃尿漏れみたいなものを感じたが、気にせず過ごす→夜中またしても尿漏れ?の様なものをかんじる
5月2日→とりあえず朝一で病院いったらまさかの破水だったみたいでそのまま入院。→1日陣痛を待ったがこない。
5月3日→朝から促進剤(錠剤)を飲む。→全然陣痛来る気配がなく諦めモード。
日付かわって5月4日になった夜中0時→何となくお腹痛くて目が覚める→とりあえず看護婦さんに報告→子宮口まだ指一本分と言われる。そりゃ生理痛位の痛みだから納得。→初産だからまだまだだね~と言われたが、自分もそりゃそうだろうなと覚悟してたので納得。夜中の2時半位までうとうしながら軽い陣痛をやり過ごす。
そしたら急にキューっと肛門あたりとお腹と腰が猛烈に痛くなる→呼吸が出来ない位痛くなる
感覚もなくすぐに痛くなるからおかしいなと思いまたすぐナースコール(笑)
看護婦さん来てくれて子宮口確認したらみんなビックリまさかの子宮口全開。
急いで旦那に電話して病院にかけつけてもらうその間20分。
子宮口全開陣痛MAXを腰をさすりながら乗り切る。→旦那登場。
子宮口全開陣痛MAXでも噂に聞いた死ぬ程痛いとは感じる事はなかったと思います。初産なのでもっと痛いはずだと自己暗示をかけ、痛みがきたら、痛いのは気のせいだと自分に自己暗示かけ続け、赤ちゃんの心音に集中していたら冷静に乗り越えられました。
でも、出産した人の経験した息み逃しはいつ来るんだ??と思ってたら、助産師さんにいつでも息みたいタイミングきたら息んでいいよ~って言われる。心の中で息みのがしはいつするのか聞いた方がいいのか?と疑問に思いました。

でも、とりあえずお腹が張って痛くなってきたら少しずつ踏ん張ってみました。
出てこない間もそんなに陣痛の痛みはなかったです。
ただ、肛門のあたりにだんだん丸い岩みたいなものが出てくる不思議な感覚はあり、これはもしかして赤ちゃんなのか?と頭で考える余裕もあり、痛くはなくそれより助産師がオマタに指を入れてこっちの方に力を入れて~って押されてる方が痛かったです。

何となくコツをつかみ、思いっきり踏ん張ってみたら頭が出てきたみたいで!助産師さんにグリグリ引っ張っられてる時初めて痛たたた!って声がでました(*≧Δ≦)
あれは本当にオマタが裂けようがなんだろうがどこが痛いのかも分からない感じの痛みでしたがそこだけ本気で我慢したらドゥルンと我が子登場(笑)
感動より、やっと出てきた~っという気持ちのほうが大きかったです!
もしかして陣痛かな?と思い初めて出産まで四時間ほど。ほの間、本当に辛いのは一時間位だったと思います(*^_^*)

出産間近になりずっと怖くて陣痛についてとか、出産について色んな情報を見たり聞いたりしていて想像を絶する痛み何だろうなとか、泣き叫ぶくらい痛いんだろうなとか妄想を膨らませすぎて結果想像を絶することはありませんでした★

これから出産を控えてる方の不安な気持ちや恐怖心凄く分かります!私がそうでしたから。
でも、陣痛がきてもこの痛みは気のせい気のせい(笑)これで痛がっていたら産めない!と自己暗示をかけてあげて下さい(笑)痛くても、痛くない~って言葉に出してみるのもオススメです★
陣痛MAXの時は痛くても目をつぶらない事もオススメです!目をつぶると痛みに集中してしまうから、目をあいてキョロキョロして、赤ちゃんをイメージしていれば大丈夫です!
出産を控えてる皆様、いざ陣痛が来ると覚悟がきまります!それまでどんなにおびえていてもその時がきてしまえばなんとかなります!リラックスして出産して下さいね!!私もこれから子育て頑張ります!

コメント

あんにゃー

おめでとうございます♪
出産の痛みが怖いと思っているので、とても参考になりました!

• ラム大好きみかちん

ラム大好きみかちん

コメントありがとうございます!何も分からないと怖いですよね…赤ちゃん出来て嬉しい気持ちと恐怖心とか入り交じりますよね…
    呼吸も意識していれば大丈夫ですよ★楽しいマタニティ生活を送って下さいね!

• 5月5日
3ayatam

無事出産おめでとうございます!&お疲れ様でした٩(ˊᗜˋ*)
今陣痛や破水について、ものすごく不安になっていたところだったので‥‥
凄い参考になりました!
なんだか私も頑張れそうです!笑

• ラム大好きみかちん

ラム大好きみかちん

ありがとうございます!今は凄く不安な時期ですよね(T_T)
    でも陣痛は痛みが来たときこそ頑張って呼吸をして子宮口が広がるイメージをしてあげて下さいね!
    可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

• 5月6日