※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

子宮頚管が短く(27mm)、ウメテリン服用中。お腹の張りと関連して、自覚症状がないが寝る姿勢が楽になり、心配している。お腹触るのも避けて不安です。

お腹の張りについて教えてください(´・・`)

昨日の健診で子宮頚管が短いことが分かり(27mm)、25mm以下になったら入院と言われて現在はウメテリン服用しながらの自宅安静中です。

先生からは「かなりお腹張ってるんじゃない?」と言われたのですが、自覚症状がないので、張りが治まってるとかが一切わからなくて。。

強いていうなら、今までは仰向けになると違和感があったので寝るときも横向きだったのですが、気持ち楽になった&昨夜は自然と仰向けで寝られました。
その違和感が張りなんでしょうか?

張るとカチカチに硬くなると聞きますが、そこまでの感覚もありません。

張ってる時にお腹触るのも良くないって言われるし、どうしたものか・・・と不安ばかりが募りますm(。>__<。)m

コメント

ザト

私は一人目も今も張ってる時にお腹触ったりしてますが、固くなりません(;´・ω・)
これも人によって違うのかはわかりませんが、張りがなくても子宮頸管が短くなることはありますよ。
まずはゆっくり体を休めてくださいm(_ _)m

ヒロコ

あたしも子宮頚管が短く(昨日の検診25-26mm)内服と自宅安静中です(^^)/
下腹部触ると柔らかいときと硬いときないですか?
でも先生も敏感なひととそうでないひとがいるとおっしゃっていました。仰向けになると張りやすい気がするので避けた方がいいと思います✩
色々不安ですよね(><)
お互い赤ちゃんお腹のなかで大事に育てられるようがんばりましょうね(*´ω`*)

美沙子

私もら最初の方から平均より短めでした!保育士という仕事。しながらだったのでびびってましたが、薬も入院も言われることなく、適度な休憩と安静を意識するぐらいでしたね〜
産休入ってからは寝てばかり。
昨日の検診で内診がありましたが、まだまだ出てこないと言われました(*^^*)今日から38wです◎
心配事増えますよね、お気持ちすごくわかります!!!私もかなり慎重になってました!