※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan❤︎
お金・保険

保険見直しを考えています。現在の保険内容と家計赤字状況を共有し、夫や娘の保険内容を変更したいと思っています。学資保険も検討中ですが、解約によるデメリットも考慮しています。皆様のご意見をお聞かせください。

皆さん保険どうされていますか?
保険を見直そうと思っています!
家計が毎月赤字続きです。

現在1ヶ月に
主人
・4000円→収入保証月10万掛け捨て
・5000円→入院保険1万/日、一時金10万/回、その他抗がん剤特約など

・1万3千円→ドルの積み立て、死亡時1000万米ドル、解約返戻金100%以上になるのは、60歳以降。今年2月~
・7000円→入院保険主人と同じ内容

・1240円→コープ共済、内損害賠償保険140円

に加入しています。

毎月1万5千円以上掛け捨て、1万3千円は老後に満期。
老後のお金より先に学費を確保しておきたい。

♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡

そこで、

主人
・5000円→入院保険そのまま

・2000円→コープ共済女性コース

・そのまま(入院したことがあり、元が取れている。産まれてから持病が発覚し、今後も入院する可能性が家族の中で一番高い。)

娘の学資保険
・年間10万→ソニーの18歳まで支払い、18歳で200万受け取り(私が就職するまでの2回の年払いは、お祝い金等の娘の貯金からまかなえる為、家計を圧迫しない。)

に変更しようと思っています!

デメリットとして、解約により2月~10月のドルの積み立て分が掛け捨てになってしまうこと、入院や死亡時の保障がかなり薄くはなることがあります。

皆様のお知恵を拝借したく、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

コメント

うちも家族全員コープ共済です☺️

今掛けているドルの積立の解約はデメリットがありますが、現状家計を圧迫しているなら解約するのが1番と思います😭💦

• mamachan❤︎

mamachan❤︎

コメントありがとうございます!
    コープ共済、掛け金の割に保障が手厚く気になっています!

学資保険を紹介してくださる予定の営業の方にも、ドルのはやられましたね笑、解約した方がいいでしょ、と言われてしまいました💦

ぽむさんは学資保険など加入されていますか?

• 12月13日

退会ユーザー

コープ共済は掛け捨てなのに毎年返戻金もありますし、一昨年夫が入院した時もすぐに保険金を入金してくれ、非常に助かりました☺️❤

うちはかんぽの学資保険に入ってます🤗
    子ども手当てで支払っていて12歳払込です🤗
    満期金は100万のものにしてます😊
    貯金は他でもできますが、学資保険は掛けたら解約ができないので(心理的に😅)家計を圧迫せず、子ども手当てで支払えるもの!と思ってこれにしました😊
    学資保険の他に子ども用に毎月貯金もしてます☺️

• 12月13日

mamachan❤︎

ありがとうございます!
    家計を圧迫しないように考え直してみます🤔

• 12月13日
ママ

うちは
夫がソニー生命に
5万円→ドル建て
1万円→がん保険はじめ入院や就労不能保障、その他特約など
5千円→個人年金

私は日本生命
8千円→がん保険はじめ、女性特約などなど
2万円→個人年金

息子はコープ
1100円→傷病、特約つき

子供は息子だけの予定で、学資は今はあまり率良くないので、ある程度貯めてからその時地銀の良いとこに預けるか、もうしばらく様子見てドル建てにするか…です。

家計圧迫しているなら、もったいないですが解約するのがいいと思います。
うちも主人が独身の頃にかけていたドル建て10万円を、5万円に減額しました。
いくらか損してますが、毎月10万はきつかったので💦

入院などは内容薄くなっても、今はある程度、健康保険や高額医療などでなんとかなるので、多少は大丈夫だと思います!

mamachan❤︎

ありがとうございます!
    個人年金もしていらっしゃるのですね!
    子どもの人数にもよりますよね🤔
    家計を圧迫しているのでドル建てと入院保険は考え直します😔
    ありがとうございます✨

• 12月13日
mm

保険て将来のためいえどほんとにひびきますよね🤣🤣💦

うちは農業の会社やってる関係で農協にお世話になってますが、、

旦那がJA共済で終身保険と他2個、個人年金で他会社に二箇所、

私が日本生命、JA共済でガン保険、JA共済で個人年金2個、

子どもたちJA共済で学資保険4個、
息子がcoopのケガ共済

って感じです(◦'︶'◦)♬

地域が受給者証で病院ただなので今はまだ子どもたちの健康保険は入ってないです!いずれは入る予定ですが、とりあえず健康に生まれて体も特別弱い子たちじゃないので。笑

生活に影響するほどなら今は県民共済とかで、最低限の保障に安く入っておくのもありかと。若いうちはそんな大病しないこと多いですしね💦

mamachan❤︎

ありがとうございます✨
    今は最低限の保証にして、就職して子どもの人数も決まってきたら個人年金とかも考えてみます!

• 12月13日
  • mm

mm

うちは旦那が国をアテにするなとうるさいので、自分で貯金も兼ねて個人年金やってます!!とゆーか強制的に引き落とされないと私貯めれないダメ女なので笑笑

生命保険も婦人系の病気経験してる関係で婦人系の部分はMAX保障にしてますが、がんとか3大疾病とかはそんな手厚くしてないです!数年ごと見直しなので、その都度必要なら内容変えてます!

子どもの学資や貯金も無理なくて良いかと😌
    児童手当とか例えばお祝いやお年玉などを貯めてくだけでも立派ですし、いざ必要になれば出すのが親ですからね🤣🤣

将来見据えての貯金や保険ももちろん大事ですが、日々生活してく方がもっと大事なのでね🤣🤣👍

• 12月13日

mamachan❤︎

ありがとうございます!😊

個人年金考えてみます!

保険もご自分に合わせて考えておられてすごいなと思いました!
    見直しで内容変えながらまずは日々の生活に無理のないようにしてみます!

児童手当やお祝い、お年玉貯めてあげてたら将来に役に立つし子どもも嬉しいですよね😆💕

色々考えて賢く無理せず頑張ります!ありがとうございます💓

• 12月13日
マーブルチョコ

旦那名義は養老生命共済と医療共済、学資子どもたち三人分

私名義は私と子どもたちの医療共済ですよ(^^)

mamachan❤︎

ありがとうございます!
    共済が良さそうですね😊
    考えてみます!

• 12月13日
さゆ

うちも老後は学費のあとって考えで、1年損したけど積立は解約しました!!

mamachan❤︎

うちも解約になりそうです!
    ありがとうございます😊

やっとお金のことを分かり始めました💦
    老後より学費が先ですよね!

• 12月13日
  • さゆ

さゆ

うちもそうです(笑)遺族年金とかも知らなくて、私の場合定年まで働くの確定なので旦那の収入保障もやめました!家のローンが私の名義なのでまだ私も死亡入ってないし、、
    ほんと賭けだから悩みまくりますよね💧💧💧

• 12月14日

mamachan❤︎

私も定年まで働きます!🙋‍♀️
    遺族年金考えたら家計圧迫するほどの収入保障いらないですよね💧
    家買ったらだんしん?のがん特約とかいうの付けようかなと思っています!
    保険って本当賭けですよね💦

• 12月14日
1姫1王子

私は60歳頃まで使わなかったら全額戻ってくるものに加入してます。
使った場合でも受け取った金額と差し引いて戻ってきます。
(あんしん生命、月4000円弱)
学費のためと万が一のためで、外貨積立で死亡時500万ドルのものに10年間で加入してます。
(メットライフ、年払い22万ほど)
ガン通院の保証は月10万おりるものに入ってます。
(チューリッヒ、年1.5万)

子供たちは医療費無料なので入ってません。
コープ共済で、ものを壊したり人に怪我をさせた場合の特約をつけたいので今後加入検討中です。

ほんと、老後資金より教育費ですよね。
マニュライフの個人年金はおすすめされたことがあるんですけど、支払いがきつくなったら支払いをお休みしたり融通が効いていいなと思いました。

mamachan❤︎

詳細をありがとうございます😊

あんしん生命、見てみました!
    掛け捨てのものも、共済より安いものがありました!
    学費と万が一は兼ねたいなと思っています!

コープ共済はうちの場合は娘の入院中、付き添いの私のご飯や主人のご飯も買っていたので共済金があってとても助かりました!
    物を壊したりすることもあるかもしれないのでうちは満期まで入り続けておこうと思っています!

マニュライフの個人年金も調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月14日