※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえちゃんママ
妊娠・出産

妊娠中で薬を服用中。眠れない悩みやお昼寝について相談。眠剤やトリプタノールの影響や、産後の身体の変化について不安。精神科の先生からのアドバイスも。

もうすぐで臨月になる初マタです🤰🏻♥️
妊娠うつで現在精神科に通院中で薬は朝昼晩毎食後に抗不安薬を服用。就寝前に眠剤とトリプタノールと言う錠剤を服用。
しかしここ最近就寝前に眠剤とトリプタノールを服用しても寝付きが悪くなかなか眠ることができません💦‬
精神科の先生に相談したらトリプタノール錠剤を今まで2錠だったとこを1錠増やされただけでした。でもこのトリプタノールあまりいい薬ではないそうで薬剤師さんにもいい顔はされませんでした。
そしてそして。ここ最近日中が眠くてたまらなくてどうしてもお昼寝してしまいます。薬剤師さんに言ったら夜眠れないのはお昼寝するからよ~お昼寝はダメよ~と軽く叱られました😭
夜眠剤飲んでも寝付きが悪いのはお昼寝のせいでしょうか?それとも産後に備えて身体がそうなっていくのでしょうか?体のメカニズムがよく分かりません。
精神科の先生には眠れる時に寝ときなとも言われました。

コメント

しー

私も一人目の時も二人目の時も眠剤飲んでましたが、後期に入ると寝付きが悪く眠りが浅くなりましたよ。
どうしてもホルモンの関係なのか分かりませんが、そうなるみたいです。

• かえちゃんママ

かえちゃんママ

回答ありがとうございます😊
    やはりホルモンの関係で眠剤飲んでも寝付けないのがありそうですね。

• 12月13日
ゆうり

初めまして(^^)

私は持病で躁鬱を持っています。

私今現在就寝前にブロチゾラムという睡眠導入剤飲んでます。

妊婦が昼間眠くなるのは、ホルモンの関係もあるし、
赤ちゃんお腹でウゴウゴして筋トレしている(そして母親から栄養を分けてもらっている。母親は本来は1人分の老廃物の処理も2人分してる。一つの体で。)ので、母体も常に勝手に体中の筋トレをしてるから眠いのだと思います。

骨盤もリラキシンという筋肉を緩めるホルモンの影響で、緩くなりやすいので、それによって体も常に歪み、自立神経が狂いやすくなるからかと。

ホルモン、自律神経、脳(記憶力とか)骨、筋肉、色んなモノがズレるんです。なって当然です( ̄∀ ̄)

後、今の時期だと産後の授乳の準備の為に本能⁇的に眠りが、浅くなる為かと思いますよ〜。

だから、眠れる時に寝て、導入剤飲んでも寝れなければ目を閉じているだけのかえちゃんママさんの対応でオッケーだと思いますよ〜。

• ゆうり

ゆうり

初めましてではなかったですね💦

以前の投稿にもコメントしてたみたいでした💦私。

• 12月14日
  • かえちゃんママ

かえちゃんママ

2回目の回答ありがとうございます☺️♥️
    あたしも現在眠剤ブロチゾラム同じの飲んでます😉
    ここ最近ずっと眠剤飲んでも寝られず💧今までは眠剤飲めば寝られたのに(. .`)
    最近夜は寝付きが悪い上夢見る程眠りが浅いのに昼間は熟睡できます😅
    本当にホルモンの関係とか人間の体って不思議ですね✨
    来月我が娘が生まれてくるのであとちょっとだと思ってママ頑張ります🥰

• 12月14日
桃

だいぶ前の投稿に失礼いたします。

現在、妊娠希望でトリプタノールを飲んでいるんですが
妊娠中もトリプタノールが服用になる可能性が高いです💦

主治医の先生は飲んで良いとの事でしたが、調べると悪い事しか出てきません。
かえちゃんママさんは
妊娠中、ずっとトリプタノールを飲んでいたんでしょうか??

お子さんには影響ありませんでしたか??💦😔
質問ばかりすみません。

もしママリ開かれた時はお返事お願いいたします!