※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysmom.com
子育て・グッズ

義実家での食事が心配。義母が料理できないため、お節料理しかない。5泊するので、乗り切り方を教えてほしい。

お正月、義実家に帰省する方、離乳食や幼児食などは、
どうされますか?レトルトは一切食べないので、
作るしか無いのですが、三食作るのかと思うと
正月休みというより、義実家で気遣い疲れるだけの帰省になります。。。皆さんのところは、義母がご飯を作ってくれたりしますか?うちは義母が料理出来ないので、お節料理しかありません。
今から憂鬱です。
それも5泊位するので、乗り切れる方法教えてください

コメント

なー

私も同じこと考えていました。離乳食のストックを持って行こうと思っています。キッチンを借りようかとも思ったのですが、お正月でバタバタしてるなか、借りるのも…と思いまして。かといって、ベビーフードばかりというわけにもいかないので🙄めんどくさいですよね。。。
2泊でもどうしようと思っていましたが、5泊となるとストック持っていくのも厳しいですよね。
気疲れが半端ないと思いますが、お互い頑張りましょう。😭

• 3boysmom.com

離乳食のストック持って行かれるんですね。うちは離乳食完了から幼児食に移行してる感じなので、ほぼストックしてないんですよね。
    料理の得意な義母が欲しかったと思っちゃいます😂

• 12月13日
tmss77

朝はパンで
冷凍野菜をシリコンスチーマーでチンする
あとはスーパーでそのまま食べれるものはないですか??
うちの子は豆が好きなので蒸し大豆とかそのまま食べます!
あとはアンパンマンポテトとか冷食使って乗り切ります!

最近好き嫌いが多くて、ハンバーグとか肉団子とか煮魚しか食べてくれないんです😭野菜一切食べないので、作るのもしんどいのに、義実家で一から作らなきゃいけないのかーと思うと、面倒です。アンパンマンポテトは好きみたいでよく食べます😀冷食で乗り切れるの羨ましいです!

• 12月13日
  • tmss77

tmss77

業務スーパー近くにありませんか??
    冷凍カレイ切り身とか冷凍ミニハンバーグとか楽で使ってます!
    ほぼ冷凍すぎて申し訳ないですけど、楽で助かります😭💓

• 12月13日

業務スーパー近くに無いです💦お魚の冷凍とか重宝しそうですね!

• 12月15日
ちー

私もです!BF試してみたのですが3口ぐらいしか食べず…
しかも、手づかみ食べブームでスプーン拒否の為どうしようかと悩んでいました。

結局車で帰るので冷凍ストックして持って帰る事にしました。

向こうの台所を知っているので、なるべく使いたくないです。(アレルギーとかも気になるので💦)

わかります!義実家の台所も使いたくない位の汚れ具合です。。。上の子がアレルギーあるので余計に。
    皆さん冷凍ストック持参が多そうですね。

• 12月13日
  • ちー

ちー

上のお子さんがアレルギーあるなら尚更ですね💦
    お互いに頑張って乗り切りましょうー💦

• 12月14日

そうなんです。お互い頑張りましょう😀

• 12月14日
mimi

義実家で作るのも何となくやりにくいしめちゃくちゃ面倒ですね……!しかも五日……!お疲れ様です😭
もし自分がそうなったら
超超簡略なメニューにします💦
年末年始、義実家の冷蔵庫のなか、何があるか、何を使っていいのか、分からないので…😅

・食パン(買って持ってく)
・米は炊かせて貰っておにぎり、チャーハンとかにする(米がなかったらサトウのごはん…)
・うどん(買って持ってく)
・ヨーグルト(買って持ってく)
・おせちの食べられそうなもの
・冷食持ってく(ポテト、唐揚げ、焼きおにぎり…)

疲れたら冷食とかコンビニやスーパーで食べられるの買ってあげたりとかでいいと思います!とにかくなるべく楽に楽に……!頑張ってください!

持っていく方がいいですね!現地でスーパーに買い出しに行こうかと思いましたが、お正月やってないところ多いし面倒なので、買って持っていきます!そして簡単メニューで乗り切ります!
    自分が妊婦なので、余計しんどいです😂

• 12月13日

幼児食へ移行中とのことですが
レトルト、親子丼とかも食べないですか?
アンパンマンのカレーやハヤシライスなども。
◯◯丼等の幼児食が食べられるなら
炊飯器でごはんを子どもに合わせた硬さで炊くだけなので
楽かもしれないです。

レトルトは一切食べないんです。。。アンパンマンのカレーとか前は食べてたのですが、最近になって固形物の野菜が口の中に入ると全部ベーされちゃいます😭😭

• 12月13日
ゆうう

5泊は長くて疲れますね😅うちは義母がなんだかんだつくってくれましたが、、、
三食 義実家の台所で作るのはキツすぎます😅💦

お節でいえば煮物とかあげてましたよ。豚汁のような汁物とか。大人用に出たものを小さく切ってごちゃ混ぜご飯とか、、

お義母さん作ってくれるの羨ましいです!
    義実家の台所立つと、洗い物全部する羽目になるので嫌なんですよね(誰も洗わず溜まってる)
    お節もあげて大丈夫ですかね?味が濃いかな?と思ったのですが、煮物とかなら平気そうですね。

• 12月14日
  • ゆうう

ゆうう

洗い物も溜まってる系ですか😨あまりこだわらない義母であれば逆に台所自由に使えそうですね😅💦でもめんどくさいですね🌀

• 12月14日

とにかく汚い義実家なので、泊まりたくないです😂台所も使えますが、、、、使いたくない気持ちもあります💦とりあえず、作るしかないので掃除から頑張ります🤦‍♀️

• 12月14日
  • ゆうう

ゆうう

友達のところは、義実家が汚いからと、布団乾燥機とかも持って行ってました😅
    5泊ほどは長いですがなんとか頑張ってください💦💦
    うちの義実家は綺麗すぎて(終活済みと言って物が少ない)、料理もうまいので(私は苦手な方)、良いようにみえますが、逆にかなり気を使います💦😅

• 12月15日

布団乾燥機!!凄いですね💦なんか持ってくと嫌味っぽく言われそうな気が😂
    逆に綺麗すぎて家庭的な義母というのも、気が引けますね。。。

• 12月15日
102

私ならその数日は諦めて豆腐とかおにぎりとかバナナ、卵などで乗り切ります。
おせちの中で食べられるものあればいいし、スーパーで出来合いのものでもいいし。

なんなら、コンビニやスーパーのチンする魚とかでもいいや…と思っちゃいます。

おにぎり、バナナ、納豆とか位で朝は乗り切ろうかなと思います😀
    味が濃い物は避けたいなぁーとか、添加物が。。。とか気になってしまってますが、面倒臭さに負けて、大人と同じ物とかあげちゃいそうです😂

• 12月14日