※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

いますごく離婚しようか悩んでいます。色々複雑すぎてかなり長文になり…

いますごく離婚しようか悩んでいます。色々複雑すぎてかなり長文になります。
私たち夫婦は28歳でできちゃった結婚です。結婚する前旦那はフリーターで夜のバーの仕事をしていました。子供の為にも昼間を始めるという約束で結婚し今に至ります。

旦那の家はゲストハウスを友人と共同経営しているので、そこに住むわけにもいかずまだ別居状態です。
結婚して1年になりますが昼間会社員になるわけでもなく、ダイニングバーで働きながら週末は以前働いていたバーも掛け持ちでやっており、平日は夕方5時〜2時、週末は夕方5時〜明け方5時まで、なので子供に会いにくる時は日中のみです。今は週1しか会ってません。サラリーマンには絶対なりたくないといって、どうやら飲食店を起業したいらしいのですが、資金もないのに一体どうやっていくのか?生まれたばかりの息子がいるのに先が見えない不安しかないです。遠回しに私にも働いてもらわないと厳しいと言われ、そんなことでこれからまた妊娠なんてしたら養っていけないじゃん、と思ってしまいます。普通に安定した生活を望んでいる為、旦那の行動が自分勝手すぎて話す気力もなくなります。

妊娠中〜出産期のことも根にもっていて、信じられないかもしれませんが本当の話です。
難産で5日間にわたり促進剤を打たれていました。まず促進剤と調べると検索ワードで死亡とでたりするので、促進剤への恐怖と出産への恐怖でメンタルは崩壊寸前でした。入院前に陣痛こいと願っていたのですが、来るわけもなく入院になりました。入院当日は父と母が付き添ってくれ、旦那はお見舞いにすら来てくれなかったので、LINEで死んだらどうしようとか不安を吐露したのですが
「さすがにないでしょ(笑)そんなこといったら俺だって過労死するかもよ?けど2人のために頑張ってるんだよ、、」
とだけ返事がきてガッカリしました。2日目は少し来てくれたのですが、促進剤投与も終わり今日もだめだったかという悲しみに浸りながらシャワーから部屋に戻ると、ソファに寝転びながら女性と電話でどこどこ今度ご飯食べ行こう!辛いの俺好きだよ〜とヘラヘラ通話していて、私がドライヤーかけてる間もずっと電話していて終わると電話を切り、じゃあそろそろ俺帰るね〜と帰っていきました。3日目は来ず4日目は19時に来るといったので、次の日母も仕事だったのですが19時までいてくれて入れ替わろうと話していました。時間になっても来ないので連絡すると出なくて、数十分後に「ごめん寝てた」とLINEがきました。本当に誰かに腰をさすってもらっていないと駄目なくらい激痛だったので、よく寝てられるなという怒りと悲しみで母が帰ったあと1人で大号泣しました。明けた夕方には立ち会いで出産したのですが、家族や親戚が赤ちゃんを見に来る頃、旦那はどこかへ行き、姉いわく腹へったからといって1人でラーメン屋に行ったそうです。特に産んでくれてありがとうとかお疲れ様とかのLINEすらくれませんでした。
そして4時間ほど分娩室で休んでいて病室に看護婦さんが荷物を持っていってくれ、驚いた様子で戻って来たので話を聞くと「旦那さん面会時間終わってるのにシャワー浴びてタオル巻いて出てきた所に遭遇しちゃってほんとにびっくりしたー😭」と言われました。帰ったハズの旦那が分娩室に来る訳でもなくなぜか私の病室でシャワーを浴びていたそうです。意味がわからなすぎるし、恥ずかしくなり謝罪しました。そのあと「看護婦さんにバレたwなんか言ってた?」とLINEがきて、もうガッカリとゆうか呆れました。セキュリティが厳しい産院でしたし他の産婦さんも歩いたり、授乳室へ行ったりが多いフロアなので、面会時間だけは守ってねと伝えてあったのに本当に最低だと思いました。
それから産後6日間入院したのですが、旦那は1回もお見舞いには来てくれませんでした。母子同室ですし黄疸が出てしまい機械を当てられていたのに1度も来てくれませんでした。この時点で離婚を考えていました。ちょうどお盆の時期だったので周りの産婦さんは毎日のように旦那さん達が来ていたので、私は毎日すごく孤独でした。というか自分の子供の顔より睡眠がそんなに大事でしょうか?
退院当日は迎えに来てくれたのですが、そんな時ばかり赤ちゃんを抱っこして私はたくさんの荷物を持っているのに、普通逆だろ?と思いましたが旦那が抱っこして病院をでました。
そこからさらに驚くのが、団地の内見をいれてあるといいクソ暑いなか産後すぐの体で階段をのぼり内見に付き合わされ、一緒に住む気もなくなりその団地は蹴って今だに別居のままです。
正直妊娠中も全く支えてくれなかったし、産後もお見舞いにすら来てくれなかったくせに出かけたり友達に会わせる時ばかり、父親面をして育児してるよ〜と話していたりするのでかなりイライラしてしまいます。
最近になって息子は笑うようになったり首がすわったりしてますます可愛くなってきました。だからなのか急に子供おれがみてるから出かけたら?とか言ってくる事が増えてすごく調子いいな〜としか思えず、息子のことも雑に抱いたりソファの上で胸元でうつぶせ寝させたまま旦那が爆睡したりする事が前にあったので、落ちて窒息したらどうすんだよ!と思ったし、不安すぎて絶対に預けれません。煙草は子供の前では絶対に吸わないのですが、私がいなかったら絶対吸うと思うし信用できないので預けたくありません。

そして最近、旦那が急に病院でADHDと診断された事を言ってきました。なんか全てがっかりです。
家族の為に頑張ると約束したものの、フリーターのままで飲食店を起業したいと言い出すし、入院中はサポートゼロだし、ADHDだと打ち明けられ、この人についていってこの先息子と笑って暮らせるのか?と考えてばかりです。
義理の家族はとても良くしてくれてなんの文句もないのですが、旦那がいやすぎて今となれば週に1回も会いたくないです。でもすぐに離婚となると私も無職の状態なので、旦那の生活費がないと困ってしまいます。どうするのが正解なのかわかりません。皆さんこんな旦那どう思いますか?

コメント

4人のママ👶⭐︎

もう読んだだけて呆れてものも言えません。
よく耐えているなっと思います。
父親以前に人間性を疑いたくなります😅
わたしなら離婚します。
その旦那さんは変わることないように思います😅
実家に頼るなりして養育費だけはもらうようにして離婚するのが一番かなっと思いますよ。

• 新米ママ

新米ママ

長文読んで頂きありがとうございます😢
    やはりそうですよね、この人旦那としてとかってゆうより人としてやばくないか?
    ってずっと思ってました。

私も絶対に変わらないだろうな
    とは思います(´・-・` )

子供と自分の為にも離れるのが1番ですね、ありがとうございました!

• 12月14日
ティム

なぜ旦那が病室のシャワー使うのか謎ですが😅

私なら、そんな男とは離婚します。

質問者さんは、現在、育児休暇中ですか?
今の世の中、パート掛け持ちとか、派遣でシングルマザー頑張ってる女性もたくさんいます!

• 新米ママ

新米ママ

長文読んで頂きありがとうございます😢

本当ですよね、、しかも今となればそれをネタのように友人に話していたりして友人さんは笑っていましたが、私からしたら全然笑えないんだけど、とドン引きしていました。

妊娠の時に仕事は辞めてしまったので無職の状態です。
    周りの協力を得るなりして仕事を探して、離婚に踏み切れるよう考えていきます!

今で1人で育てているようなものなので一緒にいる理由はお金だけですし、考えていきたいと思います!
    ありがとうございました😌

• 12月14日
そーまま

コメント失礼します。
本当にお疲れ様です。
まだお子さんも小さいのに毎日大変ですね😥
私は未婚で子供産んだので何とも言えませんが、自分だったら離婚しますね。そして、可能であれば実家に戻ります。
今後も旦那さんが変わる気がしないですね…
失礼ですが、そんな父親ならいない方がマシかと!

• 新米ママ

新米ママ

長文読んで頂きありがとうございます。
    そうですよね、実家の方がみんな協力してくれるし笑顔が絶えない空間になるので本当に幸せを感じるんです。
    いま実質1人で育てているような感じなので、お金さえいれてくれればいなくていいよって感じなんです。
    しっかりと話し合って離婚に踏み切ろうと思います。
    ありがとうございました😌

• 12月14日
mi

失礼でしたらすみません。
そんな方でしたら結婚前からきっと色々ボロが出ていたと思うので、まず結婚すらしませんね。
即離婚がよいかと。

• 新米ママ

新米ママ

本当に今は結婚したことを後悔してます。結婚する前は、なにも見えてなかったのか、好きが強すぎて本当にバカですね。
    旦那に立ち会いさせたことも一生の後悔です。

話し合って離婚に踏み切ろうと思います。
    コメントありがとうございました😌

• 12月14日
なな

残念ながら一緒に生活していくのは難しいと思います。
また、ADHDは自分の欲求を我慢することが難しいので(常識的にあり得ない病室のシャワーを使うとか、お腹空いたらラーメンとか、顕著ですよね…)家族のために我慢して働くという重要なミッションが果たせない可能性が大きいです。
性格のように後天的なものではなく、先天的な脳の働きによるものなので治しようがありません。
それでもいいの、好きだから子どもの面倒も私がみるし、働くわ❤️というぐらいの理解がないとお互い苦しむだけだと思います。

• 新米ママ

新米ママ

本当にそうですよね。一緒に住んだってすぐ嫌になるのが目に見えてるので、住みたくないんです😔
    人として非常識すぎるし、書いてはいませんが、普段から記憶力の欠如が本当にすごくて、歯ブラシの色も来るたびに忘れます。物もどこに置いたのかすぐ忘れるし、ボケ老人と一緒にいるみたいです、、。日頃から時間を守ることもできないので遅刻はデフォルトです。危機感もないので常にボーッとしていて危険なので、私が見ていないと子供も預けれません。

ほんとそうですね、、
    なんだかこの先もいい未来は待ってそうにないので、離婚を考えようと思います。
    コメントありがとうございます😌

• 12月14日
初めてのママリ

ウチも酷いですがさおんさんの旦那さんも酷いですね😱(すいません)
私ならとりあえず今の現状を維持して保育園預けて働きに出ます。金銭面で。もし会いたいと言って来たら具合悪いとか友達と出掛けるからと嘘をつき絶対会いませんね…。
ちょっと内容からすると普通じゃないですね😓
ウチは切迫早産で入院になった時怒鳴られましたよ。
退院の日も寝坊してて時間通り来なかったし。病院で面会時間過ぎてるのに部屋のソファーでいびきかいて寝てる。私が起こすと怒鳴り散らすので(寝起きは毎日怒鳴ります。)だから看護師さんに頼んで起こしてもらいました。
お見舞い毎日来てましたけどずっとゲーム。会話なし。
洗濯物頼めばやって来てくれるけど全部タバコ臭い。
退院後(切迫早産)🏡帰るとゴミ屋敷。炊飯器の中のご飯はカビだらけ、お風呂、シンク内もカビだらけ。ゴミ袋4袋溜まってる。飲んだペットボトルがテーブルの上に散乱。洗ったのか分からない洋服散乱。自宅安静なのに退院初日からご飯作りと掃除…。
こんな感じでした。お陰でずっとお腹張ってましたよ😓
今だって自分の気分次第でしか可愛がらないし外ではイクメンアピール。お風呂も週末1日しか入れてくれないし。
それなのに子供の顔に傷あると虐待してるだろと決め付ける。そしてモラハラだし喧嘩すると大声で怒鳴り暴言だらけ。そんな感じですよ😓
ウチは稼ぎがそれなりにいいのでお金の為に一緒に居る感じです。お風呂も平気で3日は入らないし歯磨きもしない。大便しても基本トイレの後は手を洗わない。大便中はドアをあけてするのでウチ、アパートですが🏡中大便の臭いです。本当不潔とゆーか本当嫌気さしてますがお金の為と思って一緒に居るだけです。
とりあえず働けるようになるまで様子見でどうですかね?

• 新米ママ

新米ママ

長文読んで頂きありがとうございます!
    いえいえ(笑)うちの旦那は人としておかしすぎますので😭

書いてはいませんが、家の両親からも、あまりに普通じゃないので疑問に思われてます。向こうの親は片親と姉しかいないので、シャワーの件を話すと「息子らしい」と笑っていて、え、引かないの?と思ってしまい、何を相談してもわかってくれないかもしれないと思い、これまでのことを相談できていないので、まさか私が離婚を考えてるなんて旦那も義母も思っていないと思います。

稼ぎがいいのは素敵ですね😌とゆうかうちからしたら家族の為に仕事をちゃんとしてくれてることが素晴らしいと思います。うちのはそれすらできないので、、、。
    不潔な部分は本当に嫌ですね😱そのくせにモラハラとは大変ですね😔

ですね、何より先に仕事が見つかって収入が得られる環境にしてから旦那との事を考えようと思います!お金がないと子供の為になにもできなくなってしまいますしね。
    母親としてきちんと考えていこうと思います!

長文読んでくださりコメントしてくださり、本当にありがとうございました😌

• 12月14日
🐥

まずできちゃった婚なのですよね?子供ができたのは喜んでくれていたとしても、実際できちゃったな〜くらいで子供を心底欲しかったわけでもなく、旦那さんの発言からしてもまだまだ自分のやりたいように生きたい、好きな事で生きていきたいのが剥き出しです。家庭を持つと言うことは自分のことは二の次でまず子供中心に考えた生活に変わっていくものです。さおんさんの考えに"また妊娠したら養っていけないじゃん"とありますが、やはり無計画に子作りはしない方がいいし自分の身体は自分で守るしかないです。ご自身でも感じられてるかもしれませんがその結果、、、なのだと思います。

もちろん離婚したらスッキリさっぱりはすると思います。
私も主人がモラハラ夫で、産前も手をあげられたこともあるし立ち会いも入院中も死ぬまで根に持つ程悲しい事もありました。コイツ精神病か?と疑うこともありほんと何回も親を巻き込む喧嘩して私がもう我慢できずこのまま自分のしたいように自由に生きて離婚か、私達のことを大切に思っていて変わる努力をするのか選んでと行って主人は私の事好きだし離婚したくない、と言って親の前で色々約束させて今では少しずつ良い夫、良いお父さんになろうとしています。独立して店やりたいとも言っているけど無計画すぎるので独身の男と家庭を持ってる男が言うのでは重みや責任感が異なることも説得しました。

ほんとに無理なのであれば自分がどうしていきたいのか話して旦那さんに二択の選択をしてもらってはいかがでしょうか?嫁も子供も大事に思っているのであれば本人も少しずつ変わる努力をするかもしれません。

• 新米ママ

新米ママ

ですね、子供は喜んでくれているのですが家族の為に家族の為にと言いますが、最終的には自分の為なんだなあと感じる事が多いです。
    また妊娠したら、とは書きましたがこれから先の未来を見据えて、と言った意味での表現でした😔子供はもちろん欲しいですが、いま無計画にできてしまったら子供を露頭に迷わせてしまう可能性の方が高いことは理解しているので子作りというか、そういう行為さえ産後一度もしていませんし、するつもりもないです。
    できちゃった婚でもこの子を産んだ事になんの後悔もしていませんし、たしかに無計画に無責任が故にいまこんなことになっているのも承知です。
    命をかけてこの子を守っていくと決めたので、旦那にはきちんと家族が大事なら仕事を変えてもらおうと思います。それでも自分のやりたい事をしたいというのであれば、お互い違う人生を歩んでいこうと話してみます。

コメントありがとうございました。

• 12月14日
A

失礼ですが、うちの旦那よりも酷いですね💦
うちもできちゃった婚で妊娠のタイミングで脱サラ、飲食業経営しています。
入院してる間は普通でしたが
「俺だって過労死するかもよ?けど2人のために頑張ってるんだよ」
これ言ってくる場面は違いますがうちの旦那と同じこと言っててびっくりしました(笑)
普段育児は全くしてくれなく、自営業で売上のことばかり考えて余裕無くてオムツを変えてあげる余裕も無いそうです(笑)競馬をする余裕はあります(笑)
ちなみに税金等の支払いが多く、今現在生活費はもらえてません。わたしの産休手当てでなんとか生活できてます。
正直、産まれてから起業するなら相当な覚悟が必要だと思います💦
うちの旦那もADHDじゃないかと疑うレベルですが、とりあえずは実家を頼って旦那は行動力だけは半端ないので、これから先の仕事等の様子を見て離婚は判断しようかなと思ってます!
ただ、さおんさんの旦那様は入院中のエピソードとかとんでもないなとわたしでも感じたので、子供にとって旦那様がいてマイナスになることはないかを考えて結論出すのが一番かと思います!

• 新米ママ

新米ママ

長文読んで頂きありがとうございます!
    sさんの文面思わず笑ってしまいました😂
    衝撃受けるセリフですよね😉しかも出産目前に言われるとは開いた口が塞がらなかったです😉笑
    ですよね、しかも起業したところで上手くいくとは到底思えないとゆうか、直感でそんな気しかしないんです😔

行動力あるのは素晴らしいと思います!うちの旦那は本当に口だけで、去年の夏には始動するといって今だになにが始動したのだか謎です!

入院中のエピソードは書いてないこともあるのでまだまだひどいエピソードたくさんあります(笑)
    人として人格を疑ってます。
    子供が生まれる出産するって女性にとって本当にすごい事だと実感したんです。それなのにお見舞いも出産お疲れ様の一言もなく、ラーメンを優先されおまけにシャワーあびて、色々怖くなります。
    最近実母に産後1度も来なかったエピソードを打ち明けると、引くとゆうか本当に心配だと言ってました。

そうですね。しっかり考えて2人で話し合ってみますね!コメントありがとうございます!

• 12月14日
りん

私も最近出産しました!
促進剤3日間してやっと生まれました😢
促進剤をして、内臓が掻き回されるような痛みがあり胎児心拍数も0になったりと本当に不安と苦痛を感じながらの長い3日間でしたが
幸い旦那が側についてくれてました。
しかし、さおんさんは5日間の促進剤頑張って頑張って
旦那さんに側にいてほしかったと思うのにいてもらえず、労いの言葉もないなんて本当にひどすぎます。
ほんとに出産お疲れ様でした😊
こどもは本当に可愛いですよね😊

旦那さんの行動等を聞いてもさおんさん、こどもさんにとっても良くないと思います!
私は離婚に賛成です!

• 新米ママ

新米ママ

さやかさんも促進剤打ったんですね😢とても不安な3日間でしたよね、、、お気持ちとてもわかります😢
    でも旦那さん居てくれて安心でしたね😌
    心からご出産おめでとうございます😊

そおですね😔あの時のことを思い出す度にますます嫌いになりますし、父親の自覚なんてないくせに都合がいい時ばかり父親面します。本当に頭にきます(´・-・` )
    これから先一緒に居ても良くなることはないと思うので離婚する予定です😢

• 12月14日