※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

育休中に転職を考えている方へのアドバイスをお聞きしたいです。通勤距離が遠くて不安、転職の可能性、子育て支援センターの活用など、どうしたらいいでしょうか。

育休中や出産後に転職をされた経験のある方、ぜひ経験談をお聞かせ下さい😭

正社員で事務の仕事をしていまして、産休と育休をいただいた後に復帰させていただく予定なのですが、私が働いている事業所が移転する話が出ておりまして、そうすると家から電車で1時間半は最低でもかかりそうです💦

もし通勤してみて、厳しそうだった場合、退職するしかなさそうなのですが、新卒後ずっと今の会社で事務職で働いてきたため出産後に転職しないといけない可能性がでてきてしまい焦っています😰

小さいお子さんがいらっしゃっての正社員への転職は厳しいとよく聞くのですが、やはり難しいのでしょうか?😣

生後半年たったら家の近くにある市役所がやっている支援センターみたいな施設に4時間まで有料で預かってもらえるところがあるので、1時間ずつでも預けてなるべく保育園に早く慣れるよう行動したいと思ってはいるのですが。。

産休を前に、仕事を失うかもしれないと不安です。
どうかアドバイスをお願いします🙇‍♂️✨

コメント

m

育休中ですが、引っ越して職場が遠くなってしまったことや、トラブルがあったため今転職活動してます!
もともと正社員でしたが、保育園通い始めると呼び出しなどあると思うので、ある程度お休みなど融通の効く非常勤という雇用形態で働くつもりです😊

だんご3

育休から復帰後に転職経験がある者です。

私は理系の専門職なので、事務職の方とは状況が異なる部分もあるかと思いますが、現在は売り手市場なので転職も案外難しくはないと思います❣️特に私なんかは就職氷河期世代でしたので、むしろ転職は会社の選択肢が多く感じるくらいでした✨

ただ子持ちの転職は、子育てに理解のある職場に巡り合えるかどうかが重要ですよね😌私の経験上では、中小企業だとギリギリの人数回していたりして、急なお休みが取りづらいところもあるので、会社規模が出来るだけ大きい方が子育てに寛容な人員配置ができる環境が整っているように感じます👌

転職後も正社員なら初っ端から時短勤務なども使いにくいため、定時まで働き保育園へお迎えに行くとなると、自宅や保育園から近い勤務先がを見つけたいところですよね。

一方、転職せずに頑張るというのも私は悪くないと思います。長年勤めた職場が理解はあるけど遠い勤務地で、15時半とかの時短勤務で頑張ってるママ友もいます❣️
とりあえず復帰してチャレンジしてから考えるのも良いのかなと思いますよ😊✨
その場合でも育休中はお近くの求人をチェックしておいた方がいいとは思いますが😅

ママやお子さんにとって良い決断が出来るといいですね❣️