※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月~1歳5ヶ月のお子さんの一人遊びや家事中の様子について教えてください。おもちゃは渡して離れますか?おもちゃは常に出しっぱなしですか?心配なので相談しています。

1歳3ヶ月~1歳5ヶ月くらいのお子さん!一人遊びの時間お子さんは何をして遊んでますか?遊び以外でも、ママが家事などでお子さんから離れている時、お子さんがどんな行動してる事が多いのか教えてください!
ゲートにしがみついて泣いてる~とか熱心に車で遊んでるよーとか、うちはテレビ見せてる!など、
教えて欲しいです!

また家事などでお子さんから離れる時、何かおもちゃを渡してから離れますか?おもちゃはいつも出しっぱなしですか?

うちの子は最近ハマっているおもちゃがなく、一人の時間も遊びらしい事はしていなくて心配です(>_<)
おもちゃは直接渡さないと朝から夜までおもちゃ箱にしまわれたままです,,,
少し前まではボール落としやリモコンにハマっていました!
よくする行動は絵本をゲートまで持ってきて、
今すぐ読んで!!とせがみます💨

コメント

Himetan❤️

TVを見る・歌のかかる絵本で遊ぶ・ボール遊び・積み木ブロック・スマホのおもちゃ・犬のぬいぐるみで遊んでるかゲートにしがみついてるかゴロゴロしてたり下の子にばぁとかあやしてる感じです☺️

• えま

えま

回答ありがとうございます😆良かったらそれらのおもちゃでどんな風に遊んでるのか詳しく聞かせて欲しいです!
    ボール遊びは転がして追いかけて~とかですか?積み木はもう積んで遊んでいますか?犬のぬいぐるみは撫でたり可愛がったりしてますか??

うちの子はまだおもちゃに触れてもあまり建設的な?遊びはしていなくて
    舐めてたのが手にかわった~くらいの感じ(触ってるだけ)でちょっと心配です💦
    おもちゃって自らおもちゃ箱から出してきて遊んでますか??

• 12月14日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

歌のかかる絵本
    ボタンを押すと歌(動揺)がかかったり効果音がなるので自分で押してゆらゆら体を動かしててり、歌ったり手遊び歌をしてたり拍手してます。

ボール遊び
    抱っこする様に持ってるか転がしたり投げたりしてます。

積み木ブロック
    積み上げたり同じ形の穴に積み上げブロックを入れてます。
    上手に出来たら拍手してます。

スマホのおもちゃ
    ボタンを押すと音がなるので押したり耳に当ててもしもしとしてます。

犬のぬいぐるみ
    抱っこしたりなでなでしたりタオルをかけてトントンしたりして寝かしつけの真似をしてます。
    犬以外のぬいぐるみでもしてます。

下の子の里帰り中は義実家で滑り台のおもちゃを置いておけるスペースがあったので置いてたら自分で登って滑ってました󾭠
    あと1歳半くらいからはラッパのおもちゃを吹いて遊んだり、磁石で絵を書くお絵かき先生みたいなのでお絵かきしたり、おままごとでお野菜を切ったりお皿に乗せてアムアムと食べる真似をしたり食べてと持って来たりアンパンマンの2輪車みたいなのに股がって前進後退してますよ☺️

おもちゃは自分で箱から出して持って来たり、小さい箱ごと広いところへ運んで遊んでます💓

• 12月14日
  • えま

えま

とても詳しくありがとうございます!!

音の絵本はうちも手遊び歌をほんの少しやったりはします!
    積み木ブロックは丸のみできますが他の形はできません,,,三角や四角ももうできるのですか?😃
    なによりびっくりなのが、
    ぬいぐるみにタオルをかけてトントンはすごいですね😲!!
    いつからそういったことができる様になったんですか??

• 12月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

最初は積み木ブロックは丸のみで四角も丸に入れてましたよ😂
    1歳半くらいには四角は四角に入れて他の形もちゃんと合ってましたね。
    ぬいぐるみにタオルかけてのトントンは寝かしつけで私がしてたのを覚えてるんだと思います🤔
    下の子が産まれてからは下の子にもタオルかけてのトントンしてますよ💓
    遊びとは別ですが、私達のしてる事をよく見ていてますね🥰
    コップや味噌汁飲む事、ご飯のあと食器を片付けるのに運んでくれたり、洗濯物を干す時に取ってくれたり衣装ケースにしまう時に持って来てくれたり取り込む時に手伝ってくれたり、下の子のげっぷをさせてるとトントンしてくれたりってしてますよ💓

• 12月15日
  • えま

えま

なるほど~私は息子が起きてる時間はとにかく遊んで家事は寝てから、自分のご飯も寝てからにしてしまってました(>_<)遊ぶのも大事だけど一緒に家事するとこ見ててもらったりするのもだいじなんだなぁと考えさせられました💨💨
    沢山の回答ありがとうございました😭!!

• 12月15日
🤍

1歳6ヶ月ですが、家事をしている間は
よくこどもチャレンジのDVDを見ています!
おもちゃは最近おもちゃのベビーカーや
スマホのおもちゃや積み木や絵本が大好きみたいでよく遊んでいます🧸

• えま

えま

おもちゃのベビーカー、女の子らしいですね(*´∇`)💗
    うちもしまじろう大好きです!

積み木はもう積んで遊んでいるのですか?おもちゃって自分でおもちゃ箱から出してきて遊んでる感じですか??

• 12月14日
  • 🤍

🤍

ベビーカーを押す時
    必ずバイバーイって
    手振ってきます😂😂

積んで遊んだりしていて上手に
    出来たらイエーイって拍手してます!

自分で好きなおもちゃを次から次に
    出しては遊んで出しては遊んでって感じです!

• 12月15日
  • えま

えま

へーすごい!それをママが一緒にいない時もやっててくれるって事ですもんね,,,すごいなー
    積み木はいつからやる様になったんですか??😃

• 12月15日
  • 🤍

🤍

最近になってようやく1人で
    遊んでくれるようにはなりました😢
    積み木も1歳5ヶ月になったばかりの頃に
    重ねて遊ぶようになりました!
    それまでは積み木に見向きもしませんでした😂

• 12月15日
  • えま

えま

そうなのですね!それを聞いたら安心しました💨
    うちの子もこれからかな??
    今から積み木で一緒に遊ぶようにしたりしてみようと思いました😆♥️

回答ありがとうございました!!

• 12月15日
yuuu

ブロックや、おままごと、人形遊び、絵本、TV見てますよ😙✨
遊びたいおもちゃを持ってきます🙌
遊び終わったら、その都度片付けはしてます!!
一緒に遊ぼ〜が強い時もありますから、
私は、娘が集中して遊びだしたり…おかあさんといっしょに夢中になってる時に家事をしたりしますよ😊

• えま

えま

すごい!!ブロックはもう積んで遊んでるのですか?おままごと、人形遊びってどんなことしてるのですか?
    髪の毛とかしたりご飯あげるみたいな
    ?お世話みたいな感じですか??

片付けは自分からするんですか?
    うちはもう寝る時すら片付けないのでもう出しっぱなしの子に育ちそうです😧見習わなくては,,,どんな風にお片付け教えたのですか??

お子さんに合わせて家事していることを尊敬します🙇だからお子さん成長が早いんですねきっと!!

• 12月14日
  • yuuu

yuuu

ブロックは、手助けを繰り返すうちに積んで遊べるようになってました😊感動しました😂
    おままごとは、野菜とかのおもちゃをスプーン使ってお皿に入れたりして…
    それを私や人形に食べさせてくれますよ!!
    人形遊びは、ぎゅっと抱きしめたり、おままごとのご飯や歯磨きさせたり、お腹トントンして寝かせるマネもしますよ🙌
    お片付けは、私が出たままが好きじゃないのもあって😂
    初めはほぼ私が一人での片付けでしたが…(笑)
    ないないしよか〜!!って、
    繰り返すうちに、お散歩行くからないないしよか!!って言うとブロックを箱に入れてくれます🤗
    まだ100%ではないですが…理解は出来てる様に思います😙✨
    し〜っこっこ(トイレ)行くね!!や、し〜っこっこどうかな?って聞くとお股触るし、トイレの姿勢もしますよ😂

• 12月14日
  • えま

えま

すごーい!!うちの子はここ3日くらいでようやくスプーンでご飯をすくう様になったばかりです!!
    お人形さんのお世話がもうそこまでできるって想像力もあってすごいですね😲✨子育て上手ですねー(>_<)✨

お片付けするタイミングって決めてますか?新しいおもちゃで遊び出した時?ご飯やお散歩の前にまとめて?とかですか??

オムツもまもなく卒業ですね,,,本当にすごいです💨

• 12月15日
  • yuuu

yuuu

とんでもないです🙏💦
    娘自身、凄い興味津々なタイプで…プールの水もブランコも滑り台も靴も全く怖がらない子でした🤭
    人形は、お腹トントンしながらシーの真似で指を鼻の穴に入れてしてますよ😂
    女の子は、おませさんと言いますよね😂
    ドンドンお口も達者になるんだろな〜って😂
    お片付けは、区切りをつける時やお出かけや寝る前とかにしてます🤗

• 12月15日
  • えま

えま

本当にすごいですねーお母さんのことよく見てるんですね!!
    想像したら本当に可愛いです♥️女の子もいいなぁ(*´∇`)
    回答ありがとうございました!!

• 12月15日

音の出る絵本で遊ぶ、おままごとセットでご飯をつくる、絵本を宇宙語で読む、部屋を行ったり来たりする笑笑

• えま

えま

回答ありがとうございます😆
    お子さんは何ヵ月ですか?女の子,,,ですか?おままごとセットでご飯つくるってすごいです(○_○)!!
    お茶碗に何か入れたり,,,とかですか?もう包丁で切る様な素振りとか
    フライパンじゅーじゅーみたいなことですか??

うちの子はまだ認識してるのは果物と野菜くらいで、
    お皿も包丁もフライパンもそれがなんだか、わかってなさそうです🙍💧

• 12月14日

退会ユーザー

1歳5ヶ月の女の子です
    包丁で切って、器に入れて、箸と一緒に持って来てくれます
    もぐもぐ、といってきます
    手を合わせていただきますをさせられます笑笑
    フライパンでジュージュー的なこともします

ブロッコリーが食べたい、などと指定するとちゃんといれてくれます

携帯を持って、なにやら謎の会話もしています笑笑
    誰に電話していたの?と聞くと、パパといいます

絵本も宇宙語ですが、読み聞かせしてくれます
    お人形を愛しそうに抱きしめて、布団をかけてあげたりします

女の子の方がそういうのは早いと聞きますよね

• 12月15日
  • えま

えま

すごいですねーもうそこまで理解してるんですね(○_○)!!
    ママがご飯作る時いつも見ていたのかな?おんぶとかじゃなくてゲートからお料理を観察していた感じでしたか?どうやって覚えたんだろ~💨💨

他の回答者さんも、女の子のおままごと、お人形のお世話、本当すごいですね(@_@)‼️

• 12月15日

退会ユーザー

うちは上の子がいる影響が大きいかもしれません
    キッチンに入ってきてはいけないことを理解しているので、ゲートはつけていないんです

• 12月15日
  • えま

えま

きょうだいがいると早いって言いますよね🤔!!
    でも入っちゃいけないって理解してるなんてすごい!!うちはゲート閉め忘れたら、冷蔵庫からみかんやバナナ出して食べられちゃいます,,,💧

回答ありがとうございました😆✨

• 12月15日
たかママ

うちは基本はサークルの中で遊ばせてるんですがサークルの中におもちゃ箱を置いたら勝手にとって遊んでます😌
積み木,車,音が鳴るおもちゃが好きですね☺️🎵
サークルについてる鏡を見て会話?したりもしてます😂
あとテレビも好きなのでEテレを見せたりしてますね(^^)

• えま

えま

回答ありがとうございます😃!
    積み木は、もう積んで遊んでるのですか?車は走らせて遊んでますか??

うちの子も車とか興味持って欲しいですー😢💨

• 12月15日
  • たかママ

たかママ

積み木は一応積んで遊んでますがうまくいかないことがほとんどです😌
    車は手にもって車輪を手で回してます😂車はまだ本当の使い方はしないです 笑

• 12月15日
  • えま

えま

うちも車をしゃかしゃか動かすことはあるのですが、
    走らせることはないんですよね~,,,

同じかたがいて安心しました(*´∇`)♥️回答ありがとうございました!!

• 12月15日
たまご

車のおもちゃ大好きです。ごみ収集車、救急車、パトカーはしらせて遊んでいます。木のレールがつなげられるようになったので自分で道を作ったり、、(できないとなげておこります)

あとはお絵描きがすきです。手が汚れないクレヨンよりも水性ペンを好みますw 手にかいたり、、、今日はぬいぐるみにもかいちゃってましたが、、好きにやらせています😂

• えま

えま

沢山持っているんですね!車のおもちゃが好きそうだから種類増やした~みたいな感じですか??
    レールつなげられるのすごいですね,,,いつからつなげられるようになったんですか??😲

お絵かきもすごいなぁー
    うちはクレヨン渡すとすぐばらまくのでストレスで渡せません,,,クレヨンやペンはいつも遊べる所に置いてあるのですか?😃

• 12月15日
  • たまご

たまご

もともとハッピーセットのおもちゃがトーマスやぷられーるのときに集めといたんです😃車が好きそうだなーってわかってからレール買いました★1さい4ヶ月のときに1つつなげられるようになって、最近5つほどです。とにかく私がやりまくってみほんみせてました😂

クレヨンやペンは見えるけどての届かないところにおいてあるのでやりたいときはアピールしてきます。

おえかきとかは牛乳パックを横に切って箱にしてそれを入れ物にすると、一つ一つ戻さなくていいのでお片付けしやすくてストレスがちょっと減りますよ🙋

そしてうちはテレビでYouTubeもめっちゃみせてます、、😱😱w

• 12月15日
  • えま

えま

なるほど~全部とても参考になりました😆❤️
    うちもレールつなげるのはこれから教えればできる様になるかな??クリスマスプレゼントの候補になりました🎅✨
    牛乳パックも参考になります!!

YouTubeってどういうの見せてるんですか??うち保育園も行ってないのにテレビも見せてないから遊びが広がらないのかも,,,
    いないないばぁはねんどとかクレヨンが出てくるシーンとかもありますもんね🤔

• 12月15日
  • たまご

たまご

YouTubeは、cocomelonとかbabybus とかピンキッツとか、しまじろうとか、手遊びとかいろいろです★英語のも交えながらみせています🐰
    テレビを消してとことん遊びに付き合ってあげたいけど、ずっとは無理なので😂😂YouTubeありがとうですww

• 12月15日
  • えま

えま

うちはいつもEテレの録画としまじろうばかり見せててYouTube詳しくなかったので参考になりました!!
    見てみよ~っと🤔!

沢山教えていただきありがとうございました😆❗️
    本当にテレビ、スマホありがとうですよね!笑

• 12月15日
かおる

うちの子は保育園に預けてるのでひとまず朝からテレビはつけっぱなしでめざましテレビからのEテレ観たりしながら自分が遊びたいおもちゃを引っ張り出してきます👶🏻
リビングの一ヶ所におもちゃまとめて置いてるので次々とおもちゃ出してすぐ散らかりますが😂
ここ最近はめっちゃお気に入りの乗り物の本見るか、絵本読んでーって持ってきたり、マグフォーマーを色々くっつけてみたり、ピアノの鍵盤のついた本を鳴らしてみたり、コップ重ねのやつを積んでみたり、乗り物のおもちゃを走らせてみたり、おままごとセットの野菜とか包丁で切って鍋でグツグツしてパクパク食べて…等々でしょうか😆

散らかった物も、無い無いしようね〜って言いながら片付けてたら一緒に片付けをしてくれます💪🏻
基本的にテレビつけっぱなしなので良く無いのだろうと思うんですが💦

• えま

えま

すごい,,,うちの子成長遅いのかな、、コップ重ねもできないし、ままごとセットの野菜も投げたり色んなとこに入れて遊ぶだけで包丁で切る、とか鍋でグツグツとか,,,考えられないです😲💦
    いつからそういったことができるようになったのですか??

• 12月15日
かおる

ままごとは最近です!
でも保育園でお兄さんお姉さんの遊びとか間近で見てる影響もあると思います😌

• えま

えま

やっぱり保育園の力は大きいですね😭うちも早く保育園入れれば良かった,,,
    色々できる様になっていいですね☺️✨

• 12月15日