※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友とのお金の価値観が合わず、子供の外食や遊びでのやり取りに悩んでいます。節約意識が強い自分との違いに戸惑い、愚痴をこぼしています。

ママ友で仲良い方がいるんですがお金の価値観?なのか合わなくて困ってます😰ただの愚痴ですが、、(笑)

例えば、よく遊ぶので毎回外食や有料遊び場では私も厳しいのであえて公園などを選びます。
そして節約も兼ねてお弁当を各自で作って公園に行きます。
しかし、たまに自動販売機がジュースのとアイスのとあるところがあります。
うちは一度あげると毎回欲しいとなるのでそういうところのは絶対買いません。
でも、そのママ友は子供3人いるんですが、3人ともいるときでも3人分ジュースを買うし(しかもそれとは別に用意して持ってきてるジュースがあるのに)、欲しいと言われれば2回目も買ってしまいます。
それに加えてアイスまで買ってしまいます。
ごねられると買ってしまうので、もちろんそうなるとうちの子もほしい!何で自分だけダメなの?となり、アイスは買う羽目になります。自販機なので地味に高いし、、
なのでうちはジュースの方は言われても出せるように事前に持ち前があります。
塵も積もれば山となるのように私はそこの価値観が合わず、、

その他にも遊ぼう!と言われてカフェ&遊び場付きのところで、だいたい一度行くと1800円近くかかります。
一人大人ランチ1000円、お子様セット500円、最後にアイスをごねられて300円。
そのアイスがいらないのに、、とケチな私は思ってしまいます😂
別にうちの子はアイスなんて見たり聞いたりしなきゃいらないのに、相手の子がアイス!アイス!と大きな声で叫び出すので、僕もアイス!となります、、
たまには我慢させろよ、、って思ってしまいます😟
挙句の果てに相手は会計時に3600円くらいかかっても、大人1人と子供3人でこれは安いね〜って、、
うちは幸楽苑10円祭りで私と子供2人で20円で済ませてラッキー!っていうケチケチママなのでメガテンでした(笑)
やっぱりお金の価値観って大事ですよね、、
ただの愚痴になりました。すみません(笑)

コメント

お金の価値観はほんとに大事です(._.)

独身時代から子供産むまでかなり働いていたのでお金に困ってはいませんでしたが
それでも水商売ばりばりしてる子とは
ほんとに価値観合わなかったです(笑)

なので今でもその子とはつるみたいとは思いません😞

わたしもケチな方なのですが
たまにのランチくらいは財布の紐ゆるゆるです🤣
たまにならと思っては無理なんですか?
かなりの頻度で誘われますか?(・ัω・ั)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月に2.3回誘われます😂私から誘ったことはないですが😅一緒に話しててむしろ楽しいし嫌いではないんです😣月1ならなんとかって感じです🤣✨
    学区同じなので今後も付き合いは長いしつるまないということはできないんです😰

• 12月14日
ぽこら

あ〜同じような経験あります。
少しずつ距離をおき、今はもう、連絡とっていません。
今後のために…。(^-^;
合う合わないあるのは、仕方のないことですもんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

学区も同じでこれからも付き合い長いので中々フェードアウトはできず、、むしろ話してて楽しいしそこだけが合わないという感じなので、自分も働いてお金に余裕を持たせて気兼ねなく遊べる状況にしたいなぁと思ってきました😂✨
    共感ありがとうございます😭❣️

• 12月14日
y

私のママ友にもいます!ランチに5000円以上かける方が!その方が幹事のママ会に参加する時、どんな店かいくらかかるのか内心ヒヤヒヤしてますw
その方のインスタでママ友とのランチに1万円ってダメかな?というストーリーが出てきた時は、1人1万とか記念日ディナーじゃん!と思わず叫んでしまいましたw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ!5000円あったら何日分の食費かなぁなんて考えちゃいます(笑)
    都会ですか?😂✨私は田舎なのでそういうことはなかなかありませんがあったらさすがに無理ですといっちゃいそうです🤣笑
    1人1万円って本当記念日ディナーですね(笑)

• 12月14日
まる

この投稿見て発言には気をつけようと思いました🤭💦
ジュース、アイスはまだ月齢も低く無縁な話ですが、大人1人子供3人で3600円だったら内容にも寄りますが、満足いく食事だったら同じように言ってしまってると思います😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに子供のうちの2人はご飯注文してません😂幼稚園帰りの上の子は昼過ぎ途中で合流、下の子はまだ食べられません😅なので実質大人一人と子供一人って感じです🤣まぁ遊び場があるからその分も入ってって感じなのかなぁ😅逆にケチなつぶやきして不快にさせてたらごめんなさい🙇‍♀️💦

• 12月14日

私も3600円の件は安く感じました😳!!
お金の価値観ってほんとそれぞれですよね💦私は遊ぶ時くらいと思うので他はしっかりケチりますが(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい💦上の方にも返信しましたが、子供2人は食べてません💦
    価値観って様々ですね😂自分がケチすぎて恥ずかしくなってきました、、笑笑

• 12月14日
からし

お金の価値感大事です。

私も主婦になりたての頃は、自分の価値感で 公園でジュースとか喉が渇いたら買っていたかも💦💦
悪気は無いんです💦

今は 色々学び 子どもの為に
公園を提案されたら 水筒持参で お金は使わず1日過ごします。

相手の方は、悪気は無く素直な方だと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金の価値観大事ですよね😅💦
    そうなんです💦その方は素直なんです😢だから好き嫌いとかもすごくハッキリして意識してなくても素直だからか表に出てしまっています😂
    遊ぶ時くらいはという感じで私もこれからはなるべくケチケチしないでいこうと思います😅✨

• 12月14日
  • からし

からし

こどもが大きくなると、
    小さい頃のこと 覚えてなくて、 、節約しとけばよかったと思う事もあります。

色々 その人もこれから 主婦の人間関係は、学生時代と違うと学ぶと思います。

• 12月14日
  • からし

からし

学生時代は、高校や大学になると、学力や環境が似てるもの同士集まるし、 社会人になると給料は みんな同期同じ。

大体の感覚が、似てるもの同士で集まりますが、

でも 結婚して、子どもを産んだ途端に主婦になり、、、
    その感覚が抜けてないんだと思います。

主婦は、収入や感覚 がそれぞれで、育ってきた環境が ばらばらということに、その内 気づくと思います。

• 12月14日