※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー
子育て・グッズ

授乳をやめて2日経ち、胸が張って痛いです。皆さんも同じ感じでしょうか?授乳前は1日2回で、いつ頃楽になるでしょうか?母乳が出て泣けてきました。

いつもお世話になっております。
5月2日から断乳を始めて、丸2日。胸がパンパンに張って痛くてたまらないです(>_<)
仰向けになっても、横向きになっても痛いんですが、皆さんおっぱいやめるとこんな感じですか?
ちなみにやめる前までは1日2回の授乳してました。
どのくらいでこの張りは落ち着くのでしょうか?

余談ですが、今日お風呂入る時に見たら、うっすら母乳が出てて泣けてきました。親の都合で断乳して子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです(T_T)

コメント

ninan

うちもちょっと早めの断乳中です。
夜間断乳から初めて、2〜3日はおっぱいパッツパツでつらくてたまらず、日中一度だけ授乳しちゃってました(^_^;)
4〜5日で治まってきたので完全に授乳をやめて、今夜で11日め、もうすっかり大丈夫です!まだ搾れば出ますが、母乳パットはもう要らない感じです。
出るまではあんなに苦労したのに、呆気ないな〜とちょっと切なく。。

• べりー

べりー

コメントありがとうございます!
    ホントおっぱいパンパンで、張りは困るけどサイズはこのままで良いのに!と思ってしまいます(^^;;
    同じく断乳中の方がいると心強いです!

• 5月5日

断乳未経験ですが、いつかはする日が来ると思い勉強中の者です。

断乳は親都合との事ですが、
一歳まで母乳あげていたんだから、エライと思います!
断乳中のアドバイスは出来ませんが、何回か完全搾乳が必要みたいです。
ちゃんとケアしないと、しこりやカスが残り、2人目でトラブルがおきやすいと聞きました。

断乳頑張ってください!

• べりー

べりー

昨日は申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、朝食をモリモリ食べる我が子を見て、また柴犬ケンさんのお言葉にも救われました(*^_^*)
    やはり断乳しっぱなしはダメなんですね。勉強になります。ありがとうございます!

• 5月5日
☆みそママ☆

2日頑張ったのであればあと1日我慢すれば絞れますよ~(о´∀`о)
私も断乳した時はおっぱいパンパンで巨大化し、だっこもできない位痛くて辛かったです(´;ω;`)

せっかく2日頑張ったのでもうちょいですよ!
3日目で絞った後はそこまで張らなくなりました。

断乳 やり方
とかで調べると色々な方法でてきますが、心配なら母乳外来や産婦人科でみてもらうと安心ですね。

二人目が出来て助産師さんにおっぱい診てもらったら、奥の方にすこーしのこってるかもね…と言われたので、二人目の断乳卒乳後は病気で診てもらおうと思ってます( ・∇・)

• べりー

べりー

確かに本日3日目、あいかわらずパンパンに張ってはいますが少し痛みはなくなったような、、、?痛くて気のせいかも(^^;;
    プロが見れば、残ってる母乳がわかるんですね。ビックリです。
    私もしばらくしたら、病院の母乳外来で診てもらうようにしますね!

• 5月5日
  • ☆みそママ☆

☆みそママ☆

頑張って下さい!(о´∀`о)
    病気→病院の間違いでしたΣ(´□`;)
    助産師さんはすごいですね~触診でしたよ。
    おっぱいケアとかも教えてもらえるのでやっぱりプロは違いますね!

痛みがひどいようなら鎮痛剤もありだと思います!もうおっぱいあげないしね。

• 5月5日
  • べりー

べりー

コメントありがとうございます!なるほど!鎮痛剤も大丈夫ですものね。
    母乳外来に電話してみたら、張りが治ってから来てください。とのことでした。
    岩のよーに硬いこのおっぱいが柔らかくなる気がしないですが、気長に待ちたいと思います(>_<)

• 5月6日
べりー

皆様、ご丁寧なコメントありがとうございます。親切な方ばかりで泣けてきます(T_T)どうやらここ数日、涙腺が緩みまくりです。
ママリやってて良かったです!
本当にありがとうございますm(_ _)m