※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
ココロ・悩み

歯の悩みですが、差し歯の根元の歯が折れました。治療法について教えてください。入れ歯が不安で20代なのに悩んでいます。

歯の悩みなんですが…
差し歯の根元の歯が折れてしまいました。
考えられる治療法何がありますでしょうか?😭
子供産んで歯がボロボロでまだ20代なのに入れ歯なんてなったらと思うと不安です😭
わかる方よろしくお願いします🙇💕

コメント

きみのすけ

根っこが使えない状態になっているということですかね??
考えられる治療法だとブリッジかインプラントだと思います。
ただ、まだ若いのでインプラントを薦めらるとは思います。
お金と歯が入るまで時間がかかるのが難点ですが。。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

早速のお返事ありがとうございます🙇💕
    一応少し残っている状態なのですが使えるかどうかはわからない状態です😭
    今日歯医者予約できたので歯医者に行く予定なのですが不安で不安で😭

ちなみにその隣の歯も差し歯なのでブリッジは無理ですよね?😭

• 12月14日
  • きみのすけ

きみのすけ

両隣が差し歯でしょうか??
    差し歯が両隣ではなくても、両隣に歯があればブリッジは可能です。ただブリッジは2本で3本分の支えになるので負担はあります。
    けれど、もし、両隣が神経のない差し歯とかであればブリッジをしてみて、これからお金と時間ができたらインプラントにって考えもあるとは思います。そのあたりは先生によって考え方があるからどう治療方針をすすめられるか?わからないけど、以前勤めていた歯科医院ではそういう治療をすすめてたと思います。

• 12月14日
ぴよぴよ

片方の歯だけが差し歯です😭
差し歯でもブリッジという方法出来るんですね😭
詳しくありがとうございます🙇
とりあえず歯医者に行って見ようと思います。
本当にありがとうございます🙇

ゆうゆ

歯科衛生士です。

その場合ですが、
ブリッジができますよ‼️

その歯を残すか、抜くかにもよりますが
保険で通る形があるので
保険でしてください。といえば一番よい方法を考えてもらえます。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントありがとうございます🙇
    今色々調べていたのですが親知らずを移植する治療法もあると書いてあったのですが出来るのでしょうか?
    なるべくなら健康な歯は削りたくないのですが😭
    色々質問すみません😭

• 12月14日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

きれいに抜ければ、病院がそれをしてくれるならばできますよ‼️

ただ、親知らずとおなじような形の奥歯二本限定ですけどね。

私は一人患者さんで、それをしてる人あったことありますよ。

• 12月14日