※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaco
子育て・グッズ

1歳の息子が昨日から嘔吐し、熱も出たが今朝は落ち着いている。下痢の可能性もあるが、ノロウィルスではないか不安。自身も体調不良で処理を怠り後悔している。

1歳の息子が昨日の早朝から嘔吐を10回くらい繰り返していました。小児科に行きましたが、嘔吐だけでその時は熱下痢もなく、嘔吐下痢症の診断とまでは行かなかったのですが、吐き気止めの座薬をいれて午後からは嘔吐は止まりました。ですがその夜38.4℃まで熱が出て心配しましたが今朝は熱も下がり、特に吐いたりせず下痢もしておらず少しずつ元気を取り戻しつつあります。後から下痢になる可能性があるとは言われたのですが、翌日になり今のところ落ち着いています。
これはただの胃腸炎?なのでしょうか😓
ノロウィルスなどではなかったと思っていいのでしょうか?まだこれから下痢になる可能性があるのか…モヤモヤしています。

また実は私も夜中から胃痛と体調が悪く、息子の初めての嘔吐で焦ってしまい、嘔吐した際に付いた布団類やタオルや服をしっかり処理せず洗濯機に突っ込んでしまい、自分のズボラ加減に後悔しています…そういう時のために次亜塩素酸水など準備できておらず…

不安でモヤモヤしているため、ここで吐き出させていただきました💦

コメント

柊0803

胃腸炎と言っても山ほど数がありますし、ロタもノロも「ウイルス性胃腸炎」の中の1つです。
感染しているのでノロ等の可能性も高いですね。

ちなみに下痢はあったりなかったりします。
娘は胃腸自体があまり強くないので大体下痢をしますが、嘔吐だけの場合もありますよ。

初めてだと焦りますよね💦
体調が治ったらあれこれ用意するといいですね。
冬の間また胃腸炎になる可能性もありますし、あるに越した事はないですよ。

お大事にして下さい!

• aaaco

aaaco

下痢はあったりなかったりなのですね。
    人によりますね、、

ならまだ可能性は捨てきれないですね😣

一度洗濯してしまったものはもう一度洗濯するつもりですが、今からではもう遅いですね💦

外出できるようになったらすぐにでも準備するようにします💦

コメントありがとうございます!

• 12月13日
  • 柊0803

柊0803

「可能性を捨てきれない」とはノロかどうかということでしょうか?
    それとも今後下痢をするかということでしょうか?

ちなみに、洗濯もですが嘔吐物を処理して触った手であちこちを触ってしまうとそこも全部感染経路になってしまうのでドアノブや嘔吐した場所も全て消毒しておかないとですね💦
    洗濯も普通の洗濯ではダメです、しっかりハイター等に浸け置きしておかないと胃腸炎の菌は除菌出来ません💦

ご主人に帰りに購入してきてもらうか、ネットスーパーを利用するなどは出来ませんか?
    早いうちに消毒しておかないと、今度はパパの番になってしまいますよ~💦

• 12月13日
  • aaaco

aaaco

すいません!
    投稿する場所間違えました💦

• 12月13日
  • 柊0803

柊0803

先にも記述しましたが、既に感染されているのであれば「ウイルス性胃腸炎」ですよ。
    ノロが最強というわけではないので、あくまでもノロウイルスはウイルス性胃腸炎の1つです。

どちらにしても感染するウイルスなので早めに対処されるといいですね💦

• 12月13日
  • aaaco

aaaco

今の時点でウィルス性胃腸炎にはかかっているといことですよね。
    認識が甘くお恥ずかしいです。すいません!

時すでに遅しかも、、しれませんが今日買ってきてもらって一応消毒するようにします!

何度も大変申し訳ないのですが、もう一点ご意見いいでしょうか💦

しっかり処理せずに入れてしまった洗濯機の洗濯槽は市販の除菌の洗濯槽洗いでもダメということですよね、、

• 12月13日
  • 柊0803

柊0803

病気ってなってみないと分からない事多いですもんね💦

洗濯物は入れずに空の状態にしてハイターを入れた水を入れて少し浸け置きしてから洗濯機を回すといいですよ!

• 12月13日
  • aaaco

aaaco

私のいい加減な性格もあり、、ダメですね😓
    でも今回で本当に勉強になりした!

洗濯槽の件、承知しました!
    やってみます!

色々とありがとうございました🙏💦

• 12月13日
aaaco

ノロの可能性は捨てきれないということです!

そうですね、、
床やドアなど全て次亜塩素酸水で消毒しないとダメですよね、、

ですがノロだったとしたらもうもう手遅れかもしれないなとも思うのですが、今日買ってきてもらって一応やっておきます💦

次からはしっかり準備してあとからこういうことにならないよう気をつけます!!