※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の完母育児で疲れています。赤ちゃんが飲まず、ペースが合わず焦っています。良いアドバイスをください。

なんだか疲れてしまいました。
完母で生後5ヶ月の女の子を育てています。ミルク、哺乳瓶、マグ拒否でのため、完母で頑張っています。母乳はなんとか出ているのですが、ここ2週間は寝ぼけている時しか飲んでくれず。。。お腹減っても指すいをして泣かない子なので、3ー4時間ごとにお乳をあげようとするのですが、お乳を口元に近づけるとそりかえり泣きます。飲んでくれるまで待つと7時間とか空いてしまいますT^T。
今5.6回/日なのですが、小柄なのでもう少し回数増やしてと先生にも言われています。
そんな日もあるよね!この子のペースだ!など考えてきましたが、回数増やさないとという焦りと拒否ばかり続くので、なんだか疲れてしまいました。
同じような方いますか?何かいい作戦や、気持ちが楽になる考え方教えてください( ; ; )

コメント

ゆう

完母で母乳しか飲んでくれないって結構プレッシャー感じますよね💦
出なくなったらどうしようって思う時ありました😣
うちも直母の時泣いて仰け反ったりする時期がありました😣
毎回だとこちらも結構やられますよね😣
7時間も空くなんてママ思いのいい子ですよ〜😆おっぱい休める時間しっかりくれてるんだと思います✨
逆に1時間とか30分で泣かれると乳首にかなりの負担が😅
とはいえ回数が少なくて心配なようであれば離乳食始めてみてはどうでしょうか?!
それで食べないようであればこの子のペースで育ってるし、小柄の方が抱っこするにも負担にならないし〜とプラスに考えるといいかなぁと🤔

• はな

はな

コメントありがとうございますT^T♡

そうなんですT^T飲んでくれないと段々でなくなるんじゃないかと思い、そのプレッシャーもありますT^T。数日ならいいのですが、毎度毎度だとなんだかやられてしまいました( ; ; )
    離乳食は、助産師さんのすすめもあり、5ヶ月少し前から始めました^ ^!!お粥はおおよそ15gくらいは食べてくれます^ ^!お野菜は嗜む程度ですが。
    そうですよね、、抱っこ楽やしいいやー!って考えプラスしてみます!!!!!
    お早いコメントありがとうございますT^T

• 12月15日
はるる

うちの子も同じく小柄で哺乳瓶拒否です😂
離乳食始めてますか??
うちの子は小柄なので少しでも増やしたいと思って離乳食はじめました!嬉しそうに食べますよー😂💕

• はな

はな

ありがとうございますT^T!
    離乳食スタートして、お粥はおおよそ15gくらい食べてくれてます( ; ; )
    ♡さんの息子さんは、どれくらい食べてはります?^ ^

• 12月15日
  • はるる

はるる

うちの子はお粥20gくらいとほうれん草始めたところです😊

• 12月15日
  • はな

はな

そうなんですね(*´꒳`*)私もおかゆ増やしつつ、食材も少しずつ増やしてみますT^T!

娘もほうれん草昨日したのですが、口に入れた後フリーズでした!🤣にんじんは吐き出してましたT^T笑

少しずつ焦らず離乳食頑張ってみます^ ^!!!ありがとうございます😊

• 12月15日
ゆりか

全く同じなのでコメントさせていただきました‼️私も完母で哺乳瓶拒否なので、搾乳した母乳も飲みません。
しかも、お腹が空いて泣くことはなく、7、8時間平気で寝ます‼️眠い時は狂うように泣きますが、お乳が欲しい時に泣かないので、こちらがうっかり母乳をあげ忘れたりします😵💦体重は6キロであまり増えません。
離乳食もまだ始めてないので、なかなか増えないままです。母乳も3分しか飲まない時もありますし、長くて6分しか飲みません。母乳が足りているかも分からず😞

でも元気だし、よく動くしこの子のペースだと思ってます✨私の母親が、あんたは一歳で7キロしかなくて離乳食も食べてくれなくて心配したんよ❗と言ってました(笑)
その私は元気に成長してますし、人より食べます(笑)
だから、大丈夫かなーと気持ちを楽にしていますよ☺️

• はな

はな

うわー!!!全く同じです!!!ほんとに!!我が子のことかと思えるくらい( ; ; )( ; ; )

そうなんです。寝る時はすごい寝ぐずりして、7.8時間余裕で寝て、うっかり忘れそうになるくらい!!!そして体重6キロ( ; ; )全く同じです( ; ; )
    発達はよくて、軽いせいか、ズリバイもしてるんですが、お乳となるとダメなんですよねT^T。周りのお子さんは、男の子も多く、お乳もたっぷり飲んで食べて、体重も9キロとかなので、なんだか焦りやら、悲しいやら自分責めちゃうで、気持ちパンパンでしたT^T
    全く同じ方がいて、少しホッとしました。この子のペースですよね。。。大切な事忘れないようにしますT^T!!

• 12月15日
mm

うちの子も哺乳瓶拒否で泣く泣く完母です!
うちはお腹すいた以外にもとりあえずぐずったら家にいる時はおっぱいで気を済ませて回数増やしてます(笑)
基本咥えてくれるので参考にならないと思いますが7時間とか空いておっぱいの状態てどんなですか?
私は7時間も空くとカチコチになったり詰まったりトラブル続きです💦

この前も母乳外来で痛みを伴うしこりを取りに行ってきたのですが、赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれないとか片方のおっぱいを嫌がって飲んでくれないとかで来られてるお母さん達いますよ!はなさんも1度行かれてみてはどうでしょうか??😃

ちなみに体重はいまどのくらいですか?
小さめで産まれたことをずっと気にしてたこともありうちは5ヶ月なる5日前から離乳食はじめてます!
食べたい感じがすごかったので早めたってのもありますが離乳食を始められるのも1つの案かもしれないです😅🙌

• はな

はな

コメントありがとうございますT^T。
    お乳くわえてくれていーなーT^T7時間の時は、カッチコチのパンパンで、ブラずらしたら、先っちょから下たってますT^T。なので、途中であつ抜きを何度かしてますT^Tせっかく出てるのに、、とか思ってしまったり( ; ; )来週末に助産院に行く予約をしました!^ ^そこで、お乳の状態を見てもらったり、飲まない謎が少し解けたらいーなーと思ってますT^T。

そうか、やぱ離乳食ですよね!!!離乳食はスタートさせていたので、このまま波に乗れるように頑張りますT^T。。どうか離乳食はもりもり食べてくれますようにT^T

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月のときに全く同じ状況だったのでいつもは見る専門でしたが初めてコメントしちゃいました(o^^o)長くなりますがすみません。はなさんの今の気持ちを考えるとなにか力になりたいです。

うちの子も日中など起きてる時はギャン泣きで母乳拒否、哺乳瓶拒否でした。寝ぼけた夜中しか母乳を飲まなくなり次第に夜中も拒否され、検索魔になってしまい、毎日精神的に参ってました。

その後試した方法は
・乳頭マッサージしてからあげる
・色々な角度から飲ませる
・哺乳瓶変える でした。
その間はなんとか哺乳瓶で1回40ccとか無理矢理休み休み飲む程度。新生児並みで不安の毎日でした。

1ヶ月ほどして息子の好みがわかりました。体勢は抱っこして授乳が嫌いで、ベビーベッドなどに寝かせて私が覆いかぶさるように飲ませると飲みました。が、窒息の危険と体勢が疲れちゃいました。
生後5ヶ月の誕生日までは搾乳機で3時間から7時間おきに絞る毎日です。あとは母乳を飲まなくなり、搾乳機を使ってても母乳の出がだんだん悪くなりました。母乳が出やすくなるお茶を飲んだりもしましたがわずかしか増えず、そして直では飲んでくれず。。。
あと母乳を飲んでくれない理由に母乳の出が悪くなってると3ヶ月過ぎくらいからいきなり拒否されたりもあるみたいでもしかしたらうちの子はそれにも少し当てはまる気がしました。

並行して哺乳瓶の練習を頑張りました。最初は哺乳瓶をピジョンの母乳実感に変えて、搾乳した母乳であげてみました。最初は拒否されましが少しずつ慣れたようで抱っこでも徐々に飲んでくれるようになりました!どこかに寝かせて水平の状態で飲ませるともっと飲めるように。
せっかく母乳がでているのに粉ミルクはコスパ悪いしそれまで母乳だったので完ミにするのは抵抗があり毎日悩みました。

はなさんのお子さまもなんとか母乳でもミルクでもいいので飲んでくれるようになると安心ですね!でも離乳食は多少食べてくれてるようで良かったです。息子は生後3ヶ月頃から悩み、最近やっと完ミにする覚悟ができました。そしたら気持ちも楽になりました。
病院での母乳の相談も色々見てもらえるといいですね!お母さんが悩んでいて焦っていても子供はいつも通りだったりするので心にゆとりを持って接してあげましょう!いつか必ず解決しますよ。もう5ヶ月でいっぱい動いて可愛さ増してきている時期ですよね。一緒に過ごす毎日をあまり深く考えすぎずゆっくり進んでいきましょう😊

• はな

はな

長文でのコメントありがとうございますT^T。そのお気持ちがとても嬉しい!!!

ママリさんも、色んな方法試されてたんですねT^T参考になります。3ヶ月の時にも4回くらいしか飲まない時期があって、増やそうとすると拒否になり、格闘してた時期がありましたT^T。一時期少し落ち着いて今回2回目なのです。

母乳の出が悪くなると、という話、私も聞き、気になって助産院行くことを決めましたT^Tその日に早くならないかなと楽しみにしています。少しでも飲みやすくなって、拒否なく飲んでくれたらほんと嬉しいのですが😭💦

母乳の出、体勢、哺乳瓶の種類など、やぱ同じ事で悩みますよね。みんな悩んでるんだと思うだけで、少し救われましたT^T。いつか必ず解決しますよね!!!私も広い視点を持って頑張りますT^T♡

長文でのコメントありがとうございます^ ^!!!!

• 12月15日