※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
ココロ・悩み

シングルマザー歴2年半で恋愛未経験。男友達との付き合いに悩み、彼との関係を進展させるべきか悩んでいる。仕事や育児に追われる中、恋愛を始めるにはどうしたらいいか悩んでいます。

シングルマザーの恋愛についてです。

シングルマザー歴2年半になります。

離婚してから一度も誰かとお付き合いをしたことはありません。

ですがこの2年半、結婚前からの男友達のひとりと何度か付き合おうかって話にはなっています。
でもそのたびにわたしが怖気付いてしまい、ただの友達でいるって選択をしてきました。

怖気付く理由としては、やはり子どもを含めたお付き合いの仕方がわからないこと、シングルマザーの恋愛に対しての世間の目、仕事と家事と育児に追われていて彼氏に時間をさけるのかということ、そしてなにより元旦那とその男友達は友人ということです。

一緒にいてとても楽な人です。
自分を飾らなくてすみます。
あっちも同じ思いでいてくれてます。

ただあっちも、こっちの気持ちを尊重しすぎて押しが弱く決定打がないんです、、

もう7年ぐらいの仲になるし、彼は子どもも大好きなのでとりあえず付き合ってみるって選択肢も良いものでしょうか、、。

シングルマザーの皆さんはどうやって恋愛を始めましたか😫

コメント

Mi

交際を断っても諦めないでくれていたので、友達として、子どもも含めて遊んでました。
その経過をみて、娘が懐いていると判断して付き合い始めました。

ただ子どもが好きというのと子どもの父親になるのはまた別問題なので、その辺も見極めるためにも子どもを含めて会う回数を増やしてみて様子をみてみてはどうでしょうか?

  • みわ

    みわ

    コメントありがとうございます。
    子ども含めるとなると、異性ってだけでこれまでそういう機会を避けてきました、、。
    ひたすら女友達としか遊んでこなくて、、(笑)
    たとえ異性でも友達であればフランクに遊んでいいものですかね?🥺
    会ってみないと子どもへの対応の仕方はわかりませんよね、、。

    • 12月13日
  • Mi

    Mi


    全然いいと思いますよ~(*´ω`*)!
    逆に「男の人みんな怖い」子になってもなぁ😭とおもって、男女関係なく遊んでました!

    そうですね(*´ω`*)
    遠慮して子どもに触らないよう、自分から関わらないような人だったらわたしは要らんかな~てなりますが、主人は自ら娘と関わろうとしてくれてたので、信じました( ´・ω・`)

    • 12月13日
Ss

似てます!笑

私は離婚して3年でした!

結婚前からお互い知ってて
離婚して2年くらいから
付き合おうとなり
何度も断りました!

みわさんと同じで怖くて。
ニュースなどもみてたし
付き合う気も結婚する気も
もう全くありませんでした!

でも結構しつこく…笑
付き合う前に子供含めて何回か遊んで
2人の様子をみたら
あ、大丈夫かも。と思い
付き合いだしました!笑

  • みわ

    みわ

    コメントありがとうございます。
    付き合う気が100パーセントあるわけでは無いのに会ったりするのもよくないのかなと思っていたので、、

    でも会わせてみないと子どもへの対応など本当のところは見えてこないですよね。。

    • 12月13日
ぽんぽん

私なら元旦那の友だちなら
どれだけ好きでもどれだけ
一緒にいて楽でも付き合うことは
ないです。
元旦那に情報が筒抜けなるのも
嫌だし無駄ないざこざを避けたい
からです。
私が逆のことをされました!
元カレと親友ができちゃった婚
しました。
めちゃくちゃ裏切られた感、
絶望感、そして憎みました。
今でも忘れることができません。

私も離婚して2年くらいした時に
出会いがあり1年くらい遠距離して
その後一緒に同棲するようになって
慎重に5年交際して息子が7歳になり
息子も本当のパパだと思っていた
ので5年記念日に入籍しました😊💓
会う時や遊ぶ時はもちろん息子も
一緒で全て息子優先でした!
遊びに行く場所も動物園、
水族館、遊園地、公園など
子どもが楽しめる場所ばかり!
彼氏に時間をさくというよりは
時間がある時に会うって感じに
なると思います。
それを理解してくれる人ではないと
なかなか上手くいかないと思います。
何をするにも全て子どもを優先して
くれるかが重要です。
もちろん子どもの体調次第では
その日の予定が丸つぶれになる
こともあります。
そんな時に怒らないのか、
不機嫌にならないのか、
子ども優先で不満がたまらないのか
それがもっとも重要だと思いますよ😊

  • みわ

    みわ

    コメントありがとうございます。
    元旦那とわたしが険悪なわけでもないので、いざこざは起きたりしないのですが全く気にならないとは言えない案件ですよね、、😫
    元旦那はわたしの知り合いとさらっと再婚してますが(笑)

    子ども優先がどこまで出来るのかしっかり見極めないとですね!
    わたしも彼氏に時間は割けないなぁと不安だったので、、
    それでもいいって人じゃないと成り立たないですよねほんと。

    • 12月13日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    えー!!!
    元旦那さん知り合いと再婚
    しちゃったんですかー?😱😱
    逆に険悪ぢゃないからこそ
    揉めることもありますよー!
    うちも元カレと別れても仲良く
    しててむしろ俺と再婚してくれ
    って言ってたのに親友が元カレと
    そんな中になって正直には?って
    感じでした!
    親友とは縁切りました!
    元カレとはまだ繋がってますが😏

    結局最初は上手くいってても
    相手が子ども優先が不満になって
    くるとそこからどんどん崩れて
    いってしまいます、、、

    • 12月13日