※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクあげたらかぶれた。スプーンで慣らし始め、赤くなったが1時間で引いた。保護してあげるべきだった。保護方法やかぶれ防止方法を教えて欲しいです。

ミルクかぶれ?が出てしまいました💦
閲覧注意です。

今日初めて、離乳スプーンでミルクをあげました💡
完母ですが来年保育園入ること考えて、哺乳瓶慣らし始めたとこです。哺乳瓶は嫌がるので、まずはミルクの味に慣らさせようと離乳スプーンを使い始めました✨

普段、お顔は毎日ワセリン(プロペト)を塗っていて、朝はお湯で濡らしたコットンで軽く押し当てて顔をキレイにしてからプロペト。その後は、プロペトが吸収されてきたり取れてきたらその都度塗って、よだれが垂れたりしたら一旦拭いてから塗って、夜中や明け方の授乳時含め、多分1日6〜7回位はプロペト塗ってます。先月乳児湿疹が出てから乾燥防ぐためにこんな感じです。

だから、大丈夫と思ってたら…離乳スプーンでお口周りにミルクをこぼしてしまい、飲み終わったあと濡らしたコットンで押し当てて拭いてからプロペト塗りましたが、アゴと、左頬の一部が赤くなってしまいました😭💦(ワセリン塗った直後なので写真見づらくてすみせん🙇‍♀️)因みにミルクは何度か飲んだことあるので、赤いのはアレルギーではないとは思います。。

1時間ほどで赤みはきれいに引きましたが、ミルクあげる前に、もっかいちゃんとプロペト塗って保護してあげるべきだったと反省しました😭😭

皆さん、スプーンであげる時など、かなりしっかり保護してからあげてますか???
また、ワセリン塗る以外でかぶれを防ぐためにされてる事などあったら、教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

y

よだれかぶれとかもありそうですね!
お部屋、乾燥はしていませんか?☺️

コットンより
クリーンコットンなど
薬局に売ってるもので拭いてあげると
いいですよ〜!

一度皮膚科へ行くと安心すると思います!

• ママリ

ママリ

よだれかぶれも、あり得ますかね😣まだよだれの量が多くなくて、確かに垂れたり口の中に入れた手で顔触ったりするのでよだれ付きますが、それで赤くなったことがなかったので😣
    部屋は加湿器たいてて70%くらいになってるんですが、本当にそんなに湿度あるかな…って位たまに朝起きたとき大人でも喉が乾いてていま試行錯誤中です😥

クリーンコットンって、清浄綿みたいなものですか?!産院で使ってたので、ウチでも清浄綿なら使ってます😊ただ、純粋に水だけでないので、水(お湯)だけのコットンのほうが肌にいいのかなと思い…どうなんでしょう🤔かかりつけの小児皮膚科があるので、そちらでも聞いてみます😣💡ありがとうございます‼︎

• 12月13日
初めてのママリ

離乳食前はプロペト塗ってからあげて、終わったら汚れてるのでプロペトごと拭き取ってました( -`ω-)b

余談ですが、
2ヶ月まで混合、そのあと完母で7ヶ月の時に同じミルクをあげたら
ミルクアレルギーで症状出ました(´×ω×`)

飲んだことあるから大丈夫!とはいえない、、かもです(´×ω×`)(´×ω×`)

• ママリ

ママリ

プロペト、離乳食前にしっかり塗ってからあげられてたんですね💡ちなみに拭く時は、何で拭かれてましたか??濡らしたタオルとかだと肌への刺激が強い気がして、でも離乳食はじまったら顔いっぱい汚れるだろうし、清浄綿や濡らしたコットンとかじゃ間に合わないかな?と思いまして🤔

みおなさんは、以前あげてたミルクを飲ませてアレルギーが出たんですね…😨😨😨産院や家で少し飲んだことあったからと、私が認識甘かったです😭💦かかりつけの小児皮膚科で、アレルギー検査したほうがいいか相談してみます。。

• 12月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

、、、、おしりふきでふいてました笑
    そのまま捨てれるので、、笑すみません笑
    濡らしたガーゼでもいいと思います!

赤みが
    1時間ほどで引いたって言うのがアレルギーっぽいと言われればそのような、、と思ってしまいました(´×ω×`)

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

おしりふき、柔らかいですし使い捨てできるから便利そうですね!!!ありがとうございます。濡らしたガーゼも検討してみます😊

この出方、アレルギーっぽいかもですか〜😭💦実は最近、原因が分からない咳が2週間ほど続いていて…昨日小児科行ったんですが、風邪でもRSでもインフルでも百日咳でもなく。咳もなにかアレルギーの症状なのかなぁ。。ただの乾燥ならいいですが。。いま帰省中なんですが来週末帰るので、自宅近くのかかりつけ医やアレルギー科がある小児科の受診検討してみます😣

• 12月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

賛否両論あるので、、大きい声では言えないんですけどね、、笑
    私は使ってましたし今でも手とか口拭きます笑水しか入ってないやつですし笑

湿疹自体はアレルギーって感じではないんですけどね、、

ずっと赤いわけじゃなくてひいたっていうのが、
    アレルギーもだいたいそれくらいで引くので(´×ω×`)アレルギー反応のグレード1なら。

早く原因わかりますように!

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

あ、わたしも公園とか行くときに、大人の手拭き口拭きに使ってます。。笑 楽で。。笑 水だけの、安心ですよね☺️

アレルギー反応、グレードってあるんですね。。いまやっと、即時型の食物アレルギーっていう言葉を知ったところです😭もっと調べてみます😭グレード1ならこのくらいで引くんですかぁ…

ありがとうございます!今回ミルクは10mlも飲まなかったので、全然飲めなくてまだよかったです😣(逆に10ml以下でこんなに反応出るなんて…)離乳食始める前に、原因わかるよう色々調べてみます🙇‍♀️

• 12月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

楽ですよね、、ほんと笑

アレルギーの負荷のやつなのでちょっと違いますが写真いりますか?

• 12月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

もしかしたらヨダレかぶれのところにアレルギー物質ついて反応してしまっただけの可能性もありますよ!
    息子もでたことあります!

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

わーーーーーー、お写真、ありがとうございます!!!
    こういうのって、何か健診とか小児科とかで貰ったんですか?それとも、ネットでしょうか?自宅での増やし方って、離乳食のことですかね🤔3回連続して症状でなければ50%増やす、ですか…本当に、1回あげて大丈夫ならOKじゃないんですね😭反省です💦

ヨダレかぶれのところにアレルギー物質がついて反応ってこともあるんですか😳いろんな可能性があるんですね…💡とても勉強になります🙇‍♀️ありがとうございます!!!

• 12月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの息子アレルギーで!
    それで負荷をかけて、少しづつ増やして
    初め、0.3グラムで致死量だったのですが、
    もうすぐ除去解除なんです💓
    ちなみに卵ですが(´×ω×`)

元々弱くなってる肌に何かつくと反応しやすくなっちゃうので(´×ω×`)

でも、その時点で何も無くても、
    その状況が続いてしまったらアレルギーになってしまうことがあるので、入らないように肌の弱い息子は、離乳食のとき、ワセリンは必須でした(´×ω×`)

• 12月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

この増やし方はアレルギー物質の増やし方なので、
    違う方は普通にでいいと思いますよ💓

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね…😭もうすぐ除去解除、すごいです。。少しずつ増やしていかれたんですね😣

あっ、そういえば乳児湿疹が出てしらべたときに、何かのサイトで見かけました💦お肌に入らないようにしてあげることが大事なんですね。。ウチの息子も肌弱いみたいなので、ワセリン必須ですね。。離乳食のときはたっぷり塗ってあげます😣

• 12月15日
みぃ

ミルクかぶれはできたことないですが、うちの子も乳児湿疹がひどかったです😭
1ヶ月のときに1ヶ月検診でもらった塗り薬(名前は忘れてしまったのですが)塗っても治らず…💦
その後2ヶ月の予防接種開始の時にかかりつけの小児科でプロペトもらいました!治ってはきましたがまだガサガサするところがあるので、3ヶ月のときにガサガサするところはアルメタ軟膏塗るように言われ、今ではすっきり治りました!🌟
様々な原因があったり、合った薬もあるかもしれないので、1度皮膚科や小児科で相談してみてはいかがでしょうか??😊

• ママリ

ママリ

アルメタ軟膏、初めて聞きました😳✨うちは3ヶ月になった頃に乳児湿疹が出て、クロベタゾンなんちゃらっていうステロイドの軟膏とプロペトを処方してもらいだいぶ良くなりました!ただステロイドだから一旦良くなったら塗るの辞めて、でもしばらくしたらまた赤くガサガサしてきて、塗ったら良くなってまた辞めて…って感じで、最近はプロペトで保湿するだけで赤み出ないくらい落ち着いてきました😭でもまだ、白いニキビみたいな小さなプツプツは部分的に出てます。。
    今回の赤みはプロペトのみで1時間くらいで引いたのですが、やっぱり一度診てもらったほうがいいですね💦違うお薬が出るかもですし。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
なと

離乳食を始めたら余計に荒れてきました😭💦
うちはお湯で顔を洗ってます!
1日2〜3回です😊
その後に保湿✨同じくワセリンも使いますが馬油を毎日ぬってます😊

離乳食の前にもワセリンで保護しとくと、いい感じです👍

3ヶ月だと顔洗うのも難しいかもしれないですけど、拭くより流す方が効果的に感じましたら😊

• ママリ

ママリ

洗顔されてるんですかー!お湯で顔を洗われるのは、何ヶ月頃からされてましたか??
    1日2〜3回とのこと、主に離乳食たべた後に洗ってた感じでしょうか?😳💡

馬湯、試しに買ってみてまだ使っていないんです💡ワセリンと馬湯、どのように使い分けされてますか?また、私は直接塗っちゃってるんですが、ワセリンや馬湯塗る前にローションや乳液など塗られているでしょうか??💦

身体はアトピコのオイルローション(乳液)+キュレルのクリームジャー塗ってるんですが、以前顔もそっちにしたら何となく保湿に物足りなさを感じてしまい…🤔
    …質問たくさんしてしまい、すみません😭💦💦

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

あっ馬油ですね😂

• 12月13日
  • なと

なと

顔を洗い出したのは離乳食始まった5ヶ月からです!
    それまでは荒れも軽かったので濡らしたガーゼで拭くだけでした😊
    今は離乳食前にワセリン塗って、食べ終わったら洗い流して馬油✨みたいな感じです😆

うちは新生児のころからアロベビーを全身に塗ってます!
    顔もアロベビー塗ってワセリン✨
    荒れが気になるときはアロベビー塗って馬油!
    とか、その時々で様子みながら使ってますが基本はアロベビーは風呂上がりだけです😊

昼間は馬油塗ってワセリンです😊👍

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月頃で、もうお顔洗えるようになるんですね😳💡顔を洗うのはお風呂場でされてるのでしょうか。それとも、抱っこして洗面台で…でしょうか😳💡💡
    なとさんは、前にワセリン、後に馬油を塗られてるんですね!なるほとです…👀

アロベビー、気になっていました!荒れがひどいときは、お風呂後アロベビー→馬油→ワセリンまで塗りますか?
    昼間は馬油塗ってワセリン、というのは、馬油が乳液やクリームの役割果たしてくれてる感じでしょうか🤔馬油、買ったっきりだったので、もう少し勉強してみます😂😂

• 12月15日
RRR

乳児湿疹とよだれかぶれが2ヶ月治らず今日皮膚科へ行ってきたところです♫
プロペトとアルメタを混ぜた軟膏をもらいました。
頭もフケのようにカサついてるので頭皮用のローションも☹️

• ママリ

ママリ

ぽんさんも、アルメタ混ぜた軟膏処方されたんですね🤔私は以前、クロベタゾンなんちゃらっていうステロイドとプロペト混ぜた軟膏を処方してもらってなんとか落ち着いたのですが、まだ白いニキビみたいな小さなプツプツは出ていて。。ステロイド入りだと、まぶたって塗れませんよね✋以前まぶたもすごく赤くて、小児皮膚科の先生に相談したらプロペトなら塗っていいよって言われて今も塗ってるんですが、ぽんさんは目の周りってどうされてますか??

頭皮用のローション、私も気になってました😣💡いつ頃から、カサつき始めましたか?まだカサついてはいないですが予防で塗ったほうがいいかどうか、今度皮膚科や地域の助産師さんに聞こうと思ってました😣

• 12月13日
Himetan❤️

うちは2人ともミルクかぶれはありませんでした☺️
乾燥して赤くなったりヨダレかぶれはたまにありました💦
かかりつけの小児科から1日に何度も拭き取ったり塗りすぎても逆にあかくなったり荒れやすくなるので拭き過ぎたり塗りすぎたりするのは良くないと言われた事ありますよ😅
朝昼夜お風呂上がりとかで1日3〜4回くらいでいいって言われた事があります☺️
赤ちゃんは肌も弱いし薄いので赤くなったりしやすいので拭きすぎとか塗りすぎてるのが余計ひどくなってるのかな?とも思います💦

一度小児科や皮膚科で診察してもらったり相談した方がいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

1日6〜7回は、多いですよね😂拭かずに塗る事も多いので汚れもパックしちゃいそうですし。。私も地域の助産師さんから1日3〜4回推奨されてたんですが、子どもがよく手で顔を触るから取れちゃったり乾燥が心配でたくさん塗ってしまい…でも、最近保湿は十分されてきた感じがするし乳児湿疹は落ち着いてきたので、かかりつけの小児皮膚科や助産師さんに相談しながら少しずつ回数も減らしてみます😂
    ありがとうございます🙇‍♀️💦💦

• 12月13日
hiro

3ヶ月からその症状が出始めるとアトピー性皮膚炎の疑いが強くなるそうなので自己判断されるより病院に行かれた方がいいです。
ミルクかぶれよりミルクアレルギーを疑います。

• ママリ

ママリ

1度経験したものでも、アレルギーが出ることあるんですね😨無知で反省です。。。以前乳児湿疹で小児皮膚科行った際は、アトピー性皮膚炎でなく恐らく湿疹だろうってことだったんですが、今回は本当にミルク飲んだら即症状が出て、1時間後にすっと消えたので、アトピー性皮膚炎やミルクアレルギーの可能性もありますよね。。かかりつけの病院に行ってみます🙇‍♀️ありがとうございます。

• 12月13日
ナサリ

まだ3ヶ月だとスプーンで飲むのもなかなか上手くできないと思います😶なので保護もそうですが口元にコットンやガーゼを当ててミルクが肌に触れないようにした方がかぶれにくいかもしれないです。
下の子が肌が弱く、離乳食ですがかぶれる子だったのでプロペト塗ってからあげていました。…が、拭き取るのも刺激になるのかやはりかぶれやすかったです😓
ちなみにプロペトやワセリンですが、保護はしてくれますがローションなどの保湿を塗ってからの方が肌荒れもしにくくなると思います。赤ちゃんの皮膚は大人の半分の薄さしかないので保湿と保護をして少しずつ強くしていってあげると良いですよ🙂

• ママリ

ママリ

口元にコットンやガーゼ、子どもの手を押さえながらだとガーゼがすぐ口元から落ちてしまい中々うまくできませんでした😂💦皆さんどうされているのか…離乳食始める時にはがんばってみます。。
    因みにナサリさんは、下のお子さんのお口周りなど拭く時は、どのようにされてましたか?わたしも、拭くのも刺激になりそうで心配で。。

ワセリンの下にローション塗ってなかったので、塗ってみます🙇‍♀️ありがとうございます。

• 12月13日
  • ナサリ

ナサリ

下の子の口を拭くときは赤ちゃん用のクリーンコットン使ってました🙂
    結局はアトピーの傾向有りとの診断でしたがマメに保湿して酷い時は薬や病院で処方してもらった保湿剤を塗って…と繰り返していたら一歳くらいにはなんとか落ち着いてきました☺️💦
    冬は乾燥も凄いので肌も荒れやすいかもしれないですね😶
    うちもしばらく完母にしていたら下の子が哺乳瓶に慣れてくれず1週間くらいかかりました😓
    ミルク慣らしに肌荒れにと大変ですが無理のないように頑張ってくださいね😌

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃん用のクリーンコットンですか💡皆さん結構使われてるんですね🙇‍♀️✨
    マメに保湿されるのは、大体1日何回くらいされてましたか?私は乾燥が気になると1日6〜7回塗ってしまい…塗りすぎかなと最近思ってます😅ナサリさんのお子さんは1歳くらいには落ち着いてこられたんですね😣✨ウチは7ヶ月で保育園入れる予定なんですが、保育園に入ると日中保湿してもらえるわけじゃないから、朝晩の保湿だけで足りるかなとそこもいまちょっと心配です🤔
    ありがとうございます😂1こずつクリアしていきたいです😂

• 12月13日
  • ナサリ

ナサリ

育休中は気になると塗ってました😅1日5〜6回くらいかな?その時はサラッとした保湿力の弱めなのを使ってたのもありますが…
    確かに園に行って帰ってくるとほっぺがガッサガサになってたりしてました😓朝晩&出来る範囲で保湿して寝るときは加湿器ガンガンにかけて部屋を閉め切って寝ると次の日に回復してました😶そして登園してガサガサになって帰ってくる…の繰り返しです😅
    酷い時はステロイドのお薬を塗ってました✋🏻早めに塗れば1、2回で良くなりましたよ🙂

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

なるほどです…サラッとしたものだったら、少し多めに塗っても大丈夫そうですよね🙇‍♀️
    保育園から帰ってくると、やはり乾燥してましたかー💦やーーウチも絶対乾燥します😂できる範囲で保湿と加湿器ガンガンですね…ありがとうございます、参考になります💦うちも部屋締め切って加湿してみます😭ステロイドの薬も様子見て必要そうなら早めに塗ってあげますね😣保育園、特に秋冬は保湿大変そうですががんばります😭

• 12月13日
ママ

うちも写真と似たような状態でよだれかぶれだと思っていたら卵小麦アレルギーで💦
そこから除去したら全くなくなったので、少量はOKでも一度アレルギー検査しても良いかなと思います!
病院に粉ミルクを飲んでこの状態だと伝えたら乳製品の項目だけ検査してくれるので高額の支払いもないですよ😊
市の助成とかあるのであればその金額です。

• ママ

ママ

こんな感じで口周りだけずっと出ていて、よだれはすごかったのでがっつり卵与えて全身に蕁麻疹出るまで気付きませんでした💦
    お薬貰いに行くのと一緒に検査してもらったらいいと思います😊

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭💦一度飲んだら大丈夫と安心しきってました…反省です😣はい💡病院でこの写真をみてもらって、アレルギー検査相談してみます💦いま帰省中なのですが、調べてみたら自分の家の近くにアレルギー科がある小児科もあったので、場合によってはかかりつけの小児皮膚科も変えてみます。。お写真もご丁寧にありがとうございます😭

• 12月13日
  • ママ

ママ

アレルギーわかって摂取しなくなったらきれいさっぱりになりました。笑

あとプロペトは保湿ではなく皮膚に膜するだけなのでプロペトの前に保湿系のミルクローションなど使った方が良いですよ😊

ほかの方のコメントにグレードとありましたが、うちの子は小麦はクラス2、卵は3です!
    7ヶ月くらいに発覚してから今までで少しずつ食べる量増やして今は食パン1枚くらいなら平気で食べてますよ😚

お肌きれいになりますように!

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

そうでしたかー💦少しずつ増やして食べられるようになっていってらっしゃるんですね。すごいです。。息子に出た赤み、添付頂いたお写真の感じと似てる気もするので、、助成も調べて検査受けてみます😭うちもアレルギーだったら、量を少しずつ増やすなど大変そうですが、いつか安心して食べられるようにがんばります!

プロペトって、膜してくれるだけなんですね😳無知すぎました😂ご返信見て、今日から乳液とクリーム塗ってからプロペト塗るようにしてみました💦先に保湿系塗ったからか、プロペトの量がいつもより少なく済んだ気がします。ありがとうございます🙇‍♀️💦💦

• 12月15日
RRR

そうなんです💦
目の周り、私知らなくてステロイド薄く塗っちゃってました💦
それを今日伝えたら目の周り用の優しいお薬くれました♫
クロベタゾン前塗ってました😹
頭皮はいつ頃かは覚えてないのですがもう半月はガサガサです😵
なので顔や体のあとですね💦
予防でくれるのかな??もらえるかもしれないし言ってみてください♫

• ママリ

ママリ

目の周り用の優しいお薬もあるんですね!!そっか、うちももしまた目の周りが赤くなったら聞いてみます😣💡
    以前使われてたんですね!今日から、新しいお薬になったんでしょうか(*´ω`*)
    あ、そうですね!予防でもらえたらラッキーかもですね。。最初市販のものをと思ったんですが何がいいか分からず下手に使えなくて相談も後回しで、何もしてませんでした😂次回聞いてみます💕

• 12月13日
ママリ

もう見てらっしゃる方いないかと思いますが😣あの後、かかりつけの小児科&皮膚科で生後5ヶ月からアレルギー検査ができたので、5ヶ月になった日に採血して先週結果が出ました。結果、ミルクとチーズアレルギーでした💦💦陽性の中で1番低い数値(2)でしたが、ここで質問して「アレルギーかもしれない」と教えて頂けて本当によかったです🙇‍♀️今後は離乳食を進める中で、牛乳アレルギーが1番弱い食パンから始めて食べられるもの探しつつ、来月、4月から保育園に入ることが決まったら大豆のミルクから哺乳瓶慣らし始めようかなぁなんて考えています。
本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️