※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや🔰
妊娠・出産

育児休業給付金について、産前の給付金が育休中に影響するか不安です。傷病手当金を受給しても育休給付金が減ることはありますか?影響がある場合、どのような影響があるのでしょうか?

育児休業給付金について教えてください。

会社員で、産休前に切迫となり、
7日ほど無給でお休みをもらいました。

出産後に傷病手当金の申請が可能とのことなので
申請しようと思いますが、
傷病手当を申請したことによって
育児休業給付金が少なくなったり
貰えなくなったりするのでしょうか??

なお、お休みをいただいた月の月収が低く
なったため、育児休業給付金に用いる
平均月収に影響が出ることは理解しております。

産前に休んだ分の給付金を育休中に申請し、
給付金が所得とみなされ育児休業給付金が
でなくならないかと不安になって
質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

コメント

りん

確かかは分からないのでもし違ったらすみません!

傷病手当金といっても、給料として出されるのではないし、産前の分として低提出するから、育休中に給料発生した。とか言うことでもないので貰えなくなることは無いと思いますよ!!(^-^)

だおこ

傷病手当と育児休業給付金は関係ないです! 所得にもなりません。
また、育休の給付金の計算は、1ヶ月に11日以上出勤した月が対象なので、7日休んだ分給料少ない月はカウントされないかもしれません。

私は妊娠4ヶ月の頃に重症悪阻で1ヶ月間お休みしました!
その間の傷病手当の申請は復帰してすぐに行いましたよ!
休んだことによってお給料が減ったので、その分が給付金にも少し影響しましたが、それ以外は特別なにか影響はしませんでしたよ!

そもそもなぜ出産後にしか申請ができないのでしょうか🤔

さや🔰

皆さんありがとうございます😊
妊娠中引っ越しをして産婦人科も転院しているため、なかなか病院に診断書書いてもらえなかったので産後の請求となってしまいました。
育児休業給付金は通常通り貰えると聞いて安心しました。ありがとうございました😊