※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

娘がお遊戯会で大泣きし、心配している母親。娘は舞台で泣きながら立ったり座ったりし、ママを求めて泣き続けた。運動会でも同様の状況があり、母親は心が折れそう。娘を励ましつつも、自分の対応に不安を感じている。

お遊戯会でギャン泣きの娘…
前日お遊戯会だったのですが、娘は登場して間もなく舞台の上でキョロキョロ。
たぶん私を探しているのだろうなと思ってましたが、手を振っても見つけられなくて。不安になったのか泣き出してしまい、大泣きしてました…。

年少より下の満3歳から入れるクラスなので、年少年中年長さんは居なくてクラスの子と保護者だけで幼稚園の小さなホールで行いました。
途中で、ママのところに行ってお水飲んできてねー!とか、次はコレをやるのでこれ被ってきてねー!などちょくちょく娘が席にくるのですが、大泣きしながら、ママだっこ!ママがいい行きたくないとギャン泣きして離れず、先生に引き戻されては舞台上で大泣きしながらただ立ってたり座ったり。
仕方なく先生が、「お母様も一緒に」と舞台袖で手を繋ぎながら泣いてる娘をはげましましたがダメで。
一緒に連れてった妹が舞台に上がり無邪気に踊り出し、嫌々期絶頂期の妹の暴走を阻止しながら姉の娘をはげまして、妹もぐずり出し2人でギャン泣き。私も必死でもう汗だくでどうしようもなくて…。

私も泣きたくなりました。
お遊戯会ってこんなにつらいなんて…。

もちろん娘のことは全力で励ましました。
上手に出来てたよ!とか、
練習頑張ったから大丈夫だよ
ママここで見てるから
一緒に頑張ろう
出来なくてもいいんだよ
等々。

でも他の子はニコニコしながら踊ってて、パパママはビデオを撮りながら手を振って。
大泣きしてるのはうちの子だけ。
泣いちゃったけどよく頑張ったねって娘には言ったけど、
不安になりながらも精一杯頑張ったんだよねって思うけど
やっぱり本音は私もそんな風に楽しみたかったって思ってしまいます。

運動会のときも娘は泣いてたんですけど、ハンカチを忘れたのに気がついてから泣き出したのでそれが原因だと思ってて。その後は私と一緒にですがなんとか頑張れてたからお遊戯会そこまで心配してませんでした。
でも今後も毎回こんな感じになるのかなって。

今も時々夜泣きして寝ぼけながら私の事をずっと蹴飛ばしています。

お遊戯会が終わった後も、グズグズして
走って転んで大泣きして、おしっこ漏らして
靴までビショビショで、ズボンだけ着替えさせて
お昼頃終了予定だったので外食しようねって言ってたのですが、こんなになる予定じゃなかったから、もう帰ろうと言いましたが「嫌だ!ご飯食べに行く」と泣いて聞かないのでご褒美に頑張ってレストランに行き
レストランに入るときオバサンがドアを開けてくれてたので2人抱っこしながら汗だくで、「すいません」と言ったら「ドア開けてあげてるんだからお礼ぐらい言いなさいよ!」と怒鳴られて。娘もびっくりして。
たぶん疲れ切って声が小さくて聞こえなかったんでしょうけど、そんなに怒らなくても…。

なんだか心も体もズタボロです。
心が折れそうです。

旦那に頼まれてたビデオもほぼ撮れず。
「お遊戯会楽しかった?」とパパに聞かれ
頑張って「…楽しかった。」と答える娘

もっと練習しておけば
私がもっと上手にはげましてあげられたら
楽しい思い出にしてあげたかった。
涙が止まりません。

情けない母親で申し訳ない。
私は、どうしてあげれば良かったんでしょうか。

コメント

からし

娘さんはお母さんが大好きで、 すごく愛情が溢れてる家庭だなって思いました。
ママがいいって 言ってくれる時期は短く 羨ましいです。

• からし

からし

みみりんさんへ
    うちの娘は もう大きくなり、
    幼稚園時代は あっと言う間でした。
    ママがいいって言って泣いてくれるなんて 可愛いし、
    羨ましいです。

私なら ママがいいって言ってくれて嬉しかった。頑張ってたね。ありがとうって 伝えます(^^)。

レストランの方は 嫌な方ですね💦

• 12月14日
  • みみりん

みみりん

そうですよね。ママがいいって泣いてくれるのは今のうちだけなんですよね…。
    今のうちにもっともっと抱きしめてあげようと思いました。ありがとうございます。

レストランでは思いがけず嫌な思い出が出来てしまいました💦

• 12月14日
genkinominamoto

みみりんさんは十分出来る対応をしてあげてたと思います😊
うちもまだ2歳児クラスですがまだ泣く子もチラホラいますし、また来年になると成長と共に心情も変わってるんじゃないかなぁと思います!
うちの子も元々臆病で慎重な所があって、みんなから注目されたり大きな音にビックリして泣き出しちゃう子でしたが今は大丈夫になりました🙂👌
そして毎年泣く子や黙って立ってる子、様々いますがみんな微笑ましく感じながら観ていますよ😉
音楽だけ鳴っていてダンスしない🤣それも笑いが起きていい思い出です。
当事者になると焦ってしまいますが、周りの目は暖かいと思ってもらえたら嬉しいです❣️

• みみりん

みみりん

そういえば、私も他の子が泣いているのを見たら、あらあら泣いちゃったのねって微笑ましく見ていたのを思い出しました😭
    他の子の邪魔してはいけないと焦ってしまっていました💦
    来年は成長してまた違った一面が見れるといいのですが✨暖かい言葉ありがとうございました!

• 12月15日
Ri_mam

幼稚園教諭してましたが、年々少さんで舞台に上がれただけすごいと思います❤️
他の子と比べなくていいんですよ‼️
それに、同じ年々少さんでも上に何人も兄弟がいれば幼稚園慣れしてる子もいるし、度胸がある子もいるみんなそれぞれ個性があるので💡

それに、年少さんで大泣きしてた子が年長で舞台の主役をやった日には担任が号泣物です😂❤️
年長さんで出来なかったら残念だけど、まだ後3回も見れるチャンスがあるし、娘さんの成長とっても楽しみですね🤗🌈

• みみりん

みみりん

他の子が思っていたよりもちゃんと出来ているのに、普段ワンパクで目立ちたがりやの娘が大号泣してたのが予想外でビックリして落ち込んでしまっていました😢

他の子と比べてしまっていました…。それぞれ個性がありますもんね!比べて焦ってないで、娘の成長を応援してあげなきゃですね。

まだあと3回!そうですね!どんな風に成長するか分かりませんが、泣かずに頑張ってる姿を見たら私も泣いてしまいそうです😭

• 12月15日