※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

授乳についての悩み。母乳不足でミルク混合育児。赤ちゃんがおっぱいを拒否する。母乳量が増えず悩んでいる。アドバイスを求めています。

授乳(母乳)について
長文になります。

もうすぐ5ヶ月半の息子の事です。
産まれた頃から母乳量も少なくずっとミルクよりの混合で育てて来てます。
毎回母乳を吸わせてからミルクを足してます。

3ヶ月頃に遊び飲みはありました。
ここ半月〜1ヶ月くらいの間からおっぱいを吸って自分から離して泣く、ちょっと吸って離してまた吸って離してを繰り返す、吸わせてようとすると泣く、体を反らしたりバタバタ動いて吸わないとか泣く、泣いて噛む(3ヶ月で下の歯が2本生えてます)という事が増えてさらにエスカレートしてます💦
母乳が出てないから離すのかとも思いましたが離したり泣いた時におっぱいを摘んでみたら母乳も出てたのでそれはちかうのかな?と🤔
遊び飲みというよりは乳頭混乱してるのかな?とも思うのですが、眠い時とかお風呂上がり以外でも吸う時は15分とかずっと吸ってたり1日そんな風にならない事もあるのでそれも違うのかな?と🙄

おっぱいをあまり吸わないと少し硬くなったりもするので搾乳をしてもほとんど取れません😢
6時間くらい開いて両乳で20ml程です😥

上の子の時は完母育児をしたかったのですが母乳がほとんど出ずおっぱい拒否もされて完ミで育てて来ました。
なので今回は混合でもう一度母乳育児をしたいと思い今までやって来ました!
ただワンオペで年子での育児、病気などもあり吐く事も多くててずっと体重増加のためミルク優先、ミルク優先で毎回足してるためなどの理由もあり頻回授乳が出来ず多い時で1日7〜8回4ヶ月くらいから4〜5回と母乳回数も減ってる事もあって母乳量も思う様に増えずいます😭

そしておっぱい吸わないから事前に用意したミルクだけだは足りないと泣きおっぱいは吸わなかったり追加のミルクを作って飲ませようとするといらないとしたり、初めから多く作っておいても残したりするし、授乳に時間がかかったり、噛まれたりで最近授乳中にイライラしたり少しストレスにもなってます😥
それなら完ミにしたらと思う人もいると思いますが
あと2〜3ヶ月くらいは少ない母乳量だけど母乳育児をしたいと思ってます!

何が原因なのか?どうしたらいいのか?
わからなくなってます😭💦💦
同じ様な経験をされた方のお話や何かアドバイスがあれば教えて下さい😭💦💦💦

コメント

deleted user

こんばんは!
いつも育児お疲れ様です。
母乳外来で出にくい体質だと言われたなら
今回もそうなのではないでしょうか。
母乳あげたい気持ちよくわかります。お辛いですね。
ですがママのストレスや負担になるくらいなら
ミルクでもいいのではないかと思います。
上のお子さんは完ミで立派に成長なされたのですよね?
やれることを全てやって努力された結果、それでも母乳が出にくいのでしたら
どこかで見切りをつけた方が精神的にも肉体的にもいい気がしました。
Himetanさんの負担が少しでもなくなりますように。

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    出産した産院は母乳外来がなかったので他の産院の母乳外来で出にくい体質だと言われました😢
    2人とも同じ産院で出産しましたが、その産院の助産師さんは出にくい体質ではなくて乳首が硬いから出にくいだけだから吸わせたりマッサージをしっかりとして母乳の流れをよくしてと言われてました。
    上の子は完ミで立派に成長しましたが母乳育児にこだわりもあったので泣く泣く完ミにしたので、周りは完母のママ友しかいなくてその事でまたストレスになったり人と会う事さえ苦痛になって引きこもりになった時期もあったので😓💦
    3人目も考えてないし、2〜3ヶ月後には完ミにすると決めてるのであともう少しだけ母乳育児をしたいんです😢

    • 12月15日