※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuma
ココロ・悩み

娘を急性心機能不全で亡くし、悲しみに暮れる女性。家族で思い出に浸りながら過ごしているが、辛い日々が続く。同じ経験をした人の過ごし方について相談している。

※吐き出させてください。長文になります。不快に思われる方はスルーでお願いします。※

先月1歳2ヶ月になる娘を急性心機能不全で亡くしました。
まだ四十九日前です。

直前まで元気に笑って遊んでごはんも食べていました。
あまりにも突然すぎて、今でも夢なんじゃないかと思ってしまいます。

育休中だったため 仕事は有休を使い休んでいます。
主人も有休と欠勤にて仕事を休んで家にいます。
思い出しては泣き、写真や動画を見ながら話しかけたりして過ごしています。

部屋に居ても、なんでここに居ないの?
遺影を見ても、どうしてそこにいるの?
なんでママ抱っこしてってこないの?
と泣いたり、写真見ては顔をくっつけたり顔を撫でてしまいます。

泣いてばかりでは娘も成仏できないと思い、
大丈夫、ママはずっとそばにいるよ。
ずっとずっと大好きだから。
忘れないから。
安心して成仏してね。
と思っています。

でも分かってはいるのですが、
幸せだった?ごはんは美味しかった?
あの時怒ってごめんね。
家事に追われずもっと抱きしめてあげれば良かったと繰り返し泣いてしまいます。

娘はママっ子でした。
抱っこが好きでよく座っていると膝の上に乗っていました。
顔をくっつけるのも好きで、よく私の顔に自分の顔をくっつけて笑っていました。
私の眉毛やまつ毛を触って遊んでは笑って、追いかけっこやボール遊びなどもしていました。

なんでなんでと思う日々が続いています。
思い出さないようにしていますがフラッシュバックもあります。

なるべく泣かないようにテレビを見たりパズルをしたりしていますが終わってしまえば何かないかとソワソワしてしまいます。

同じような経験をされた方はどのように過ごしているのでしょうか。

どこにも吐露出来ず、ここに書かせていただきました。
不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

コメント

お辛い思いを…言葉が出ません。
経験が無いので置き換えて想像する事しか出来ず、申し訳ありません。

思い出さない事なんて無理です。
泣かないようにするなんて無理です。考えただけで私も涙が止まりません。

お名前は出せませんが、深夜に書き込みされているママさんで同じ体験されていらっしゃる方がいます。
どうか繋がれますように…。

ママリ以外でもビフレンダー、天使ママのワードで検索されて下さい。同じ思いをされたママ、ご家族様と繋がるきっかけ、家族会などもあります。

娘さんはYumaさんの元に生まれて愛してもらって、絶対に幸せだったと思います。

何も出来なくてごめんなさい。
たくさん泣いて、たくさん吐き出して下さい。読ませて頂きます。

• Yuma

Yuma

ありがとうございます。
    同じような経験をされた方がいたのですね、いつか繋がれたらと思います。

ビフレンダーというのは初めて知りました。検索してみますね。

絶対に幸せだったと言ってくださりありがとうございます。
    何も出来なくはありません。
    こうしてコメントを頂き、きっかけを与えてくれました。
    本当にありがとうございます。

• 12月14日

私が過去回答したものを覗いてもらえればその方の書き込み、見つかります。

あと検索ワードだけ画像載せておきます。

• Yuma

Yuma

わざわざありがとうございます。
    書き込み覗かさせていただきますね。

• 12月14日
☆

こんにちは。
私は先天性の病気で生後27日の次女を亡くしています。前日まで元気で、次の日に亡くなってしまいました
辛いですよね。
私もいっその事死んでしまおうかと思ったこともあります
夜突然目が覚めて大泣きしたり
ご飯も食べれず、、
自傷行為をしたりしてました

長女の誕生日に亡くなり、毎年その日が来ると嬉しいような悲しいような複雑な気持ちになります。

メモリアルベアという子供の体重と同じに作れるぬいぐるみを買ったり、
Twitterで自分と同じような経験をしている方を探したり(天使ママと検索すれば出ますよ)

ですが、忘れることも気分転換も出来なかったです。
なので思いっきり泣いて後悔して過ごしていました

この悲しい気持ちとはこれからずっと付き合っていくことになります。解決方法はありません。

私の場合、次の子を妊娠できました。変わりではないですが誰かのために生きたい、また子供を育てたい、また赤ちゃんを抱っこしたいという気持ちが強くて妊娠を希望していました

妊娠中もまた同じようになってしまうのではないかと不安で無事に産まれてからも寝る時に息をしているか夜中に何度も起きて確認しています

すみません、何も言えないですが今はゆっくり休んで泣きたい時は泣いていいと思います。時間が経てば少し楽になります。ずっと苦しいままですが少しだけ楽になります。
大丈夫ですよ。

• Yuma

Yuma

同じように経験をされていたのですね。お辛いのにありがとうございます。

元々次の子も考えてはいたので妊娠は希望しているのですがずっとモヤモヤし不安も沢山ありました。
    星さんのコメントをみて少し勇気をもらいました。
    ありがとうございます。

ゆっくり過ごしながら、日々娘のためにごはんを作ったりお花を変えたり娘との時間を大切にしようと思います。

この気持ちも時間をかけてゆっくり付き合っていこうと思います。

• 12月14日
たかたか98

かける言葉がありません。

私も20代の時、生まれてくるはずだった子がいました。
無事に生まれる事はありませんでした。
仕事も半年以上休み、役職も失いました。

当時は毎日がこの世の終わりのような日々でした。
なんとか気持ちを上げて、供養だけでもと思い、お寺へ行った時にお坊さんに言われた事があります。

「お母さん、あなたは生きなさい。この子の事を忘れる必要はないから。忘れない事がこの子にとっての供養であり、1番の幸せだよ。いつか上を見上げて元気かな?と思える日が必ず来るから。だからあなたは生き続ける義務がある。」

この言葉で救われました。
今は上を見上げていられます。
いつか、同じ日が主様にも来るのを心から願っています。

• Yuma

Yuma

同じようにお辛い経験をされていたのですね。
    コメントありがとうございます。

お坊さんのお言葉、胸にきますね。
    私もいつか上を見上げることが出来るよう精一杯生きていこうと思います。

• 12月14日
イザーク🔰

お母さんは、世界一のお母さんだったよ。
お母さんの元に産まれて、私は世界一幸せだったよ と、今もずっとそう語りかけてくれていると思います。

私は生後すぐに父を亡くしました。
抱きしめてもらうことも出来ませんでした。
立場は違いますが、たくさんたくさん愛してもらった幸せは、かけがえのない宝物ですよね。
娘さんは、幸せな思い出を胸に、いつまでもお母さんの心の中にこれからも生き続けると思います。

涙が出ないはずもありません。
父を亡くし、私の母はガリガリに痩せ細り、入院しました。
でもなんとか立ち直り、今があります。
どうか、時間はかかると思います。どうか、時間がかかっても、また立ち直ってください。

私も息子がおります。
涙が止まりません。
どうか、どうか元気を出して。
長文失礼致しました。

• Yuma

Yuma

立場は違くともお辛いのにありがとうございます。

世界一幸せだったと言ってくれていますかね。涙がでてきます。

あせらず時間がかかってもいいのでゆっくり前に進みたいと思います。

• 12月14日
ちぃママ

子供の年も近いので思わず泣いてしまいました。
お辛かったですよね

いまは思いっきり泣いてください。
お子さんはyumaさんのもとにうまれてとても幸せだったと思いますよ。
じゃないと、くっついてきたりなんてしませんもの!

お子さんもママが泣いてると淋しい気持ちになると思います。
少しずつ元気になっていってください。
ママが無理しないのがお子さんにとっての幸せなはずです

• Yuma

Yuma

コメントありがとうございます。

思いっきり泣いてもいいと思って今は過ごしたいと思います。

そうですね、いつまでも泣いてると娘が悲しくなりますよね。
    思いっきり叩いて来たり、いけないことをした時に私が泣き真似すると娘は一緒に泣いていました。
    だから少しずつでも笑って過ごせるように進もうと思います。

• 12月14日
ゆー

辛いお気持ちお察しいたします

私は生後15日で長男を病気で亡くしました。

産まれてから退院することもできず、初めて一緒に家に帰ったのは亡くなってからでした。

娘さんは大好きなパパとママにお家で育ててもらって絶対幸せだったと思います^ ^

私は当時2歳の長女がいたため、落ち込んでる時間はなく助けられました。それでもふとしたときに涙がでてきたり、今でも思い出します。

しばらく赤ちゃんや妊婦さんを見るのも辛く、コウノドリのドラマなんて見たくもない日々でした。

だけど、このままでは前に進めないと思い、次女を妊娠出産しました。
無事産まれるまで不安しかなく、出産時は長男を出産したときを思い出し分娩台の上で大号泣しました。もともと授かりにくい体質なので、ほんとに妊娠出産して元気に育つことは奇跡なんだと思っています。

長男の代わりでもなく、産まれ代わりでもなく、何か解決するわけでもなかったですが、2人の育児で毎日忙しく、逆に考える時間は少なくなったのが、自分で寂しく思っています。(お年を召した方からは、産まれ代わりと言われ逆に辛かったです)

忘れることなんて一生ないし、時間が解決するしかないと思うし、悲しいとは思いますが、毎日思い出してあげてほしいです。泣きたいだけ泣いたらいいと思います。そして、無事四十九日が終わったら、ご主人とゆっくりどこかに出かけたりするのもいいと思います。

なんのアドバイスにもなってないですが、少しずつ落ち着いてくると思うので、今はゆっくり過ごしてくださいね^ ^

• Yuma

Yuma

お辛いのに経験を話してくださりありがとうございます。

出掛ける度に親子連れを見ると考えないようにはしますが、やはり辛いものがありますね。

妊娠出産も奇跡ですよね。
    前に進んでいる方達のお話を聞いてると、次の子を欲しいと思うことは悪いことではないんだと勇気がでます。

毎日毎日いつものように話しかけてあげゆっくり過ごしたいと思います。

コメント本当にありがとうございます。

• 12月14日
  • ゆー

ゆー

いえいえ...一緒に過ごした期間と思い出がたくさんあるぶん、Yumaさんの方が私よりもお辛いと思います...

帝王切開だったので、1年はあけるようにと言われていましたが、先生が事情を察してくださり、病院に通って9ヶ月で妊娠できました。

次の子がほしいと思うこと、悪いことじゃないです!たしかに悩みましたが、もともと3人欲しかったし、周りも喜んでくれましたよ💕

授かりたい気持ちがあるなら、早いとか遅いとか全然ないと思うので、Yumaさんとご主人のタイミングで、弟か妹つくってあげてくださいね(^-^)

• 12月14日
  • Yuma

Yuma

ありがとうございます。
    良い先生に巡り会えたのですね。

実家も義実家も娘をとても可愛がってくれていたので、きっと喜んでくれると思います。
    お姉ちゃんにしてあげたいと思います。

ありがとうございました。

• 12月15日