※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんそん
妊娠・出産

分娩場所と里帰り出産についてアドバイスをお願いします。

分娩を総合病院か個人の産婦人科か迷っています。
みなさんが経験されて、これ大事だと思う、ここがこうで過ごしやすかった、こうだと大変など(アフターフォロー、個室などなど)チェック項目を教えて頂けたらと思います🙇🏻‍♀️
里帰り出産も迷っています。
実家は日中、定年の父しかおらず、母はフルタイムで夜遅めに帰ってくるので、日中父に気兼ねして、夜泣きして母の負担になるくらいなら、家の方で産もうかと迷っています。実家と家は1時間です。こちらも皆様の体験からアドバイス頂けたらと思います🙇🏻‍♀️

コメント

mamari

一人目が総合病院でした!

万が一の事を考えると、やはり小児科もある総合病院に越した事はないですね😂
病院によると思いますが、上の子や友人の面会は絶対ガラス越しでとか厳しい所は厳しいです。
ナースコールで呼んでも最初に来るのは大体看護師さんですが、「ちょっと待ってください。」って後から助産師さんが来るっていう事も多々あります。
日勤夜勤で人が変わるたびに授乳チェックされたり、看護学生も見学?に来たり結構ストレスでした。笑

それを踏まえて現在、第二子妊娠中ですが今回は個人院を選びました😊

• そんそん

そんそん

やはり大きいところだと安心感が違うんですね✨
    多分うちの方の総合病院も赤ちゃんのお部屋があって対面や触れ合いが厳しそうなのが寂しいです...
    大きいところの方が医療的には良さそうですが、産む快適さはやはり個人病院かもしれませんね🙄

• 12月16日

個人クリニックに通っていましたが、出産当日トラブルがあり総合病院で出産しました。
総合病院は何かあっても大丈夫という安心感がありました!
部屋は個室がおすすめです。
産後乳腺炎になったので、乳房外来があって助かりました😊
私は1か月里帰りしました。
産後もしかしたらトラブルがあるかもしれないのでサポートしてもらいやすい方がいいと思います。
あと、個人的には産後ホルモンバランスが崩れたのか実母にイライラしまくってました😵
けど里帰りしてよかったです😊

• そんそん

そんそん

出産当日にトラブル‼️それは大変でしたね💦その点では総合病院は安心でしたね...赤ちゃんが部屋にいないのが寂しそうですね😭
    部屋は個室が良さそうですね❣️参考にさせて頂きます☺️そもそも個人病院しかお見舞いに行ったことがなかったので個室がないことがあるのにびっくりな私でした💦
    里帰りも前向きに検討してます❤️
    ありがとうございま✨

• 12月16日

退会ユーザー

うちの総合病院は母子同室で、その日から一緒でしたよ🥰
    産科に結構力を入れてる所だからか、産前産後ケアはすごくよくてビックリしました!
    いい病院が見つかりますように☺️

• 12月16日
h

私は医療センターで里帰り出産をしました。
元々リスクがあったのもあって医療センターなのですが、分娩中私は2回子癇発作を起こしましたが医療センターだけあってすぐに対応して頂きました。個人病院だと基本何かあったら提携している総合病院に行くことになってます。しかしそこまで向かうあいだに何かあったらと考えると総合病院の方がいいかと思われます。
里帰り出産して良かったのは、やっぱり産後1ヶ月は体的にも授乳が精一杯なので家事などそこら辺は全部母親がやってくれるので、赤ちゃんが起きてる時以外は体も休めるので良かったです。

• そんそん

そんそん

すごいハードな分娩を越えられてきたのですね...お疲れ様でした‼️トラブルがあった方は総合病院の安心感に助けられてるようですね、参考になります☺️
    里帰りもhさんの仰るとおり、家事だけでもやってもらえれば助かりますね🐥
    想像以上に大変だと思うので、助けてもらおうかと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 12月16日
tea.a

長男を総合病院、長女、次男を助産院で産みました!
第一子ということなら、総合病院のが何かと安心ではあるのかな、とは思いますが、出産時を含め、総合病院は必要最低限のやりとりしかしないので、体や心のケアの面で言うと私は総合病院は不満でした。
一人目なのでよくわからなかったですが、助産院で二人産んで、圧倒的なケアの差に驚きました。
個人の産婦人科は出産経験ないのでわからずすいません。
そこはでもそれぞれのカラーがあるので違うのかな、とは思いますが💡

ちなみに退院後、誰の手も借りずいきなり生活をするのは絶対無理なので、頼れる人には気負わず極力頼った方が良いですよ!
年齢や出産時の状態によっては動けてしまったりしますが、確実に体の負担になるので、少なくとも2~3週間はなるべく横になってるようにした方が良いと思います。
今後元気でいるためなので、無理は禁物です😣
それでなくても第一子はわからない事だらけで大変だと思うので💦
でもそれを自分から発信するのって結構勇気がいるんですよね、なので出来れば病院側から旦那さんやお母さんなどに強く言ってもらえると佳いんですが…。
その点も助産院はスゴく丁寧に何度も周りの人に発信してくれるので、自ら言うより説得力もあって理解してくれるのでとてもありがたかったです✨

• そんそん

そんそん

総合病院だとやはり淡白なんですね💦結構すぐ退院させるというのも聞きました💦
    助産院と産婦人科医院の違いがまずわかってないので調べます笑 ただ、助産院ってすごく優しくて手厚いイメージはあります❣️
    初めてだしその上心配性なのでフォローは優しくしてもらいたいたくて笑 そういうのが長けてる所が魅力的に感じますね🥰
    産後の感想もわかりやすくありがとうございます❣️充電期間中に甘える人がいないのは厳しいようですね😥思っている以上に大変そうなので母に甘えることにしました😭家族に説明してくれるのもすごく親切でいいですね❣️母は私が0歳の時からフルで今までずっと働いていて私を見ていた時間も他のお母さんより少ないと思い、(時代錯誤もあるし)若干心配だったので助産院のお話、とても参考になります✨ありがとうございます✨

• 12月16日
  • tea.a

tea.a

私も最初違いわかりませんでした😂
    助産院で産めるのには条件があるので、まず近くにあるか調べる事と、病院側に確認してみるのが良いかもしれません✨
    ざっくり言うと、通常分娩が出来るかどうかって感じでしょうか🤔
    医療行為が出来ないので、帝王切開などは出来ません、近くの病院と提携してるのがほとんどだと思います。

頼れるなら、遠慮せず頼った方が良いと思います!
    もし何もなく元気に退院出来たとしても、出産自体、交通事故で全治10ヶ月程のダメージを負っているのと同じくらいらしいですから💦
    それで無理したら後々絶対響くと思います💔
    総合病院だとしても、助産師さんと話す機会などあると思うので、その際不安な事に、産後の事を伝えておくと良いかもしれません。
    何か不安があるか聞かれると思うんですが、初めてだと何が不安なのかもわからないんですよね😓
    初産のときは何がわからないかがわからない事が不安だった気がします😫

• 12月17日
みほ

総合病院で出産しました!
個人病院は出産費が高いイメージがあります😅‪‪💦‬

• そんそん

そんそん

費用で言ったら総合病院が圧勝でしょうか...
    価格大事ですよね🙄✨
    ありがとうございます✨

• 12月16日
トミー

個人的には断然総合病院をお奨めします!

私は近所の個人病院に最初は通っていたのですが、友達数人の話を聞いて初産だし何かあったときにすぐ対応できるということだったので、紹介状を書いてもらい総合病院で出産しました。

出産する際になかなか産まれなくて、個人病院では技術的に難しかっただろうなぁと思いました。あとは、絶対個室を!!😖

あと、うちも実家には定年の父がいますが気にしたって仕方ないのでイライラすることもありますがスルーしてます(笑)
お母様がフルタイムとのことで気を遣われるのもわかりますが、やはりなにか悩んだり困ったことがあった際に身近に聞いてくれる経験者がいるというのは心強いと思います。産後に予想外の不安も出てくるかもなので里帰りされてもいいのではないでしょうか?

• そんそん

そんそん

ご自身で変更されたのですね‼️そしてその判断は正しかったのですね✨医療技術的な部分では総合病院に勝るものはないですね...トラブルは急に降って沸くものだからその部分だけで決めると総合病院一択なんですが、赤ちゃんが同室やメンタルフォローが初めてだし個人病院魅力的だなぁというのでひっかかってます😭
    個室、参考になります❣️
    やはり経験者のいるいないは違いますよね...ただでさえ知識が薄いので、そこはトミーさんのアドバイス通りに母に甘えようと思います🐥母も来れば?と言ってくれたので❣️なんで定年の父ってなんであーなんでしょうね笑 何もしない人なので、いても口しか挟まなくてストレスになるんじゃないかって思ってます笑 孫生まれたら変わるかな❓笑
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます✨

• 12月16日
りえ

何かあった時のこと思えば総合病院(NICUがあるところ)がいいと思います!

• そんそん

そんそん

初産なのでその点はかなり心配してます、そしてそういう設備がある所、いいですよね🐥
    ありがとうございます✨

• 12月16日