※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生活のためではなく、仕事が好きでキャリアもある程度築いている共働き…

生活のためではなく、仕事が好きでキャリアもある程度築いている共働きの方いますか?

旦那さん(もしくは親)の協力が不可欠かと思いますが、うまくいっていますか?
どういう働き方してますか?

夫も向上心が強くキャリア志向です。
夫婦同じタイプなので、本当に共働きが難しいです。。
私に家事育児の負荷がかかって、ストレスが溜まっています。。

うまくいっている方、ヒケツを教えてほしいです。

なぜ子供産んだんですか?などの質問はご遠慮ください💦

コメント

ままりん

今育休中ですが、仕事好きなので産前と同じ条件で復帰します!
私はありがたいことに実家の母に預かってもらえるので、そんなに負担なく仕事ができそうです!
ご実家は頼れませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生憎、どちらの親も遠方に住んでおり頼れないんです💦
    実家羨ましい限りです。。

• 12月13日
アヒル

旦那様を育てるしかないですね💦
やって欲しいこと、手伝って欲しいことは具体的に言うべきですね…!
私も今は育休ですが上の子の時は1歳1ヶ月からフルで働いてました!
旦那は食器洗い、洗濯、ゴミ捨てが担当です。でも指示した訳でなく自らやってくれてます。
両実家遠方で誰にも頼れないので、フルタイムで働くならお互い気遣いが必要かと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵ですね😭
    うちもやってくれるときはやってくれるのですが、明らかに私の方の負担が大きく、よく言われる名もなき家事も自分でやっているのでストレスです。。
    今は私が時短(というかほぼ定時上がり)で帰ってるのでこんな家事分担になっているのかと思いますが、帰宅時間ってどうですか?

• 12月13日
  • アヒル

アヒル

男の人って言わないと分からないのが厄介なもので、何が名もなき家事なのかも気付いてないと思います😓小言のように言っちゃうと拗ねるし…めんどくさーですよね…笑
    帰宅時間はバラバラです!朝は私の方が出勤早いので保育園送りは旦那が、帰宅は逆で私が保育園お迎えからの夕飯(習い事送迎も)→お風呂→寝かしつけです。旦那の帰宅は遅いとさっき帰ってきたくらいです笑笑

• 12月13日
はじめてじゃないママリ

今は育休中ですが、、、
上手くいってないです😖
悔しいですが仕事を諦めてます
もっと私は仕事したいのにできなくて、もどかしいです

両家実家は片親で母親しかおらず、私の母は介護職で休めず頼れないし、旦那の母はガリガリで力もないし世の中の情報に疎いので私が信用できなくて頼りたくありません

職場では役職手当も貰ってるのに時短社員で途中で帰らないといけないし、残業しないと進まない仕事も残業できなくて進めれないし、仕事中も進めれなくて悪循環です
本当はもっと上を目指したいですけど、子供がいるからそういう訳にもいかなくて、その反面旦那は仕事で当たり前のように遅くまで働いて平日はワンオペです(2歳と0歳の子供がいます)
私が仕事復帰してもこのままなのかなって思うと今からイライラします(笑)

ごはんは出てきて、洗濯もされてて、シャワーもゆっくり浴びてる旦那を見てると実家に住んでる独身と変わらないんじゃないか?って思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまさにそのストレスです笑
    勿論子どもは可愛いのでストレスの矛先は子どもではないのですが、、
    本当、名一杯仕事に没頭できている今の環境を心から感謝してほしいものです。。

• 12月13日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

わかります!
    私がいるから働けるってわかっといてね?って感じです(笑)

たまの私の飲み会の時は子供にごはんを食べさせて旦那のごはんも準備して子供のお風呂も入れるとこまでして出発しますけど、旦那の飲み会の時は旦那は私に任せきりで不公平だなって思います

子供の世話はいいですけど、なんでおっさんのあなたの世話もしないとなの?って感じです🤷‍♀️
    今は育休中なだけで専業主婦じゃないって感じです(笑)
    働きたいけどまだ保育園に入れれないから家で育児するために仕事休んでるんだからね!ってわかってほしいです

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりましたが、めちゃめちゃ共感です!!
    同じ飲み会と言われても、負担になってる割合が全然違いますよね。
    わたしは早めに帰って子供にご飯あげてご飯用意してから、夫が帰ってきたあとにでていきますが、夫は仕事帰りにそのまま飲み会。
    正直一緒にされたくないです😱

• 12月15日

はじめてじゃないママリ

旦那の知り合いが離婚して元奥さんのグチを言っていて、元奥さんは飲み会の時にごはんを準備しないで飲み会に行ってたって発言に対して
    それはよくないですね!
    って同意してたので2人になった時に
    じゃぁ私が飲み会の時に私のごはんは準備してくれるの?
    と言いました(笑)
    何も変わりませんでしたけど⚡️
    女は家事と育児を中心でするのが当然のニュアンスやめて欲しいですよね😖
    世の中ももっと働きやすい世の中にしてほしいです

でも育児より仕事を優先しちゃうと子供がかわいそうって思っちゃう部分もあります😖

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、本当に用意してくれるの?ですよね笑
    まじで家事育児基本女性って体制変わってほしいです!!
    正直家事とか好きじゃないので、不適合者なのに頑張ってやってる感じです😂

ストレス発散ってどうしてますか?
    どうやって旦那さんへの不満って対処してますか?

• 12月17日

はじめてじゃないママリ

私も家事好きじゃないです😂
    お前も住んでるんだから、お前ももっと家事しろ!遅くまで働いとるのがそんなに偉いんか?っていつも旦那に思ってます😂
    帰ってきた時の疲れた顔と遅くなった時の言い訳が私のやる気を削いで あーはいはい。って感情を掻き立てます😂
    今は育休中なのであんまり文句も言わずにしてますが、復帰したらいつもはんにゃ顔になってると思います👹(笑)

今は育休中なのでできないですが、会社で会社の人に旦那の悪口をボロクソに言いまくってます(笑)
    ちなみに旦那は私がいる会社に営業で来るので会社の人も旦那と顔見知りです😂😂

• 12月17日
ユウ

週6働いていますが主人は大したことしません😅
今繁忙期なので今月だけ週一で子守(お迎え〜3時間ほど)をお願いしてましたが今日は娘のグズリに耐えられず逆ギレされました😡

自分が確実に楽になるのは旦那を育てることとは思いますが、私は妊娠前から無駄とわかってたのでしませんでした。
私がストレス溜めない方法は「期待しないこと」です。
できないことを頼むからお互いイライラする、自分でやった方が早いし確実。それだけです😂

唯一お願いしたのが、両親ともが同タイミングで叱らないこと。必ず片方がフォローに回るよう話し合いました。娘に逃げ道を与えるためです。
私はそれだけで十分と思っているので、滅多にイライラしないですよ😊

主人が土日休み(ここ半年以上出勤の日多いですが😅)の会社員、私は自営とバイトの掛け持ちで週6&休憩時間=移動中の生活、実家は母が週7働く仕事好きで父も日中夜間働く働き者です😅義実家は日帰りできるとはいえ近くに住んでおらず頼れません😂

何を犠牲にするか…ですよね😂
私は自分の自由時間と休憩時間を犠牲にしています💦