※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べて嘔吐し、母乳が足りていないのか不安。夜は23時まで元気だが、寝ないとキレやすい子になるのではないかと心配。

生後4ヶ月と1週間たちました。義理の母が離乳食を、すすめてきて最近少しづつ(お昼にスプーン3、4ハイくらい)お米を潰して煮たやつを食べさせてるのですが、最近よく嘔吐します。普通は五ヶ月から離乳食なので胃がびっくりしているのでしょうか?あと、お昼に前みたいに飲んだらすぐ寝ることがなくなったのですが、母乳が足りてないのでしょうか?朝も7時くらいからハイテンションで、お昼も起きてて寝ても三十分もしないうちにすぐ起きます。夜も23時くらいまで元気なので(寝付けるまではぐずるが、夜はだいたい23時か0時に眠ってくれる)あまりにも寝ないとキレやすい子になるとかも聞いたことあるので不安です。

コメント

ゴキジェット

最低5ヶ月経過していないとダメじゃなかったでしたっけ?

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます(^ω^)まだ早いですよね😣

• 5月12日
ももんち

離乳食を進めるには早すぎだと思います!
そしてスプーン4杯で嘔吐するのは多い証拠なのでは!?
昔と今の育児は全然違いますよ。きちんとママが勉強して離乳食を進めていかないといけないと思います。まわりは自分の思ったことを自由に言ってくると思います。それは参考にして、きちんと自分で調べて進めた方がいいと思いますよ。
離乳食は5ヶ月からと言います。それ以前はまだ消化をする機能がまだ未発達だからですよ。また進めるのは子どもを見てママが判断します。

お昼は少しずつ起きている時間は増えてくるとおもいますが、お昼寝はまだまだ必要なので、お昼寝の時間を作ってあげて静かな環境の中で寝かしてあげるといいかもしれません。

夜は9時前には寝室に入り真っ暗にして寝かしつけてみてはいかがですか?もうしていたらすいません💦💦
うちの子は明るいと寝なくて、夜は八時前に寝室に入り真っ暗にするとそのまま寝ちゃいます。5ヶ月です。
うちは上の子がいて昼間うるさくてお昼寝全然できてないからかもしれませんが笑

いろいろみなさんの意見を参考にして、ご自分でも調べてみて自分なりの育児をしてみるといいと思います☆

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます(*˙︶˙*)ノ゙なるほど!言いにくいですが、昔の子育てとは違うとちゃんと説明します!やっぱりママは私なのでしっかりします!
    お昼寝の時間も決めてあげてやってみます✩最近は21時半前後に寝かしつけるようにしてます!!なるほど!私ももう少し早めにします!なかなか寝てくれない時もあるけど頑張ります😊上のお子さんがいたらさらに大変ですね!😭みなさんの意見も取り入れ、調べながら育児頑張ります💪🤗

• 5月13日
mamiz0

うちはまだ離乳食始めてないですが、
最初は1さじからなので量が多いんだと思いますよ(´・_・`)

• ☆まきまき☆

☆まきまき☆

はじめまして(*^^*)
    このアプリなんですか?
    すごい‼︎

• 5月6日
  • mamiz0

mamiz0

アプリじゃないですよ!
    『離乳食 初期』で調べたら出てきました(^^)

• 5月7日
  • ☆まきまき☆

☆まきまき☆

調べてみます。
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月9日
  • あーたん

あーたん

返答ありがとうございます(^ω^)なるほど!早すぎるし、量も多かったのかもしれないです!💧

• 5月12日

昔は4ヶ月から離乳食始めてましたが、今はアレルギーのことなどから5ヶ月から始めるように月齢が引き上げられています。
消化にも負担がかかりますし、5ヶ月までお休みされてはいかがですか。

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます(^-^)昔とは違うと、義母に伝えます!消化されずに嘔吐したのかもですね(><)

• 5月12日
福太郎2号

離乳食始めるの、早いと思います。
いくら義母さんが勧めてきたとしても、母であるあーたんさんが調べて主導でやったほうがいいですよ!
離乳食の進め方は子育て支援課でも教えてくれるし、今はネットもあります。本だって売ってます。
赤ちゃんがかわいそうです。
寝なくなったのは体力がついてきてるのではないですか?

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます(*^^*)そうですよね!母親の私がしっかりしないとですね😭調べて義母にちゃんと伝えます!

• 5月12日
なつめママ

離乳食早くないですか??

早いとアレルギーになりやすいとか言いますよ〜

段々睡眠時間短くなってきますしベビーちゃんによって色々ですよー
いきなり夜中起きる子になったり、寝る子になったりと色々ですよ〜
お散歩とか行って疲れさせるとか

朝夜の区別をしっかりするとか

寝かしつけは何時頃ですか??

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます(*˙︶˙*)ノ゙調べたら、5、6ヶ月くらいからで良さそうです!睡眠時間短くなっていくんですね✩寝かしつけはだいたいいつも21時半前後です!!

• 5月12日
earth

嘔吐されてるなら胃に負担が掛かっている証拠ですよ💦そんなに急いで離乳食始めなくても時期はやってきます。もう離乳食始めるサインは出ているのでしょうか?5ヶ月になっても受け付けなくて6ヶ月から始める方もいるので、その子のペースに合わせてあげてくださいね。

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます(^-^)やっぱりみんなペースが違いますよね😭離乳食を始めるサインとはなんですか?義母がすごい与えたがってあげたがるんですよね(><)でもちゃんと説明してまだ与えないように伝えます💪

• 5月12日
ぴーちゃん

離乳食早くて、嘔吐も寝ないのも胃腸に負担がかかってる証拠だと思います💦

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます(´ ˘ `∗)なるほど!そうですよね😭一旦お休みしてたら案の定嘔吐はなくなりました!

• 5月12日
ゆうか84

他の方も言っていますが、離乳食始めるのが早すぎるのだと思います。
今は離乳食の開始は5〜6ヶ月からと、昔より遅くなっています。
昔は離乳食開始前から果汁やおもゆを飲ませたりしていたようですが、今はそれも必要ありませんし。
お義母さんは、昔の考え方が残っているのでしょうね。
早すぎると胃腸に負担がかかってしまうので、嘔吐しているのはそのせいかと思います。

でも、寝なくなってきたのは、体力がついてきたからで心配しなくていいんじゃないでしょうか?
機嫌よく起きているなら問題ないと思います^ ^
けど、就寝はもう少し早く寝かし付けされるといいかもしれませんね。

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます(^-^)やっぱり昔とはずいぶん違うのですね!義母にちゃんと説明します!寝ないのも、機嫌がよく起きてるので心配ないですね♪♪寝かしつけはできるだけ早めにするように頑張ります💪

• 5月13日
Maaaaaa

他の方も言っていますが、離乳食始めるの早いと思います。5ヶ月に入ってからで十分ですよ。アレルギーのリスクもあります。嘔吐もしているので、5ヶ月に入るまで待った方が良いと思います。娘はアトピー、ミルクアレルギーで病院に通院中ですが、アレルギーの検査項目に米もありましたよ(ーー;)あまり早くに始めてお子さんが米アレルギーにでもなったら可哀想です。

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます(´ ˘ `∗)米アレルギーはいやですね😭なるほど!気をつけます!義母にちゃんと説明します!

• 5月13日
みつばちのはっち

皆さんが言われるようにちょっと始める時期が早かったかもしれないですね💦
あまり早すぎるのは赤ちゃんに負担が大きいので、また1ヶ月ほど経ってから始めてみてはいかがですか?

あと量は、赤ちゃん用のスプーンで3~4さじですよね?
小さじ1が赤ちゃん用のスプーンならそれくらいになるので量は問題ないと思いますが、やはり時期ですね!

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます(´ ˘ `∗)そうですよね😭胃に負担がかかったのかもしれないです💧一時お休みします!なるほど!赤ちゃん用のスプーンで、3、4杯はいいんですね!

• 5月13日
mini.

胃がビックリしてるんだと思います!
あーたんさんがどうしても赤ちゃんに離乳食をあげたいのなら小児科の先生の意見を聞いてみるのはどうでしょう?
そうでないならあと少し待ったほうがいいも思います(>_<)

うちの子も最近昼間は寝ませんT^T
母乳飲んだあとグズったりしてないのならミルクを出さなくてもいい気がしますが、一度試してみるのもいいかもしれないですね!

寝ないとキレやすい子になるの初めて聞きました(°_°)!!
成長ホルモン?が10時〜2時くらいに出てるみたいなのでその前には寝かしつけたいなー。位で思ってました(*^^*)

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます(*˙︶˙*)ノ゙小児科に聞いたらやっぱり早いと言われました!5、6ヶ月くらいから始めます✩飲んだ後ぐずる時もあるので、ミルクも試してみます!寝かしつけはできるだけ早めにするように頑張ります(^ω^)

• 5月13日
  • mini.

mini.

それが一番安心だと思います(*^^*)
    頑張って下さい(*^^*)!!
    私の友達で4ヶ月で離乳食をあげ始めた子もいるんですけど、惑わされないで自分のペースでやるのがいいと思います(o^^o)

• 5月13日
yunsho

みなさんのおっしゃるように、以前より離乳食の時期は遅くなってますので、そのせいかもしれません!
しっかりみているわけではないのでなんとも言えませんが。

義理のお母さんに、なかなか言えませんよね…
うちはそれプラス実母にも苦労してます💦
気にかけてアドバイスくれたりしてくれるのはいいですけど、お子さんのことはお母さんが一番気づいてあげられると思うので
いま感じている様子を、市の子育て相談などで聞いてみてもいいかもしれませんね!

ちょっと脱線しますが…
埼玉かどこかに、祖父母手帳?だったかな?昔といまの子育ての違いをまとめてある冊子があるみたいです!
そのようなものをさりげなく見てもらうといいかもしれませんね!

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですよ!なかなか言えなくて😭でもちゃんと我が子の為に説明してわかってもらいます!実母には言いやすいのでいいのですが…💧なるほど!そういった相談方法もいいですね♪♪祖父母手帳も調べてみます(^ω^)

• 5月13日
yun♡mama

5ヶ月からと知っていてどうしてすでに始めているのですか?(´・_・`)
あと、始めは小さじ1からですよ。もう少し勉強されてからじゃないとお子様が可哀想です。

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます(´ ˘ `∗)義母が昔の意見をおしつけてきます!でもちゃんと子供の為に義母に説明してもーあげさせないよーにします!5、6ヶ月くらいから始めます!!

• 5月13日

離乳食早すぎます!
義理の母が勧めてきたからってホイホイあげるなんて。。自分でもっと勉強したほうがいいです。
嘔吐してるのにあげてるなんて可哀想…

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます♪♪やっぱりそうですよね😭義母にもちゃんと説明します!

• 5月13日
あーたん

返答ありがとうございます(*˙︶˙*)ノ゙なるほど!やっぱり昔とはずいぶん違うのですね!寝ないのも、機嫌がよく起きてるのは心配ないですね✩寝かしつけは最近21時半前後ですがもう少し早めにします!ありがとうございます♪♪