※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
家事・料理

裁縫上手な人お願いします〜長男の幼稚園のお友達のママさんが裁縫上手…

裁縫上手な人お願いします〜

長男の幼稚園のお友達のママさんが裁縫上手でお洋服などを手作りしていて、すーーーっごく憧れます!!

聞いたところ、独学というか、そのママさんのお母さんが裁縫上手だったらしく…

しかし私の母は不器用で裁縫なんて💦
祖母は昔よく洋服などを作ってくれましたが、正直教わる暇がありません(T . T)

独学で上手になるにはどうしたらよいのでしょうか?
幼稚園のレッスンバッグなどは見よう見まねで作りましたが(T . T)
お洋服などを作れるようになりたいです〜
(型紙などは使わず適当なのを自分で作った事はあります)

シンプルな感じがとっても可愛くて!自分で作った方が好みのものができそうですし…

ミシンはあります(^^)
(借り物ですが笑)

本を買って読めば良いのでしょうか?
(真っ直ぐ縫うとかは、もう経験の差だと思うのですが)

アウターとか作ってみたいです!

よろしくお願いします✨

コメント

ピヨちゃん

服は難しいので先ずはぬいぐるみや人形さんの服から練習ぢゃないですか😅
私は不器用なので子供の物や家族が使う物は全てパパが裁縫して作ってますよ😊

作れない物はないみたいでお願いしたら何でも楽しんで作ってます(笑)
だから見てると私には絶対無理だと思いましたね😅

• まの

まの

下手でも、やりたい事をやりたいな!と思っていて💦
    じゃないと上手くなる前に諦めてしまいそうで😂

旦那さんすごいですね👏

• 12月13日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

パパには裁縫では頭が上がりません😭

パパが良く言うのは先ずは小さい物から作る様に❗️だそうです😅

お人形さんとかの寸法を計って作ってから本番でも大丈夫だと思いますよ👍

• 12月13日
  • まの

まの

甚平やズボンなどは作った事あるんです💦すみません、微妙な書き方でしたね(T . T)

小さなものがどの程度かわからないのですが、ドーナツクッションや子供の鞄とかは作った事があって…

小さなお洋服を作ってみた方が良いってことなんですかね(T_T)

ただうちは、男の子なのでお人形も特にないですし、ハウスダストアレルギーの次男三男がいるためぬいぐるみも置かないようにしていて(T_T)
    考えてみます(^^)

ありがとうございました✨

• 12月13日
ガラピ子

本を買うのがいいと思います☺️
私は独学ではないですがよく服作ってます😆
縫う順番と一緒に絵や写真がたくさんある本がいいと思います☺️

• まの

まの

やはり本を買うべきなんですね!!
    さっそく買ってみます!!用語も全然わからないので、写真がないと難しそうですしね…

ありがとうございます💓

• 12月13日
ニャン吉

私も小さな物からしてます。
一応、家政科出たので昔シャツ、スカート作りましたが全く覚えてません。
子供浴衣も縫いました。

今年、仕事辞めたので久しぶりに子ども浴衣を一から縫いました。
分からない所はYouTubeなど見たり、生地を買った手芸店に持ち込んで聞きに行きました👘

今日はシュシュ初挑戦しました

• まの

まの

冬っぽくて可愛いシュシュですね〜!
    私は素人ながら子供達にお揃いの甚平を作ったりはしてます💦

私もちょこちょこ何か作っていこうと思います✨

• 12月13日