※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
家族・旦那

旦那がうつになりまして。多分、正確には適応障害が正しいと思います😅本…

旦那がうつになりまして。
多分、正確には適応障害が正しいと思います😅
本人もおかしくなってきてるけど、うつではないと認めません。
なんか、もう色々不安が・・・
もちろん、旦那のことも心配ですが
申請してる保育園の申し込みどうするの・・・
傷病手当だけでやっていけるの・・・
毎日家にいるってことは、毎日お昼ご飯も作らなきゃだよね・・・
子供のこと、どこまで任せていいのだろう・・・
ってか、互いの親には話すべき?本人は言いたくないって言ってるけど・・・
大小ありますが、わたしもわけがわからず泣きたくなります・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

色々心配になりますよね。
貯金は結構ありますか?保育園の申し込みをしていると言うことは、4月から共働きの予定だったんですね!
旦那さんが正職員、またはしっかり手当てのある職場に勤めているなら、3ヶ月は傷病手当てでお休みした方がいいと思います。病院には行かれたんですもね?
保育園は、このまま申し込んだままがいいと思います。

私の旦那もうつで、不安症なので、病院に通ってます!薬も毎日飲んでますよ。一様、お互いの両親もそのことは知っています。
自分でおかしいと思っているなら、ゆっくり休むしかないです。精神的な病気って、なった事がある人にしか分かりません。本当につらいです。ゆっくり休む事が大切なので、色々不安はあると思いますが、旦那さんも不安だと思いますし、
大丈夫だよ、ゆっくり休んで!と励ましてあげたらいいかと思います😢

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    一応、診断書は3ヶ月の休職で書いてもらいました!早く良くなれば、早く復帰してもいいし、ダメなら3ヶ月休んでもいいしってことで・・・。
    貯金は家を買って半年で、ようやく貯まりつつあるところです💦私の育休手当がまだ貰えているので、3ヶ月くらいなら持ちこたえられそうです!

    保育園は12月~待機児童になっていて、4月~の申し込みも出しています💦12月~の方で申請し直した方がいいんですかね?💦💦

    本人がうつと認めないので、抗うつ薬を飲みたくないと言っていて・・・不眠に1番困っていて、不眠さえなくなれば多少良くなるかなーとも思い、抗うつ薬は無理に飲まなくてもいいんじゃない?って話はしたんですが・・・眠剤で良くならなければ、さすがに本人も認めて薬も飲むと思うので・・・。
    病院行った直後は、本当にどんよりでしたが、ご飯食べてテレビみてる分には笑ってるし・・・なんだかなーと😅

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月で書いてもらえたなら少しは時間あるので安心ですね。
    12月からで待機児童になっているなら、4月からでないとなかなか入れなさそうですね!

    薬も、飲まないのが1番ですからね。でも、飲まないでもっと悪くなることもあるので見極めも難しいです。旦那さんって、今までこういう事ありましたか?今回が初めてなら、薬は飲まずしばらく様子みて、本人が辛いと、家族が見ていてさすがに辛そうだと思ってからはじめてもいいと思います。
    不眠つらいですよね。旦那も不眠(どうしても朝まで一睡もできない)が2ヶ月続いた時があり、4年前です。辛さがピークでした💦不眠って結構こたえますからね。ゆっくり休んで、自然と寝れるようになっていました。旦那もテレビ見て笑って、スマホでゲームしてますよ😅

    • 12月14日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    旦那は元々ネガティブな人で、おまけにガラスのハートの持ち主なので傷つきやすくて繊細な人です💦
    以前に仕事のストレスで胃潰瘍はやりましたが、メンタル系は初めてです。
    病気を本人が受け入れないと、治るものも治らないと思うので、前向きに考えてくれるようになるといいのですが・・・💦
    今朝は娘がストローマグの飲みものを旦那の足にぶちまけて、かなりイライラしていて・・・自分でもそんなに怒ることじゃないってわかってるのに、コントロールできないみたいで・・・それをきっかけに抗うつ薬飲んだ方がいいのかな。飲みたくないな。あぁ、俺鬱なんだ・・・と。見ていて辛かったです。
    迷惑かけるし、実家帰ったら?俺が帰ろうか・・・。一緒にいたら、お前もやられるよ・・・うつ病は移るからね・・・と。
    私は帰るつもりないですし、旦那を帰す気もなのですが、本人が楽な方法が1番だよなーとグルグルしてます。

    • 12月15日