※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこもこな
お金・保険

育休手当と復帰月の給料について教えてください。1月入園後、1/20復帰と2/1復帰の場合、手当や給料はどうなるでしょうか?給料日は21日で、詳しい方に教えて欲しいです。

育休手当と復帰月の給料についてわかる方教えてください!

1月から保育園が決まり入園することになりました!
復帰を1/20からにするか、2/1からにするか悩んでます。

そこで質問なのですが、2月復帰の場合、1月(いつも末に支給です)の育休手当はでますか?
1/20復帰の場合も同様に、手当はでますか?もしくは給料はでますか?
ちなみに給料日は21日でおそらく締め日は前月末です。

1月は手当も給料もないのかなぁとは思ってるのですが、詳しい方教えてください!
1/20復帰と2/1復帰、お金の面でどちらがいいかも教えて欲しいです!

よろしくお願いします!

コメント

2月1日のほうがいいかなぁと、社会保険料とられますからね復帰したら!
1歳6ヶ月までの延長されてるなら育児給付金は復帰の前日分までは貰えます😁

• もこもこもこな

もこもこもこな

早々のお返事ありがとうございます😊
    あ、そうですよね!保険料のことすっかり忘れてました🌚

申請は3歳までしてて(変更が一度しかできないので念のため最長)、保育園入れたら復帰って形なんですが、2/1復帰なら1月末には給付金貰えるってことであってますか⁉️

• 12月13日

退会ユーザー

ん?延長の申請は1歳6ヶ月、そのつぎは2歳までしかできないです、おっしゃってるのは会社上のものですよね私が聞いてるのはハローワークの方です😉💦

たった数日の出勤のために社会保険料何万も払うのあほらしいですもんね😭

あと市によっては復帰までの猶予が決まってて厳しいとこだと入園から2週間で復帰しないといけないとかありますがそこは大丈夫ですか?

そこは会社次第ですね、給付金の区切りがわからないのでなんともいえませんが本来1月末にもらえていたものと復帰前日までの給付金の申請をまとめてやるところもあるので聞いてみないとです😁

• 12月13日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

ハローワーク⁇
    市の病院勤務で市職員扱いなんですが、関係ないですかね⁈
    1歳の不承諾通知提出の時に書いたやつかな…💦
    無知すぎて恥ずかしい😣

うちの市は入園から2ヶ月までの復帰なのでそこは大丈夫です👌

1月末の給付金の件は聞いてみます!

• 12月13日

退会ユーザー

それです、不承諾通知は半年ごとにだすんです😁
    給付金のもとはハローワークからです✨

• 12月14日
みんてぃ

前日分まではでますが、最後の分はいつもの支給分にプラスして復帰前日分までのを合わせて、1月末ではなく復帰後に支給される可能性があります。可能なら会社にお願いしておけば大丈夫かと思います🙆‍♀️
1歳時点での保育園の不承諾通知を会社に提出して、延長してることが前提です。

• もこもこもこな

もこもこもこな

早々のコメントありがとうございます😊

1歳の時の不承諾通知は提出して延長してます🙋🏻‍♀️
    復帰前日分まではでることがわかったので、そこは安心しました✨
    あとはいつ出るかですね(笑)

よくよく考えたら2月復帰で2月の給料貰えないんじゃ⁉️と、今度はそこが心配になってきました(笑)

• 12月13日