※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョロ
ココロ・悩み

ママ友との付き合いが悩ましい状況です。主人が友人の家でエアコン取り付け中に問題が起き、関係が悪化。子ども同士の関係を守りつつ、どう対処すべきか悩んでいます。

ママ友とのことです。
上の子と同じ年の子がいるママ友で上の子が産まれてから仲良くしていました。
家族ぐるみでの付き合いも多くなってました。
そんな中、その友だちが新築で家を建てたんです。
うちも2年前に家を建てていたので色々と相談に乗ってました。
新築の家に主人の仕事が電気屋だったので、照明器具の販売とエアコンの取り付けの依頼を受け、先日主人がエアコンを取り付けに行きました。
その時に主人も悪いのですが、エアコンをつける場所が限られており、そこに取り付ける際に筋交に穴を開けてしましました。
当然、ママ友とご主人は御立腹。
説明もなく穴を開けられ、耐震強度は下がり信頼を裏切られたと言われてます。

子どもとの交流はこのまま続けていきたいと言ってくれてます。
しかし、私としては合わせる顔がなく、どうしたらいいか。子ども同士はすごく仲が良く、それを離してしまうのはかわいそうで。

ママ友はうちの主人とは距離を取りたいとのこと、ママ友の旦那は顔を見たくないと言ってます。
とても仲が良かったので、とても悔しくて、たまりません。

コメント

🐥

旦那さんは一言も言わず
穴を開けてしまったんですかね?

• キョロ

キョロ

返信ありがとうございます。
    そうなんです。
    何も言わずに作業を進めたようで。
    その後の対応も他人事のようにしていたようで。
    謝罪もきちんとはできてないようです。
    ママ友からの話なので、詳しくはわからないのですが、

• 12月13日
  • 🐥

🐥

でも仕方ないことなら
    そこまで怒らんでもとは
    思いますが💧

• 12月13日
  • キョロ

キョロ

そう言っていただいて救われました。

• 12月13日
パール

旦那様が誠意ある対応をしていたならまた変わっていたかもしれないですね。

私だったら、仕方ないことには怒りませんが、相手の態度によります。

• キョロ

キョロ

そうですよね。
    対応次第なんですよね。
    どうして、こうなってしまうのか。旦那の他人行儀には呆れてしまいます。

• 12月14日
ミロロ

そこまで?私もリフォームの時に親戚にしてもらい、やはり知り合いだとなぁなぁになるといいますか、、、いろいろありました。言った通りにしてもらえなかったり、キッチンの色もこれがいいと決めたのに、派手だからこっちのが良いからこれは?と口をはさんだり、、。いろいろあり思うようにしてもらえず微妙でしたが。。でもしてくれたし、まぁしゃあないか、、、。と😂耐震強度が下がったのは確かにつらい。それは会社を通してしたのですか?
治してもらうとかはもぉ難しい感じでした?

たまたまわからず穴開けたところに筋交があったんですよね?

でも悪気ないしそこまでになるんですね。ハッキリと言われる方なんですね。
なんか確かに自分と子どもにはこれからも付き合いをしたいとはいえ、、今まで通りはなんか難しいですよね。

• キョロ

キョロ

ママ友の建築士の方と翌日に話をママ友がしたようで、解決したと言ってました。

前向きになって新しい家に引っ越しをしたいと言っていたのでこれ以上話を蒸し返すことは出来ず。

なんでも話せるママ友だったので、話してくれたんだと思います。
    頭の中はぐちゃぐちゃで、どうしていいかわかりません。

• 12月13日
ろーず♡

相手の要求(賠償など)をできる限り飲みますね。

• キョロ

キョロ

特に要求はなく、照明器具は代金をいただかず、開けた穴も保険で修理したのか、もういいと言われたとか。

私にはママ友から周りに何も言ってないのでいつも通りに接してほしいとのことでした。

• 12月13日
  • ろーず♡

ろーず♡

他の方への返信見ましたが、謝罪がないとか有り得ないですよ。今後も子供同士では付き合って行きたい、て言える相手の奥さん素晴らしいです。私ならあなた達家族と縁切りたいくらいです。顔を見たくないと言われても旦那を引っ張ってでも謝罪に行きます。

• 12月13日
  • キョロ

キョロ

はっきりと言っていただき、ありがとうございます。
    謝罪に行こうと思います。

• 12月13日
ひいらぎ

ご主人はママ友夫婦に誠意ある謝罪と補償はされたのですか??

• キョロ

キョロ

主人からの謝罪はしてないようです。周りが謝罪して本人は何も言わずに悲しいと言われました。
    主人のお店は家内工業なので。主人のお父さんが謝罪に行ったようです。

私は2人で1度謝りに行きたいと思っているのですが、顔も見たくないと言われており、どうしたらいいかと思ってます。

• 12月13日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

私なら顔も見たくないと言われても再度アポを取り夫婦で謝罪しに行きます。開けた穴を保険で修理したとのことですが、その保険はご主人の会社の保険を使ったのですか?

• 12月13日
  • キョロ

キョロ

そうですね。
    謝罪に行こうと思います。
    開けた穴のことはその後のことを聞いてないので詳しくはわかりません。

• 12月13日

顔みたくないといわれても
私なら旦那も連れて、謝りに行きます

• キョロ

キョロ

謝りに行こうと思います。

• 12月13日
シド

最悪ですね。すぐにでも謝罪に行くべきです。旦那の他人行儀がどうこうじゃなくて、あなたがきちんと旦那と話をして謝罪に行かせるべきなのでは??新築にわけわからん穴開けられて誠意もゼロだし最低です。