※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

スーパーで勘違いされてしまった子供についての問題。スーパー側との誤解を解くための対応方法について不安がある。

変な事件に巻き込まれてしまいました。助けてください。。。

今朝(9時ぐらいOPENしてすぐ)いつも行く近所のスーパーではない
別のスーパーに初めて行きました。

私は息子をベビーカーに乗せて手でカゴを持っていました。
床にカゴを置いて、しゃがみながらお菓子売り場でお菓子を選んでいた時
少し離れた所に男の子が「これがほしいなー」と
大きめの声の独り言(?)を喋っていました。
子供らしくてかわいいなーと思って男の子の方を見ると
目が合いました。咄嗟に軽く微笑んで目を逸らしました。

すると、男の子がおもちゃ付きのお菓子を持ってきて
「ママこれ買ってー」と言ってきました。
本当のママと間違えてるのかと思い、「ママじゃないよ、本当のママはどこにいるのかな?」と聞いたのですが無言のまま、また元いた場所に戻っていきました。

その後、スーパー内を5分ほど歩いてレジに向かいました。
お会計後、袋詰めしてるとまたさっきの男の子がお菓子を持ってきて「ママこれがほしいー!!」と私に向かって叫びました。
大きな声にびっくりして何を言えず、その場を逃げるように立ち去ってスーパーを出てしまいました。
なんだったんだろう...と考えて2、3分ほど自宅に向かって歩いてる時、スーパーの店員さんに「お客様ー!」と追いかけれました。すぐに気づいて振り向くと

「息子さんが未会計の商品を持ってスーパーを出ていってしまった」
と、言われました。息子はベビーカーにずっと乗っていたしそんな訳ないと言うとベビーカーに乗っている子ではなく、お菓子がほしいと叫んでいた子のことだ、と言われました。
私が袋詰めしてるときに話しかけてきた男の子が私を追いかけてそのままスーパーを出ていってしまい、さらに店員さんはその男の子が私の息子だと思ったようです。
確かにママと言われたので周りから見ればそう見えたかもしれません。。。

とにかく、その子は私の息子ではないと否定したのですが
1度事務所に来てほしいと言われました。
息子もいたので電話番号と住所を控えてもらって
明日、またお伺いする形で何とかわかってもらいました。

自宅に戻って主人に電話して伝えたら
主人も明日来てくれることになりました。
そして主人の方からスーパーに電話して
息子ではないこと、知人でもなく全く関係がないこと
などを伝えましたがスーパーの店長さんは
息子さんではない証明がないと信じ難いと言っているようです。

“息子ではない証明”って...ないものをどうやって証明するんでしょうか。。。

さらにその男の子はお菓子売り場から私の後を少し離れてずっと着いてきていたようです。それを店長さんが見ていて、私の息子だと思い込んでいたようです。

スーパー側としては明日は警察は呼ばず、事情を聞いて判断するとのことです。
私としてはすぐにでも警察に介入してもらって早く解決したいのですが、スーパー側にはなぜか拒否されました。

どう言えば息子ではないことを証明できるのでしょうか。
スーパー側に納得してもらうには何を用意すればいいのでしょうか。

もうほんとに、、、不安です。皆さんのお力を貸してください。

コメント

チー

戸籍謄本出せば分かると思います!

• チー

チー

お子さんひとりですか?
    そんな年齢の子供はいないといえばいいですよ!

• 12月13日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    はい、1歳の息子1人です。

やっぱり戸籍謄本ですよね😔
    朝イチで市役所に寄ってから
    スーパーに行ってみます

• 12月13日

スーパーの防犯カメラ確認してもらうのはどうですかね?
その男の子がはいってきたときと、ちーさんが入った時の時間とかで証明にならないですかね·····
あとは家族写真とか!お宮参りの写真等。
普通なら家族全員で撮ってるはずなのでそこにその子が居ないとなれば証明できそうです·····
最終手段は住民票ですかね😓

とってもやっかいですね😭

• ちー

ちー

防犯カメラは警察立ち会いじゃないと開示できないと言われました。。。
    なので私はすぐに警察に介入して貰いたいのですが😔😔

写真もいくつか持っていきます。。

• 12月13日

退会ユーザー

むしろ、ちーさんが警察呼んでくださいって言ってもいいと思いますよ!?それか、警察に相談するのでっていっていいとおもいます!😣

• 12月13日
はるひ

変な事件ですね…
戸籍を出せば子供の人数もわかりますから、手間ですが出してみては?
お子さん同伴が難しいようなら写真も持って、この子しかいませんけど…って出しても信じてもらえないでしょうかね…

• ちー

ちー

戸籍謄本ですよね。。
    朝イチで市役所に寄ってみます。

• 12月13日

え、結局その子どうなったんですかね💦
むしろちーさんが警察に連絡するとかはダメですかね?🤔
私ならもう自分から直接警察に相談するかもです!!

• ちー

ちー

そうなんです。。私もその辺のことはわからなくて。。。
    スーパーの店員さんは私が親だと思い込んで私を見て追いかけたようです。
    スーパーに「警察はこちらから必要であれば連絡する」と言われたのですが
    自分から警察行った方がいいですかね?...

• 12月13日

退会ユーザー

なんかそのスーパーの人もおかしくないですか?💦
    自分の子供じゃないって言われて疑ってるくせにそのまま帰らせるってよく分からないですよね😅
    一般の人たちだけで話すと余計にごちゃごちゃしそうなので、連絡しちゃって全然いいと思います!!

• 12月13日
みーこ

返答じゃなく、素朴な疑問なのですが、
その男の子はその後どうしたのですか??本当のままはそのスーパーにはいなかったのですか?😭

• ちー

ちー

私もその辺のことは分からないんです。
    とにかく店員さんは
    私が親だと思い込んで私を見つけて追いかけてきたようです。。。
    本当のママもいたかどうか分かりません。

• 12月13日
ママ

戸籍が一番確実だと思いますが、明日だと取りに行く時間はなさそうですかね…?
もしかしたら児相マークの子どもかもしれないので、そっちに連絡してくれないかきいてみるとか。

• ちー

ちー

私も児相が絡んでくるような
    ことだと思っているのですが、
    やっぱり児相に連絡するべきですかね?...

• 12月13日
  • ママ

ママ

スーパーは確信がない状態で、警察を呼んで、本当に違っていた場合、逆に訴えられたり本部にクレーム入るのを避けたいのかなと思います。
    店側の都合なんかより、やっぱり子どもが気になります。多分、万引きの常習なんじゃないかと、家庭環境がそうさせているんじゃないかと…。

• 12月13日

事務所に行く必要も分からないし、分かってもらえないなら私なら警察に連絡します!

• ちー

ちー

そうですよね。子供連れてまた行くのも億劫で。。。

• 12月13日
みにとまと

大変でしたね。スーパー側の対応疑問です🤔その男の子と一緒にいない時点で間違いってわからないんですかね。これスーパー側訴えたら勝てると思います。
とりあえず、ご主人と一緒に店に行ってその子は子供じゃないと言うしかないと思います。証明する書類出せって言われたら戸籍謄本ですかね。

アイス

最終的にその男の子は、お菓子を持ったまま後をついてきて、外にでた後どこかに行ってしまった?と言う事でしょうか??

店側が何かいおうと、警察に相談するのが一番かとおもいます!!そのなぞの男のこの家庭環境がきになりますし、、。監視カメラで、男の子調べてくれないですかね??警察が入れば、無関係とすぐに証明できそうです、!

ゆきま

1番は戸籍謄本や住民票ですかね。
なんか店側の対応も変ですし、逆に警察に来てもらった方が良いかもですね…。
拒まれても呼んではどうですか?
警察を呼べるくらい潔白だと言う証拠にもなりますし。
おかしな事件に巻き込まれて災難でしたね💦

ゆたま

めちゃくちゃ怖いですね…😰
嫌な思いされましたね、お疲れ様です…!

私だったら、戸籍謄本持参で、警察も呼んでもらい、一緒に監視カメラ等を見せてもらって、むしろ協力するかもです…💦
疑われてるのも嫌なので、警察入ってもらって白黒つけます💦

虐待の疑いや、家族ぐるみでの万引きの指導をする親も居る…と、ニュースの見過ぎかもしれませんが😅

何となく手口的に初めてじゃない気がするし、スーパーの方も、今後同じ事が起こった時に、きちんと対処できるように情報提供した方がいいかもです…
あくまで、ちーさんに余裕があれば、ですが💦

なぱん

私ならですが、戸籍謄本持って警察に相談に行ってからスーパーに行きます。
チェーンのスーパーならば本部なりそれなりの方を呼んでもらい潔白を証明します!

悪くないのに弱腰じゃだめですよ!堂々としてましょうよ👍
たしかに面倒な事に巻き込まれてしまいましたよね💦💦
最初に話しかけられて怪しかった段階で、店員に「あの男の子親がいないみいですけど・・・最近物騒な事件多いので」って声かけておいたら良かったかもですね💦💦

とりあえず堂々と行きましょ!

• なぱん

なぱん

その後無事に解決されましたか??
    大丈夫でしたか??

• 12月14日
はじめてのママリ

否定しても何か言ってくるようであればその場で警察に連絡します😣
なんでこんな目に合わないと行けないんですかね
ただでさえ育児で忙しいのに面倒臭い

ぶりまま

なんだか、、こわくてゾッとしました💦
防犯カメラを確認してもらいましょう。なんでこっちが悪くないのに市役所行って戸籍だしてと手間をとらなきゃいけないんだって話です。
その後、そのお子さんどうやって帰ったのでしょう?💦店側は、警察を呼んで、その子を自宅まで届けるだとかするべきだと思います。きっと、その子、そういう行動くりかえすと思います。
私、小学生の時にそういう子に出会いました。ゲーセンで遊んでたら、お金持ってないから、ちょうだい?て知らない男の子に突然言われたのを今でも忘れていません。

住民票などで簡単には証明できますが明日はとれないですもんね
私ならスーパーの決めつけに
腹が立つので警察に相談しますよ
関係ないのにまた、そんな被害者が出る可能性もあるのできっちりやります!
それにより放置子がいると児童相談所も把握してほしいですし

2児のママ

明日警察に電話して事情を話してついてきてもらってはどうでしょうか?
すぐきてくれるかはわからないですが😢

防犯カメラ開示してもらって確認すれば別々で入ってきてることもわかりますし。

ですがたぶんそんな風な感じになってるということは開示して別々に入ってきてても親が先に行かせて後から来たんだろうとか言われるかもしれないので

役所によって戸籍謄本もらってから行くしかないですよね😢

その子もしかしたら親にそういう風にするようにしつけられてるのかもしれませんね😢

☺︎

その子の本当の親は…?ひとりできてたんですか?

怖いですね。警察呼ぶべきです!

まあ

怖いですね💦💦
警察に介入してもらうのが1番早いと思いますが…それができないなら、戸籍が載ってるものを見せるですかね??
住民票とかって載ってましたっけ?

cocoa丸🔰

むしろ警察介入してもらった方が手っ取り早いかと…
それにこの時代ネグレクトなどもあるので市役所にいくならその可能性も頭にいれてご相談にいった方がよいかと思います。

はじめてのママリ

小学1年生くらいであれば
そのお菓子がほしくてわざと
大きい声でママと呼んでちーさんの事を利用したのかもしれないですね💦😣
とりあえずその子の母親が見つかれば1番早いんですけどね。早く解決する事を祈ってます😣🙏

😐

他人を利用して万引きをする、、なんて子供には思いつかないですよね😅
おしゃぶりを卒業していた方が良い年齢なのにぶら下げていたとか、上着を来ていなかったとか、服が汚れていたとか、ネグレクトのようにも思います。
5〜7歳位であればきっと家も近所ですよね。
他の方も言っているように、戸籍謄本が1番だと思います。先方が納得してくれたら先方と相談して児相に連絡した方が良いかと思います。

ちなみに戸籍謄本はマイナンバーカードがあればコンビニで取れますよ!!

☆

怖いですし嫌な思いをされましたね。
店側の対応もおかしいので、自分から警察を呼んで戸籍など持って行くのが良いと思います。

私なら即警察呼んで店員にキレまくると思います。
万引きしたこどもの親と見られてる訳ですしその場面を見てる方々もいるから凄く不愉快な話です。
私、心が狭いので謝罪だけじゃ気がすまないです。((T_T))

i

戸籍が1番早いですが、自分何も悪くないのに手間だしお金かかるし私だったら手ぶらで行って警察呼びますね。
小さいお子さんいるのに時間使うだけでも本当迷惑な話ですよね🤔
スーパー何様?

戸籍謄本もって、警察にも相談して明日警察と一緒に出向きますかね😅
その子のことも心配ですし。

マッシュ🍄

その後が気になります…

どうなりましたか(°_°)???

37nosk

そのスーパーの対応おかしいですよね😱💦関係ない人だってどう考えても分かるはずなのに😫私ならそのスーパーの本部やお客様相談室とかがあるならまずそこに連絡しますかね🤔無かったり時間がかかるようなら警察に行っちゃいます❗️身の潔白晴らすのとその男の子も保護したりすべき子なのかな❓と感じたので💦

さんぴんちゃ

そのあとどうなりましたか?💦💦

マヌカ

そんなことで戸籍謄本など見せる必要はないとおもうので
お子さんおひとりなら
母子手帳の出産した日にちに第一子と書いてあるはずです。
もう解決されてると思いますが戸籍謄本をわざわざ他人に見せる必要はないと思います。

ふぐ

毎日気になって覗いています。

大変な思いをされたので、無事解決したかももちろん気になりますし、放置子が不憫で…。

虐待ならちゃんと保護されていて欲しいと思います。

その後どうなりましたか。

私もその後が気になります💦

えりざべす

あのー、多分、その男の子の知恵だと思います。。
その子の親は、現場に居なかったんじゃないですかね。