※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

2歳のお子様を持つママさんが、夕飯を作っている時の悩みを相談しています。お子様は飽きっぽく、ママが作業中に遊びたがるため、料理が進まないそうです。お昼寝中に作ることも難しく、毎日大変そうです。

2歳のお子様をお持ちのママさん。
夕飯を作っている時、お子様って何してますか?

うちはテレビをつけて見てるか、
適当におもちゃで遊んでるんですが
すぐに飽きてキッチンでいたずらを始めたり、
抱っこって何度も言われたり、
遊ぼうー!って何度も言われ、
可愛いので付き合うのですがそうすると
全くご飯が作れないまま時間だけが過ぎますw

ママご飯作るから少し待っててね、
これやって待っててー!
なんて言っても、やだ!ママ座って!遊んで!
って言われます。。。

お昼寝をした時はその時間で作るのですが、
音を立てるとすぐ起きる敏感な子なんです😱😱

毎日頭かかえてます😣😣

コメント

りん

我が家もママ!て手引っ張って強制連行され、座って!とまた強制的に座らされおもちゃ強制的に持たされるのでご飯やたら時間かかります😅
ちょっと待ってね〜なんて言葉まったく彼の頭には聞こえてないみたいです笑!
なので最近は台所に椅子持ってきて携帯でYouTube見せちゃってます😅テレビは見てくれないですが、台所で私の横でYouTubeなら少しは見てくれるのでそれで時間稼ぎしてます!

モッサ

台所立つ=おやつ
なのでYouTube頼っちゃいます😅
あとはたまにおやつ…

らりるりらー

もうすぐ2歳です!

うちは踏み台持ってきて隣で見てます😂
たまに手を出してきたりでイライラしますが、後ろで泣き叫ばれると更にイライラするのでなるべく危なくないところで見せてます😂

れおたん

お姉ちゃんと一緒にプリキュア見せてます。キッチンにはゲートつけて入れないようにしてます。

はじめてのママリ(28)

1人で遊んでる もしくは
ディズニー映画見てます😁🎬
だっことかは全く言ってこないですが、味見するー!とか言って来ます😂

しーまま

ものすごく一緒です😂
出来るだけお昼寝の時か、お昼ご飯作る時、朝ご飯作る時、娘が朝昼ご飯食べてる時にある程度仕上げてます💦

最近は機嫌が良ければ近くでお手伝いしてもらったりもしますが、なかなか出来ることは限られます😭

数を数えるのもブームになってきてるので、できる範囲で抱っこしながら調理したり、両手使いたい時は「ママ両手使わないと出来ないから、20数えてね」と伝えて、ゆっくり一緒に20数えてその間に進めたり…時間はすごくかかります😂

後での30分より今の5分

という言葉を聞いてからなるべく実践するようにしてます。

作業の間で抱っこをせがまれたらキリのいいところで手を止めて「抱っこするけど○○やるから10数えたら抱っこ終わりね。」っていって本人が納得してから抱っこするようにしてます。約束は約束で10数えたら「○○するから1人で遊んで待ってて」って言うようにしてます。

関係あるかは分かりませんが、そのやり方してる現在はダラダラ続くことはないです。

1つの欲求を短い時間でも満たすと次は続かないです。うちの子は ですが…

わたし

後ろからギューッと足にしがみつかれて
「ママちょっとおいで!」と言われます😂
ちょっと待ってねと言うと
「ママ大好き!だからちょっとおいで!」と大好きを足してきます😂😂😂
なのでとりあえずどうしたのか聞いて、娘にこれ手伝ってくれる?と聞いて簡単な料理やお手伝いなどをしてもらって一緒に晩御飯作っています😅
テレビやタブレットや本やおもちゃなどは途中で飽きちゃうので、もうそうなった時は一緒に晩御飯の支度をすることにしています😊🙌

時間はかかりますが楽しいですよ❤️

ダイニングチェアをキッチンに持ってきて隣に居させてます💕
おいしそう〜と言ってくれたり、料理してる工程を見て、わぁ〜♬と楽しそうにしてますよ🤣