※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

保健センターで理解されず、発達センターに相談したいが紹介が必要で困っている女性がいます。

知能な遅れがない発達障害だと保健センターに相談しても悩みを理解してもらえません
医師から診断はされています
理解力はあり、知能面は通常より上ですがこだわり癇癪がひどく暴れて叫んで物に当たるし私が悩んでます
保健センターに相談しても、それは反抗期だし幼稚園で我慢してるからだよと言われてしまい
知的遅れないなら問題ないしって感じで
発達センターには保健センターからの紹介が必要らしく、転居してから相談場がなく悩んでます

コメント

5人のまま

地域療育センターなどはない感じですか?

• まゆ

まゆ

そこも保健センター通さないと相談ダメらしいです

• 12月13日
  • 5人のまま

5人のまま

まじですか!!

私の子達も知能は高めでが、ADHDと自閉症の子がいます!

もう最初から地域療育センターからのスタートでした!

地域によって違うんですね。

話聞いて貰えない、理解して貰えないとなると参っちゃいますね(;A;)

• 12月13日
  • まゆ

まゆ

保健師さんからはただの甘えって言われもう相談するのやめようと思いました
    放課後デイサービスとかありませんかって聞いたらそれなんですかって言われるしで

• 12月13日
  • 5人のまま

5人のまま

保健センターが私の地域は近くにあるのか分からなくて行ったことないのですがどういうところなのかわかりませんが、私は役所の保育のところにいる保健師さんとワーカーさんによく相談しに行きます!

• 12月13日
  • まゆ

まゆ

保健センターは3歳児や乳児健診などをやる役所にある保健師がいるとこです

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

横からすみません💦

知能高めでADHDと、自閉症はなにがきっかけで何歳で気付かれましたか?

もし差し支え無ければ特徴や、こんな行動は疑った方がいいなど教えて貰えると嬉しいです😢

• 12月13日
  • 5人のまま

5人のまま

ありがとうございます!

役所内にある感じなんですね!にしても対応が酷いですよね( ´・ω・`)私はわがままとか甘えとか言われると1番メンタルやられます(;A;)

• 12月14日
  • 5人のまま

5人のまま

長男(ADHD)
    年中さんになり同年代の子と遊ぶ機会が何度かあり、長男だけ食事中歩き回っていました。ちゃんと座って食べれてませんでした。1人目の子だったので、まだ年中さんだしフラフラしちゃうのはしょうがないかなって思ってたのですがどうやらうちの子だけ。家でも注意したりたち歩いたらご飯下げるとかもしてたのですがなかなか治らなくて、保育園に園での様子を聞いて見ました。やはり座っていないといけない場面で1人だけフラフラ歩き回ってるそうです。そこで療育センターを勧められました。結果ADHD。怖いもの知らずでつっこんでいくこでした。

長女、次男(自閉症)
    まず言葉が3歳までほんとに出なくて年少さん(長女)2歳児クラス(次男)になり療育センター予約して検査の結果自閉症でした。長女は人見知りと場所見知りが酷かったです。次男はトミカを永遠と何時間も縦に並べ続け、壊されると発狂などがあり、やはりな。と思いました。かなりビビりでプール見て大泣きしてました。あとトイレが苦手です。洋服へのこだわりがかなり凄いです。

三男(来週診察予定)
    長男とまるっきり一緒なので、ちょっと気になり一応見てもらおうと思いました。

• 12月14日