※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R**
妊娠・出産

出産後の固定支出について教えてください。赤ちゃんのオムツ代や保険など、毎月の費用はどれくらいですか?具体的に算出したいので、皆様のコメントお待ちしています。

出産後の固定支出についておしえてください。
12月に第1子を出産予定です。赤ちゃんのオムツ代やら保険やら、毎月または年間に何がどれくらいかかっていますか?
今後の生活費を具体的に算出したいので、皆様のコメントお待ちしていますm(__)m

コメント

☆プキプキ☆

完母なので、ミルク代は0円
オムツはよく使って1ヶ月2パックの計算で、予算3千円
生保は、こくみん共済で千円
学資保険はかけてません。
あとは、お尻拭きを買うとして、赤ちゃんにかかる支出は合わせて1ヶ月5千円てところでしょうか。
混合や完ミだと更にかかると思いますが、月齢によって消費量が変わるのでその辺は産まれてみないとわかりませんね。

mc♡mama

オムツ代は新生児の時は頻繁に交換していたので、1ヶ月で3パック以上使っていました。
今は2〜3パックくらいです。ちなみに市から毎月3000円分の補助券をもらっているので、オムツ代に当てています。
ミルク代は完母なのでなし。
ベビーローションやシャンプーなどは4ヶ月くらいでなくなったのでまた購入しました(^^)
保険は子ども手当で15000円もらっているので、生命保険と学資保険で1万に抑えられるように検討中です。

生活費は電気代や水道代はそれぞれ1000〜2000円くらい産後増えています。
共働きだったし、毎日家にいるとそれくらいかかるのかなーと。温度調節でエアコン使ったため、電気代は高かったです。
産まれたころはまだ肌寒かったので石油代もかかりました。

あとは産まれてからも、色々買い足していったので…(´・_・`)
服はどんどんサイズアップするので、必要なものをその都度買ってます。
すでに着れなかった服もあるので(´・_・`)

R**

ありがとうございます!
母乳(分泌液)は既に出てるので、完母を期待してますが、混合になるとミルク代も必要になりますよね(ーー;)あと着るものですが、季節ごとに買っていく感じでしょうか?サイズすぐ変わりますよね。

☆プキプキ☆

服は難しいですね(;^_^A
産まれた時の大きさにもよりますし、洗い替えをいくつ必要とするかでだいぶかわると思いますが、新生児期の服はすぐサイズアウトするかもですね。
季節ごとに変わるというか、年ごとに着れる服は引き続き着せて、買うならひとつ大きめを買うようにしてちょっとずつ買い足しサイズアップしていく感じにしています。
ただ、可愛い服を見つけると買いたくなっちゃったりするので、服代は家計と相談して月いくらまでと決めておくほうがいいかもですね。

れい

オムツ代は1週間で1袋位使うから¥1200×4=4800
ミルク代は完母なのでかかってません。
おしりふきが赤ちゃん本舗のやつで16個入り¥1830
子ども保険¥11000
洋服は夏生まれなので肌着と半袖ロンパースとおくるみとか最初に¥25000位かかったかな?
すぐに大きくなるし最近涼しいから長袖買ったりしてます。
おもちゃや絵本とかも買いました。
最近は予防接種が始まり任意のも打っているからこれが結構かかります!

R**

サイズ表見たら0歳は3ヶ月ごとにサイズが違うようなので、そんなに頻繁に買うのかな?と焦りました。

成長具合にもよりますもんね(ーー;)
私も物によっては大きめ買ったりと考えながらやってみます!

R**

保険が大きいですよね。私も手当で収まるように探してみようかな。
そうでした!エアコン代がどれほどかかるのか...ちょっと不安です。光熱費を全く考えてませんでした。ありがとうございます!

R**

オムツ4pcなんですね。多くてもそのくらい見込んでおけば大丈夫なのかな。
予防接種...そんな出費もあるんですね。全く頭にありませんでした。ありがとうございます!