※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hr
家族・旦那

長くなります!私の妹は実家から車で40分ほどのところに住んでいます。妹…

長くなります!ごめんなさい。

私の妹は実家から車で40分ほどのところに住んでいます。
妹の第1子が今1歳3ヶ月で、先日第2子の妊娠が判明しました。
妊娠はとてもおめでたいと思うのですが、ずっとモヤモヤしていたことがあります。

妹の旦那さんは趣味でたびたび海外に行き、一回あたり1〜2週間ほどでだいたい月1回は行っています。
それ自体は結婚前からわかっていて、二人がよいならそれでよいと思うのですが、旦那さんがいないとき(趣味の海外以外、泊まりの出張など旦那さんが家に不在の時は必ず)妹は100%実家に帰省していて、帰省中は食事洗濯子供の世話などすべてばぁば(私の母)任せで何もしません。
その割にばぁばがお菓子やパンなどを勝手にあげると怒る、
帰省中の生活費はすべてばぁば持ち、
帰省の行き帰りはばぁばが車で送迎…
と行った感じです。

これまでも帰省していないときでも、週に1回はばぁばが妹の家まで車で行き、妹は免許は持っているもののペーパーで、子乗せ自転車もまだ持っていないという事だったので、一緒に食材や日用品の買い出しに行き、その買い物代や妹の旦那さんのお酒代までばぁばが出しています。
おむつもいつもばぁばに買ってもらっているので、妹はおむつの値段がどのぐらいかもわかっていません。
妹の子供が熱を出せば、ばぁばがわざわざ片道40分かけて妹の家まで行って病院まで連れて行きます。
交通の便が悪い支援センターに行きたい時はばぁばが車を出します。
赤ちゃんの頃は妹がゆっくり寝られないからと、妹の子供とばぁばがリビングで寝て妹は別室で寝て、子供が起きたら妹のところに連れて行って授乳…
といった感じで過ごしていました。

私は実家から車で2時間ほどの距離に住んでいるので、帰省する時はもちろん自分で運転するか主人に送ってもらうかですし、生活費を貰うという事もありませんので、ばぁば妹どっちも親離れ子離れが出来ていないように思えてしまうのです。

正直、月の半分は実家にお世話になっていて、子育ても手伝って貰っていて、経済的にもおんぶにだっこ状態なのに二人目…
ばぁばはもう70近いので、車を運転するのも心配だし子育てを手伝うというより月の半分は妹と孫のお世話で体調的にも心配です。
もちろん全部ひとりでやれとは思っていないです。
悪阻や普段の子育てでもどうしてもという時には実家を頼る事はいいと思うのです。
でも、妹の場合は旦那さんがいないと当然のように実家に行き、何もせず、あげくばぁばが勝手におやつをあげれば怒る…と実家にやってもらう事に感謝しているように思えないのです。
妹は悪い子ではないのですが不器用な子で、ばぁばもそのうち自分でやるようになるよ、と私には言ってくるのですが、自分でやれるように努力もしていないしばぁばもやってあげすぎだからいつまで経っても出来ないんだと思うのですが、私が厳しすぎるのでしょうか?
とにかくばぁばも年なので心配なのですが、ばぁばも変わってくれる気配がありません…

コメント

カフェモカ

うーん、主さんが厳しいすぎるとは思わないですね。
おばあちゃんも妹さんも親離れ子離れ出来てないですね。
おばあちゃんが娘と孫可愛いのは分からないでもないですが、妹さんに関しては都合よく使いすぎ(言い方悪くてすみません)だと思います。

夫婦で理解し合って海外いくのはいいんですが、趣味でとはただ遊んでるだけなのでしょうか?
頻度も頻度ですし、期間も長いし💦
自分の趣味の度にお嫁さんが実家帰り、おばあちゃんに大変な思いをさせてるって自覚はあるのでしょうか。
実家帰る度にお世話代、飲食代が旦那さんから出てるとかなら多少マシですが……そうでもないなら旦那さんもかなり問題ありです。

• hr

hr

海外はスポーツが趣味で行っていて、結婚前からの旦那さんの夢で仕事とは別に国からの派遣で行ってるみたいです。
    でも断る事もできるし、行く事によって何かお給料的なものが貰えるわけではないです。
    仕事は仕事で別でしていて、海外に行ってる間休めるみたいで。なんでそんなに休めるのかはよくわからないのですが…
    帰省の時に妹夫婦から何か金銭で貰うことはなくて、海外のお土産はいただくそうです。
    普段週1でばぁばと妹が買い出しに行くと妹の家の冷蔵庫が食材でいっぱいになるので、旦那さんが帰ってきてその冷蔵庫を見て「今日は食材がいっぱいだな〜♪」と言ってるそうです(ばぁばが買ってくれてる事は知っているので、冷蔵庫がいっぱい=ばぁばが来た、と思ってるみたいです)
    旦那さんの実家は少し離れているので子育ての手伝いをしてもらう事はないそうですが、旦那さんの実家からも食料や子供用品などかなり援助して貰ってるみたいなので、旦那さんもあまり色々考えてないのかなとは思っています💦

• 12月13日
えりっぺ

私の妹もそんなです…

正直妹でも
人のことだから
あんま考えはしないです😥
ちょっとだらしがないというか…って感じですよね…

• hr

hr

私も正直妹夫婦の事はどうでもいいのですが、ばぁばが心配で💦
    高齢になってきたので、運転して事故を起こしてしまったり、倒れてしまったりとかを考えてしまうのですよね。
    うちの子供達にとっても大切なばぁばですし、私にとっても大切な母なので、何かあった時に私も妹達が無理させるから!って思ってしまうのも嫌だし、ばぁばに何かあっても嫌で😖
    いま子供が一人でこの状態なのに、年子に近い二人目が生まれたら親でも大変なのにばぁばどうするんだろうと心配してます。

• 12月13日
ななじろー

厳しくないと思います。
それは身内からすれば見ていて気分悪いですよー💦
(身内てなくても気分悪いですが。笑)

でも、どうしようもなさそうですね…。
多分お姉さんが言っても何も変わらないし、理解もしてもらえないと思います。
妹さん本人が、これじゃいけないな!と気がつくときがくればいいんでしょうけどね…。
妹さんの事はもう気にしない関わらない、が良さそうです😭

ちなみにうちの妹夫婦は実家で母親と同居してますが、妹夫婦の居住スペースは正直掃除が行き届いてないなーって思ってモヤっとすることがあります。笑
実母と同居なんだから家事の負担少ないんだし、洗面所の掃除くらいしろよと思ってます。でも言いませんが…😅

• hr

hr

うちの息子がばぁばとテレビ電話をする時に妹がいると「また◯◯ちゃん(←妹)来てるの〜?」と妹に直接言ったり、あと私には弟もいるのですが、弟もばぁばに運転をやめて欲しいみたいでばぁばにもう免許返納すれば?危ないよ!と妹の目の前で言うこともよくあるのですが、何も…なんですよね😭
    事故を起こしてからでは遅いし、ましてや誰かを事故に巻き込んでしまっては大変なので、私と弟で妹の目の前でばぁばにちょいちょい言ってるのですがいまいちで、本当はもう妹本人にはっきり言った方がいいのだろうかとも思っていたのですが妊娠発覚したので、妊婦さんに言って心労でなんかあってもなぁ…とどうしたものかと思っています😫

• 12月13日
  • ななじろー

ななじろー

うーん。
    確かに相手は妊婦さんですが、だからといって事故の危険がある人を運転させ続けるのとはまた別問題かなーと思います😢
    なのでそこは弟さんと一緒になって、話し合いの場を設けるくらいの深刻な感じで切り出すとかどうですかね…。
    目の前で言われていても、神経図太い人は聞き流しますから。笑
    せめて免許問題だけは強く言ってもいいと思います💦

• 12月13日
  • hr

hr

確かにそうですね💦
    事故はうちだけの問題じゃないですもんね‼︎
    弟と相談して、妹に直接話します!
    年に2、3回ぐらい私が帰省した時に妹が来るってなった時は私の目を気にしてかたまには自分で来るのですが、私がいない時はほぼほぼばぁば車で実家に来てるみたいなので、ちゃんと心からわかってもらわないと‼︎ですね。

• 12月13日
カフェモカ

夢でと言われるとちょっと止めずらいですねー、お給料的なのがないってことはボランティアですね💦
渡航費もバカにならないんじゃないですか?💦

旦那さん側からしたら自分の親にも色々買ってもらってるしお互い様みたいな感じなんですかね。
妹さんもおばあちゃん頼りすぎとは思いますが、旦那さんも問題ありですね😭😭
1才の子いて妹さんは妊婦さんな訳だし、趣味と夢は落ち着いてからにしてもらわないと……。

• hr

hr

渡航費は協会から出るみたいでかからないのですが、現地での食事やらの生活費は自費みたいです。
    そうなんです、多分自分の親も援助してくれてるしそんなもんだと思ってるのかなって思います。
    でも、とりあえずうちの親に生活費を出して貰っているのにもかかわらず、自分たちは自分たちで外食に行ったりレジャーに行ったりはしてるのでなんかおかしいよねとは思います💦
    その夢というのがオリンピックに関係あるみたいで、どうしても来年の東京オリンピックは‼︎って感じみたいで、でもそれならなおさらばぁばに負担かけてまで二人目?って思ってしまうんです。
    夫婦ふたりで解決できるなら夢も二人目もいいと思うんのですが、周りを巻き込んでは???って思ってしまいます😩

• 12月13日
  • カフェモカ

カフェモカ

東京オリンピックがどうこうって言うなら主さんが思うように、オリンピック終わって落ち着いてから2人目頑張るべきだったと思いますね。

現地でかかるお金は夫婦間で納得できてるなら良しですが、いく頻度考えればおばあちゃんの負担は大きすぎますね。旦那さんの実家でどれだけ援助あるかは知りませんが、お金以外に労力的なものもあるし、お元気とはいえ送迎の危険性などもあるし。

妹さんにどうこう言うのも妊婦さんだから可哀想な気もしますが、もうちょっと考えないとおばあちゃん倒れてしまっては大変です。
    逆だったら(お嫁さんが海外いってるから旦那さんが子供連れて帰ってくる)義両親はこんな優しくできるんでしょうか。義両親巻き込むのも違うかもしれませんが、こうなってること分かってるんですかね?💦💦💦

• 12月13日
  • hr

hr

義両親さんは孫フィーバーが凄いので、喜んで預かりそうな気もします🤣
    でも嫁とはこうあって欲しい、というのもあるようなお家なので長期間妹が家を空けるという事は許さないのかなと思います。
    旦那さんがこれだけいないにも関わらず、義両親さんは妹に仕事をする事をオススメしてるみたいで、でも「うちの嫁」みたいな感覚はすごくあるみたいで妹がしょっちゅう実家にいるのでうちの両親にたまに「(うちの嫁と孫なのだから)うちで本来面倒みなくちゃいけないのにすみませんね〜」と連絡が来るみたいです。
    とにかく運転についてはほんとに危険なのでちゃんと話して早く解決しなければですね‼︎
    ありがとうございます🙏😌

• 12月14日
まる

厳しい意見というか、これが一般的な意見かーっと内心ヒヤヒヤして見させて頂きました😅💦
親を足代わりに使う事はしないですが、私もおむつの値段よくわかってなくて、生後半年の時ストックが気づかないうちに切れてしまい初めておむつ買った時いつも使ってる製品が意外と高くてびっくりしました😅
さすがに足代わりに使ってることはちょっとおかしいな、と思いますが、子育てを手伝う事や日用品や食材等の援助は、ばあばに余裕があるんだったらそこまで咎められる事?🤔と思ってしまいました💦
うちも色々援助して貰っていて、そのおかげ?で子供の貯金に回させて貰ってます💦
うちはひとりっ子と決めてますが、私も世間からズレてるのか〜と気づかされました😅💦

• hr

hr

最初は結婚当初に妹が旦那さんがしょっちゅう海外に行くしお金がないから節約!節約‼︎と言っていたのでばぁばが援助し始めたのですが、毎週まとめて1週間分を一緒に買い出ししてばぁばが支払っているので援助じゃなくてもはや妹夫婦の生活費を実家が負担していて援助の域を超えてるような気がしたんです。
    子育ての手伝いについても、例えば妹の旦那さんが夜遅くなるというので妹の家にお風呂の手伝いに行った時、妹は子供のお風呂の時間は○時‼︎と自分ルールがあって、その時間にならないとお風呂に入れないのでばぁばはそれが終わるまで帰れない(帰らない?)のです。
    でもばぁばも帰宅してからじぃじもいるし、私ならお風呂手伝って貰うだけで有難いし、じゃあばぁばがいるうちにさっさとお風呂に入れようとすると思うので、手伝って貰っているにも関わらず何が何でも自分ルールを貫くのはどうなのかと思っているのです。
    そんなに自分の生活リズムを守りたいなら手伝ってもらわずに自分だけでやればいいんじゃないかな?と思うし。
    援助や手伝いをしてもらう事がいけないと思ってるのではなくて、近くに頼れる人がいるなら頼っていいと思うのですが、でも限度があると思うし、それを当たり前の様にやってもらうのはそれはどうなの?と…😅
    ただ、正直他の方がそういった状況でもそこまで思わないですが、身内なのでモヤモヤします。
    特に運転面と手伝い等の体力面が💦

• 12月14日
はなたま

お母様と妹さんがどちらもそれでOKならばそれで良いかと…
hrさんはお母様の体調を心配されていますが、お母様自身が妹さんやお孫さんのお世話をすることが生き甲斐でそれが元気の源になっているのかもしれません☘️
妹さんの方が助けられているように思いますが、なんだかんだでお母様もお孫さんに癒されたりパワーをもらっていたりすると思います😊
今後お母様からしんどい等の相談がきたらhrさんから妹さんに伝えたら良いと思いますが、そうでなければ静観してたら良いのではないでしょうか👍🏻

• hr

hr

そうなんですよね、私がどうなの?と勝手に思っているだけで、普通はそんなに心配する事ではなくてばぁばも妹もよいならそれでよいのかどうなのかなと思っていました。
    車の送迎だけはやっぱり周りにも迷惑をかけるかもしれないのでここは解決しようとは思っているのですが…💦
    貴重なご意見ありがとうございます🙏😌

• 12月14日
(^^)

お母さまの気持ち、hrさんの気持ちなんとなくですが分かるような気がします。間違えていたらすいません。

しかし何が一番危険かな?と思うと車の運転ではないかなと思います。
今本当に事故が多いですし、そこは他のことよりとにかく話し合うしかないのかな。と思いました。思っていただけ、あの時無理矢理にでもって思っても遅いことだなってテレビのニュースやらを見ていて思うからです。
他の方にコメントされていましたが、弟さんも思われているのなら、弟さんと一緒に万が一事故を起こした時のこと、逆の立場で妹さんにも子供がおられるので、事故に遭ったらどう思うかを話されてみてはどうでしょうか。相手が家族から免許返納してと言われていたのに送迎していて事故に遭ったと聞いたら、妹さんもその相手に返納してくれていたらって思えるのではないかな?と。

金銭的なことでは、旦那さんは多分自分の実家からの援助が当たり前なので、妹さんのご両親がされていても特別感はないのだと思います。
もし妹さんが旅行へ出掛けられても旦那さんは自分の実家で同じようなことをするのかな?と。
趣味の海外等についてはかなり頻繁に出かけられているなあと思いましたが、結婚前に妹さんと旦那さんが話し合って両家も納得しているのならなかなか変えるのは難しそうですね😢

お母様もその送り迎えや買い物等の生活が頻繁になっていて、生活の一部になっているから、なくなったら物足りなさが出てきそうだなと思いました。いい具合で援助ができたらいいですが、なかなかお母様、妹さんが今の関係を疑問に思っていないので変えていくのが難しそうですよね。

少し、hrさんの中でも私は自立しているのに…という気持ちもあるのでは?と思いました。

2人目のお子さんが生まれて、妹さんが車に乗れることの便利さを覚えて運転の練習をしてくれたら少し変わるのではないかなと思うのですが…。
hrさん家族、妹さん家族、弟さんがお正月とか集まったりはないですか?あれば嫌味にならないようそういつ話ができて、hrさんの旦那さんが僕の家族はこうですね〜みたいに話してあれ?ちょっとやってもらいすぎ?って気付いてくれないかな。。と思ったり😣

• hr

hr

その方法で伝えるのいいですね‼︎
    私もテレビを見ていて他人事じゃないなと思うし、弟と相談して伝えてみるようにしてみます!
    そうですね、妹があまりに実家頼みになっていて、母には何度か言っていたのですが、そのうち出来るようになるよ…で早三年経ち、一向に自立する気がないのでうちと真反対な状況にモヤっとしている節はあります💦
    車の練習したら?は旦那さんも言ってるみたいなのですが、ばぁばが妹の運転は心配していて、たしかに私もそれはわかるのです。
    妹の運転はちょっと…なので😅
    でも買い物はベビーカーもあるし、妹の家は駅前ですし、今は妊婦だから無理ですが生まれたら自転車という手段もあるし、旦那さんも帰りが毎日遅いわけではなく海外に行かない時はカレンダー通りお休み出来るから旦那さんが車出せばいいし、ばぁばや妹が運転しなくてもどうにかなると思うので、それも前にそれとなーく伝えたんですが、多分いまばぁばが連れて行ってくれて不便を感じてないからいまいち響かず😂
    でもばぁばが車出せなくなれば不便を感じて何か策を夫婦で考えるかもですよね‼︎
    頑張ります💪

• 12月14日
  • (^^)

(^^)

本当、事故のニュース見るとゾッとしてしまいますよね😩
    もし妹さんがそれを分かってくれなければ、お母様に伝えるのもいいかもしれませんね。
    お母さんが万が一事故したらって、事故を起こした家族として私たちは生活していけない旨を伝えてみるなど。。

お母様、hrさんがそう思われるのなら妹さんの運転はダメですね。たしかに妊娠中とは言え切迫とかでなければまだベビーカーで買い物へもいけますよね。お母様が断るか、妹さんが自分でやるか…どちらかでないと今の関係は続いていくのかな?と思います。

もどかしい状況だとは思いますが、少しでも状況が変わりますように…

• 12月14日
  • hr

hr

そうですね、もし事故を起こしてしまったらみんなが不幸になりますもんね💦
    弟とも相談して何とか解決出来るように頑張ります‼︎
    ありがとうございます😌

• 12月14日