※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夜勤の夫婦看護師。勤務体制の工夫について相談。

夫婦で夜勤ありの仕事をされている方。勤務体制でどんな工夫をされているかお聞きしたいです。

私達夫婦は同じ病院の看護師で、主人はフルタイム、私は子供が3才にまでは時短で働くことになっています。
しかし、あと少しで時短が切れフルタイムとなるため、主人と勤務をずらしながら働くことになります。
しかし、同じ職場の方は、母親の方がフルタイムでは難しく、私の職場はパートをとらないため結局は辞めてしまう方が多い現状です。
私も少し頑張って、職場をかえようかとも思っているのですが、今の職場でこれまでのキャリアを捨てるのがとても悩ましいところです。
実家は近いので、いざというときには協力してくれるのですが、最近になり母から「ママがいないと可哀想、(1日見ててもらうと)夕方になると寂しそうな顔してるよ」と言ってくるので、色々悩んでいます。
仕事よりも子供が大切なのはもちろんです。
しかし、子育てが落ち着いて今のような職場に戻れるかといったら総合病院の急性期、、PCシステムも毎度変わっていたりと自信がありません。
同じように悩まれたことのあるかたも、どのような選択をされたのかなど参考にさせていただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

ママリ

ご実家に頼れるのなら、今のお仕事続けてみて、無理ってなってから辞めてもいいと思います。
続けなきゃいけない、と思わずに、できるだけ頑張って、いつでも辞めていいんだって、楽に考えながら働くのもいいと思います。
すぐに決断しなくてもいいと思います。辞めるのはもったいないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    実家に頼るのも何だか気がひけてしまって..
    でも、そうですね!いつ辞めてもいいよのスタンスで出来るところまでやってみようと思います☺️

• 12月14日
カブトムシ大好き息子

同じような境遇で私は仕事辞めました。
後悔ばかりです💦
再就職しようとしても不採用やパート扱い💦なんで辞めたのかと思っています。今は大変だとは思いますが、子どもは成長します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    辞めたことを後悔されているのですね😞💦
    私も、看護師としては他でも働けるかもしれないけど、今の職場を辞めたら後悔しそうです。
    子供の成長を信じ、もう少し頑張ってみようと思います☺️

• 12月14日
人間不適合者

夫婦で福祉職、お互い当直や夜勤ありでシフトローテです。頼れる身内がいないので夫婦で乗り切ってます。
お互いの職場にお願いして保育園や学童の送迎に間に合うように勤務が被らないようにしてもらっています。
寂しい思いをさせている分、休みの日は思い切り子供と過ごすようにしたりしてます。一緒におやつを作ったり。
ママがお仕事。と分かるようになれば、頑張ってね!と言ってくれるようになります。それに励まされてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    夫婦で乗りきられてる方の意見が聞けて心強いです!
    うちは夜勤がずらせても日勤で被ったら絶対的にお迎えが難しく、実家にお願いすることになります。夫婦で残業となり、何時に帰れるかも分かりません..
    家族で休みが揃うときは月にどのくらいありますか?

• 12月14日
  • 人間不適合者

人間不適合者

頼れる身内がいるなら協力があっていいと思います。いつ何があるか分からないし稼ぐ方法がある方が…と個人的には😅
    家族で休みは今は月に1〜2回ですかね。今の上司がとても理解してくれる方で、子供達や旦那さんと休みたいでしょと休みを合わせてくれようとするのでそれに甘えて1、2回休み合わせてもらっています。

• 12月15日