※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

妊活中の30歳正社員女性が、通勤ストレスと妊娠について相談。パートで働くか迷っており、お仕事と妊活のバランスについてアドバイスを求めています。

はじめまして。妊活中30歳のものです。妊活しながらお仕事をして妊娠出来た方々に伺いたいです。

今私は家から職場まで1時間半かけて通っています。
正社員で、9時半から19時20分までの労働時間です。
夫は車で15分の距離に勤めていますので、私の通勤が楽になるようにもう少し私の職場の近くに引っ越せないか話し合いはしましたが、夫は今の家が気に入っているようで引っ越したがりません。
今はまだ病院に通ったりしてはいませんが、このまま子供が出来なければ通うことも考えています。

最近になり、とりあえず同じ職場でパートになり働こうかと検討しています。収入は減りますが、帰宅できる時間も少し早まるので、通勤時間は変わらなくてもストレスは減るのかな?なんて考えています。

子供を産んで育てる為にはお金が必要だけど、そもそもこのまま正社員でがんばりつづけて子供が出来なかったらどうしよう、等と不安にかられます。

みなさんは、お仕事しながら妊娠、どのようなバランスでやっていくことができましたか?
先輩方のアドバイスなどが頂けたら嬉しいです🙇‍♀️
宜しくお願いします。

コメント

コママ

私は正社員で働きながら体外受精で子供を授かりました。
病院によっては、土日もやってたり、早朝や夜にもやってたりします。
うまく仕事と折り合いつけて通ってました。
結果的に子供が生まれた後も同じ職場で時短正社員で働けてるので良かったです。
妊活を本格的にするとお金がかかります。そして子育てにもお金がかかります。正社員を辞める選択はしないほうがいいと思います。
通院を視野に入れるため、またストレスを減らすためにも旦那さんと相談してせめてお互いの職場の中間に引っ越したいですね。

  • はな

    はな


    アドバイスありがとうございます!

    働きながらの治療、心も体も大変であろうというのに、両立されていたなんて凄いです✨
    引越しが出来ればこのまま正社員として頑張り続けてみようと思うのですが。。。
    コママさんのアドバイスを参考にもう少し夫と話をしてみたいと思います!ありがとうございました😊

    • 12月13日
はじめてのママリ

パートで週4の5時間勤務してました!妊活始めて5周期で妊娠しました!
私と同じ職場にいた方で昔不妊治療してた方いましたが
仕事のストレスはでかい体によくないだから本気で妊娠したいなら仕事辞めた方がいい私はそうしたって言うくらい仕事のストレスは妊活にはよくないみたいです😭
ただ妊娠するかわからないのに無職になるのはキツイですよね…
いま正社員で働いていらっしゃるならパートになるだけでもかなりストレスは減ると思いますよ😌

  • はな

    はな


    仕事のストレスって、自分が思っている以上に体に負担がかかってるんですね!!

    はじめましてのママリさんのように、少し短めの勤務時間にして妊娠出来るなら、勤務体制を変えても後悔は無いかもなぁと思っています😌
    アドバイス参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

    • 12月13日
腰重さん🗿

通勤時間、長いですね!頑張ってらっしゃっていて素晴らしいです✨

私も共働き30歳で妊活を始め、やっと妊娠した!と思ったら、流産してしまい2度目で出産に至りました。

仕事で心身共に負担があったのかなと後悔し、2度目の妊娠発覚時は、すぐに休職しました。

仕事はお金のためもありますが、好きな仕事で毎日楽しかったのですが、歳も考えると体が1番かなと実感しました。

妊婦さんでもバリバリ仕事をしてる方が羨ましかったですが😂
はじめてのママリさんの職場は、妊娠出産に理解ある感じですか?

  • はな

    はな


    過去の辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ありません🙇‍♀️
    そしてそれを参考にアドバイスくださり本当にありがとうございます。
    やはり妊娠するって当たり前じゃないし、体を一番に考えなくてはいけなくなりますよね。私の職場には、妊娠しながら仕事をしているスタッフがいません。みんな退職してしまうのです。女性が多い職場なのですが、上層部が男性しかおらず、まだまだ環境が整っていないのが現状です。
    けど、いぬさんは毎日楽しくお仕事をされていたのことで、なんか素敵だなぁ〜と思いました✨
    アドバイス参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

    • 12月13日
  • 腰重さん🗿

    腰重さん🗿

    丁寧なお返事、ありがとうございます✨皆さん一人一人にきちんとお返事されていて、はじめてのママリさんの人柄を感じます✨素晴らしい✨

    とんでもありません!
    逆に脅かすような経験をお伝えしてしまい、申し訳なく思っていました。すみません💦

    そうなのですね…もしかしたら、早めにパートに切り替えてもらう事が1番安心かもしれませんね。
    急にパートに切り替えさせてもらえたら有難いですが、職場内の状況もあるでしょうし…😓
    安全策を優先した方が、体も心も安定すると思います✨

    私は出産してすぐ、仕事復帰予定でしたが初めての育児に四苦八苦で、もうすぐ1歳になりますが復帰は、まだ先になりそうです。
    こうなるとは、想像もしていませんでした💦
    今は、育休手当を貰っています😌
    ちなみに、妊活前に正社員からパートになりましたがしっかり育休手当もらえてます✨

    • 12月13日
  • はな

    はな

    お返事ありがとうございます😊
    パートさんになっても育休手当もらえてるんですね!
    育児、はじめてのことだらけで絶対大変ですよね💦
    想像出来ないですが、、、
    早く実現するといいなぁ😌

    色々とアドバイス下さり、とても助かりました😊
    私もとりあえずパートになろうかと考えています!
    いぬさんもお忙しい毎日かと思いますが、お身体気をつけてくださいね✨

    • 12月15日
ママリ

私も通勤時間それくらいでもっと残業もありました💦
私のホルモン検査だけは午後休などで抜けさせてもらいましたが、あとは排卵検査薬を使っての自己タイミングで妊娠しました。
一時期辞めることも考えましたが、産休育休中もお金が入るし自分の好きなことにも使えるので良かったと思っています。
とりあえず、お二人に原因がないか検査だけでもしてみてはどうでしょうか?もしご主人側に原因があったりしたら辞め損ですし…。
本格的な治療を始めるまでは辞めたらもったいないと思います💦

  • はな

    はな


    同じくらいの通勤時間に加え残業もあったとのこと、大変でしたね😢
    そんな中妊娠されていて、大変励みになります!
    産休育休中のお金、もらえるならもらいたいのが本音です。
    夫に原因があったらたしかに辞め損ですね!それは考えていなかった、、、。
    ママリさんのアドバイスを参考にもう少し話し合いたいと思います!ありがとうございます!

    • 12月13日
ママリ

そのお悩み、とてもよくわかります。
私も仕事を辞めて妊活に集中しようか悩んだ時期がありました。

私の場合についてお話します。フルタイムで勤務していた会社員です。1年市販検査薬でタイミングを試し、1年半不妊治療(各種検査、タイミング、人工授精6回)をしておりましたが結局治療では授からず、治療をお休みしたところ自然妊娠しました。
不妊の原因は様々です。
私の場合検査では判明せず漢方なども試しました。
結果自然妊娠したことから、ストレスが一因だったのかなと今では思います。(漢方も自分的には効果ありました)

不妊原因がはっきりしている場合、不妊治療で授かる確率は確実に上がります。しかし、原因が不明な場合は治療をしても授かるとは限りません。
しかし、いずれにしろ、病院に行かなければ検査は受けれません。
そこで、大事なのが
職場〜自宅〜病院の位置関係です。治療を始めたら自身の生理周期に合わせ受診する必要があります。
こればっかりは前もってわかりませんし、人工授精ともなれば通院頻度は格段に上がります。
私は人工授精にステップアップしたとき、頻繁に休みを取らなければならず上司に不妊治療していることを報告せざるを得ませんでした。
仕事をしながら不妊治療するというのは本当に負担が大きいです。職場にある程度の理解(報告せずとも休みがある程度取りやすい環境など)がなくては両立できないと思います。

長くなってしまいましたが…

妊活は先が見えなく苦しいことが多いですよね。
もし不妊治療をお考えてあれば、まずはご夫婦で検査をしてみることをおすすめします。
でもお二人にとってストレスなく無理のない妊活が最適だと思いますので、
ご夫婦でよく話し合ってみてくださいね。

  • はな

    はな


    とても貴重な体験談、本当にありがとうございます!
    しかも治療中は大変な思いをされていたでしょうが、結果的に自然妊娠✨本当にすごい!
    漢方試してみようかなぁ。

    治療は、仕事をたまにお休みしないといけないのは知っていましたが、会社側の理解をもらうのが難しそうですね。私の今の職場は先輩妊婦さんがいないため環境も整っていません。
    みつるさんのアドバイス、大変考えさせられました。
    まずは検査から。そして今後のことを2人で話し合いたいと思います。
    ありがとうございます😌

    • 12月13日
さと

私は正社員で通勤時間は20分程度でした。顕微受精で妊娠しています。

私の場合は、最初は近くの病院で診てもらっていたのですが、授からずに悩んでいたら知人に有名な病院を紹介してくださり、通院に1時間半かけて通っていました。

仕事と妊活の両立は、ほんとに大変で何度も泣きながら旦那に愚痴っていたのを思い出します。

ただ、妊娠してから通勤が20分程度なのでほんとに助かりました。妊娠中ってこんなに体が大変なんだと痛感しました。

旦那さまと話し合った方がいいかなと思います(^ ^)

  • はな

    はな


    さちさんの場合は通勤よりも通院に時間がかかってらっしゃったのですね。けど、妊婦さんになってからのお仕事はやはり20分でも大変ではないかとお察しします。
    近いに越したことないですね😊
    夫は自分が通勤時間に車で15分と楽だから引越ししたくなさそうで、優しくないですよね笑

    アドバイス参考にさせて頂き、2人で再度話し合いたいと思います!ありがとうございます!😌

    • 12月13日
ルー☆

30才の頃に正社員で人工授精で病院通って授かりました。
通勤時間は45分ほどでしたが9時〜19時ちょいまででした。
一駅隣の病院で仕事終わりは間に合わなかったのでお昼休み+1時間中抜けで病院通ってました。中抜けした分残業でカバーしてました。
妊娠初期からトラブルだらけ+出産後に引っ越しが決まってたのですぐ退職してしまいましたが。
通勤1時間半かけてパートは子供が出来て育休復帰した時に大変さとメリットがあまりないかなと思いました。これが正社員なら続ける意味があると思いますが。
それなら近場のパートに転職します。通勤時間分稼げますし、体も楽になる。今から働けば育休取得も可能、復帰後も働きやすいと思いました。育休とるつもりがなくて、とりあえず今は仕事が続けられてればいいってだけなら今の職場でパート変更もありかと思います。

  • はな

    はな


    お仕事をうまく調整しながら通院されていたんですね✨
    体調が良くない日もあるだろう中本当にすごいです!
    ルー⭐︎さんの言う通り、復帰したときのことを考えると今の職場はメリットありませんよね😓
    今後いつかは辞めないといけないな、なんて思いながらいます。

    参考になりました!本当にありがとうございます😊

    • 12月15日