※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

赤ちゃんの💩について、出ないことがあるので心配しています。助産師や小児科医に相談したところ、出ないときは踏ん張っている様子がなくても大丈夫と言われました。出ないことが続くときは綿棒で刺激してあげると良いとのアドバイスもありました。便秘が続く場合、どのような症状があったか教えていただけると助かります。

赤ちゃんの💩についてなのですが生後1週間すぎくらいから4,5日に1回しか出ず、2週間検診の時に助産師さんに相談したら赤ちゃんによってさまざまだから踏ん張って出なくてぐずったりしてなければ特に気にしなくていいよと言われてました。

その後6日出ない事があって、さすがに1週間出ないのはヤバいかなと思いネットで調べてお腹をマッサージしたりしたら大量の💩が出ました。

1ヶ月検診の時に小児科の先生に相談したら、出ない事がクセになるといけないから毎日綿棒で刺激して出してあげてと言われ、する様にしてからは3日に1回くらいで出るようになりました。

けどまた5日程でず、昨日他の件で小児科に行くことがあったので(1ヶ月検診の時とは違う病院です)、先生にうんちについても聞いたら「溜める子なのかもね、お腹も張ってる訳でもないし踏ん張って出なくてぐずったり、うんちが硬い訳でもないなら綿棒浣腸はしなくて良いよ」と言われました。

ただ踏ん張って出なくてぐずったりがよく分からなくて💦踏ん張ってるときって顔に出ますか?いまいち踏ん張ってるな〜って時がありません。グズってるときも何でグズってるか分からなくて、うんちが出なくてグズってるのがどんな感じなのか、、、。
(たいてい母乳あげたり抱っこしたりすれば泣きやみます。)

先生に寄っても回答はさまざまでどうすれば良いか分からず。1ヶ月検診の先生に言われた様に出ないのが癖になったら良くないよなとも思い😭

赤ちゃんが便秘だったけど解消された方、良ければどんな感じだったか教えてください(><)

コメント

かるび。

うちの子も便秘気味でした😭
出ない日が続くと心配になりますよね💦

うちの場合、母乳より混合にしてたので
試しにミルクをいつもよりあったかめにして飲ませたところ
お腹への刺激になったのか
よく出るようになりました😊
そこからちょっとずつ解消されて
今は1日1回は出るようになりましたよ~!

• 🧸

🧸

はい😭心配で心配で。。
    育児日記を付けてるのですが「今日もうんちが出なかった」って書くのが日課になってきてしまってて😂泣

なるほど!私も母乳寄りの混合なのでミルクをあげる時にあったかめにしてみます✩

回答ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)*

• 12月14日
ぽにょん

うちの子もそうでした😭
お医者さんに大丈夫って言われたら大丈夫ですよ!
うちも3,4日でないのしょっちゅうで😰
出たときは一気に出たのでしょっちゅう洋服汚してました😰
うんちは大体ミルク飲んだあとすること多いので、まだ様子見てても大丈夫だと思います!
ちょっとうつ伏せにしたり、体ひねらせたり、仰向けで両足持って膝まげて顔に向かって足持ち上げてお腹に刺激すると出たりします!(分かりますかね?)
結構ブーブーおなら出ますよ🙌✨
まだちっちゃいとやるの怖いのでお風呂あととかだけでいいと思います🙆
飲む量増えてくれば1日置きにするようになってきましたよ!

• 🧸

🧸

詳しくありがとうございます!参考になります🥺

そうなんです!うちも出たときが本当に大量でオムツからはみでて服も汚れちゃって💦こんなに溜まってたのかと思うと苦しかったのかなと可哀想になってしまい😢

何か励まされたというか希望が持てました😭教えて頂いたこと試して見ようかと思います!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

踏ん張ってる時はわかると思いますよ!
そのくらいの月齢のときうんち出なくて苦しそうに
顔真っ赤にして泣いたりしてました!
でもうんち出なくて苦しくて泣いてるのかわからない時も同じくらいありました😥
綿棒浣腸しなくていいと言われたみたいですが、
綿棒浣腸はしすぎるとダメってこともないので
気になったら全然してあげたらいいと思います!

ちなみに今は超快便ちゃんで
1日に2〜5回は出ます笑

• 🧸

🧸

そうなんですね!なかなか表情読み取るのが難しくて😭

快便ちゃん羨ましいです🥺
    綿棒浣腸続けて快便くんになってもらえるよう頑張ってみようと思います笑

回答ありがとうございます‪(*ˊᵕˋ* )*

• 12月14日
ぷーちゃん

うちも1~3ヶ月くらいまで便秘気味でした😅
のの字マッサージしたり綿棒浣腸したりで2日に1回出るようになり今は1日に数回する程快便です😂
私は白湯あげたら効果ありました!!
うちは踏ん張ってるときは顔が赤くなってました😂
うんちが出なくてグズることもありました!その時はお腹に力入れたりしてました🤔

• 🧸

🧸

なるほど!参考になります🥺

うちの子も快便になれるよう根気よくマッサージと綿棒浣腸続けてみようと思います!白湯はあげたことないので試してみます😆

• 12月14日
ここ

うちも本当にそのくらい出なかったです!2人めということもあって綿棒浣腸する暇もあまりなく、苦しそうな感じはなかったのでそのままにしてました!
時々お腹をマッサージしたり、赤い顔して踏ん張ってる時などもありました!

最近離乳食が始まって、やっと1日に1〜2回出るようになりましたよ😊💕

• 🧸

🧸

そうなんですね!心配しすぎていましたが焦りすぎず、マッサージなどして快便になるのを待ってみようかと思います☺️🙌

回答ありがとうございます‪(*ˊᵕˋ* )*

• 12月14日
きぃー

私の子もそうでした💦
1ヶ月位から全然出なくて、
下手したら1週間出ない事もありました😓
綿棒浣腸しても出なかったり…
でも病院の先生からは
人それぞれだから、
気にしなくて大丈夫🙆‍♀️
って言ってもらいあまりにも
おっぱい 飲まない、クズクズ言うならば受診してと
言われましたよ‼︎
でもうつ伏せしたり、
お腹の刺激する様になってからは
ほぼ毎日2,3日に1回出てます‼︎
不安ですがまた動き始めたら
出るようになると思うし、
離乳食始まったら出るかもしれませんよ♪

みーちゃんまま

下の子も産まれた時から便秘気味で母乳なのに3日出ないなんてしょっちゅうでした😂
4ヶ月の時に腸重積になり入院したんですが、それからは嘘みたいに快便で毎日2、3回するようになりました😳
こういう要因があったから便秘だったのかな?とも思いました😭

aya

うちも新生児からそのくらいの頃は便秘気味でした💩
踏ん張ってる感じあんまりわかんなかったです😅
特に本人は苦しそうにもしてなかったですが、便秘4日目とかだとお腹に溜まってるせいなのか、ミルクを同じ量あげると吐き戻し率が高かった記憶があります🙄
ミルク飲む度にお腹マッサージして、便秘5日目からはミルク後に綿棒浣腸してました💩