※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

友達の家に遊びに行ったら、友達の息子が風邪を引いていた。その後、私と娘も風邪を引き、娘の誕生日が明日。友達に一言言ってほしかった。

ちょっとだけ愚痴らせてください…😷

火曜日に高校の友達の家に遊びに行きました。
友達の家にはうちの娘と1週間違いの男の子がいます。

家について中に入って初めて「あ、息子風邪引いてるけど気にしないで〜」と言われました。
友達は病院勤めで子供の風邪はたいした事ないから病院には連れて行くつもりもないと言っていました。だから事前に何も言わなかったんだと思います。

私と娘はつい1週間前に風邪が治ったばかり。
娘は何故か毎月月末に風邪を引きます。

私も出産前は年に2回程しか風邪を引かなかったのですが、2ヶ月に1回風邪を引く程親子でひ弱です😷

友達の息子は鼻水が出ていましたが、まあ治りかけだったので大丈夫だろうと思っていました。

友達の家に遊びに行った後はそのまま真っ直ぐ家に帰り、いつも通り除菌、加湿をしてマスクをして寝たのですが次の日まさかの私が風邪…🤧
そして娘も昨日風邪を引きました…🤧

私が風邪を引いてからありとあらゆる場所を除菌したり、マスク徹底で娘と接してましたが四六時中一緒にいると100%防ぎようがなく…

娘は昨晩鼻水と咳で殆ど夜寝れず、私も鼻吸い器で吸ったり背中叩いたりで殆ど寝れずクタクタです…

しかも実は明日娘の誕生日なんです😭
幸い熱も出ていないし食欲もあって元気なので、明日の誕生日パーティーと写真撮影は予定通りやろうかと考えているのですが、誕生日に風邪なんて娘が可哀想で…😭

完全に風邪を防ぎきれなかった私も悪いですが、正直友達も風邪引いた時点で一言言ってくれれば対策なり考えたし、もしくは別日にしたと思います。

風邪って名前が書いてあるわけじゃないから友達を責めれるわけでもないし、でも可能性的に友達の息子の風邪の確率が高いし、なんかモヤモヤしてます…

1週間前に2人共治ったばかりなのに…
そして友達の息子は来週誕生日で、多分体元気な状態で誕生日を迎えるはずです…
何故私達がとばっちり受けなきゃ行けないのか…

コメント

ぴぴぴ

気にしないで~って…気にするわ!
別にあなたの息子が心配で気にするんじゃなくて、自分の子にうつらないかどうかが気になります!!!
実際うつっちゃって可哀想です😭
今度また遊ぶ時が来たら今回は風邪ひいてないよね??前回うつって大変だったんだーって言っちゃいます😑😑

かおり

せっかくの誕生日を風邪で迎えるのは辛いですね…😭

その方とは結構遊んだりしますか?
その方も風邪の子を会わせるなんて配慮が足りないと思います😖

私だったら、うちの子も私も風邪ひきやすくてって、その場で愚痴ついでに言ったりすると思います。
そしたら、友達も次は気をつけようとか思われませんかね…?

みやこ

Twitter、インスタ、LINE等でその友人が見ることができるものがあるなら
「風邪ひいた!!!!」って一言投稿して、その友人から心配の一言もないようなら縁切りしてもいいのでは?

ちゃん

気にしないでーって何を気にしないでって言ってるんですかね🤔?
息子風邪だけど元気だよーってことですかね😵
だとしたらちょっと自分のことしか考えてないように感じます😵😵
病院勤めならなおさら気をつけるべきでは🤢
私だったら少しずつさよならするかも、、、
これから保育園や幼稚園も始まったらもっと菌持つことになるのに毎回そんなんやられてたら耐えられる自信ないので🙌

めい

私も赤ちゃんがいる友達や、妊娠中の人と会う時は、少しでも子どもが鼻水垂らしてたり、咳が出てたら会わないようにしてます!相手になに言われるか分からないし、自分も嫌なので💦
一言教えてほしいですよね😢
「今息子風邪引いてるけど大丈夫??気になるならまた別の日にしようか?」みたいな感じで。
せっかくの誕生日なのに💦
無理のない範囲で、楽しく過ごしてくださいね!

おまめ

それは、まつねさんが風邪ひきやすいとかお子さんも先週風邪だったとか、そう言ったことを知らなくても、先に伝えるべきですよね、、!

世の中経験しないとわからないこともあるので、独身の友達なら百歩譲って、今はまだそこまで考えなかったのかなーとなりますが、同じ親ならそこは配慮できるはず😖

わたしは未婚の時友達の出産祝いに行こうとしましたが、ちょうどその時勤務先の幼稚園でインフルが1人2人出てたので行くのは遠慮しました。

病院勤で慣れているとかよりも、お友達の人間性なような気がします☹️💭

少しでもいい誕生日になりますように!!!

とろろ

風邪はうつりますよね😅
病院関係者ならよく分かっていると思いますが、、、
しかも誕生日が一週間ちがいってもの知ってるなら、なおさら延期してほしい😢
私ならこれからの付き合いを考えてしまいますね。。
お大事になさってください。

むにゅ

絶対嫌です😱
早く帰りたいって思って全然楽しめない…

アレルギーで年中鼻水出てるから…だったらわからなくもないですけど風邪はうつりますよね。
自分の子は軽症でもうつった他の人が重症化する可能性だってあるし。
そんなこと医療関係者ならわかるはず。
医療関係者だから…じゃなく単に他の人の気持ちとか思いやるのが苦手な方なのかなって印象です。

毎回当日体調確認するわけにもいかないし次から約束するの怖いですね😰

せめて明日には体調良くなって楽しくお誕生日を迎えられますように🙏